バンカーズボックスを使ったおしゃれな収納術|丈夫な箱型収納で手軽に整理整頓!

PR

手軽かつおしゃれに収納を増やせる、米国生まれのバンカーズボックス。育児中のママパパたちからも「使いやすい!」と定評があります。

バンカーズボックスやクラフトボックスでお手軽収納

育児をしていると、子どもの服やおもちゃ、雑誌など、お部屋にさまざまなアイテムが増えますよね。

捨てるにも捨てられない、そんなアイテムの収納には、バンカーズボックスのようなクラフトボックスが便利です!

本記事では、バンカーズボックスの使い道や、おしゃれな収納術、バンカーズボックスほかクラフトボックスの選び方からおすすめ商品までをご紹介!

バンカーズボックスって何?

まずは、「バンカーズボックスってなに?」という方向けに、その実態をお伝えしていきます。

バンカーズボックスとは

フェローズ バンカーズボックス 101 <ミニサイズ>

バンカーズボックスとは、米国の事務用品メーカー・フェローズの定番収納ボックス。段ボールを素材としており、とっても軽くて、なにより気軽。加えて、通常の段ボール箱よりもしっかりと丈夫につくられているので、汎用性が高い収納アイテムとして、世界中から愛されています。

使い道は?

元々は、銀行で書類を保管するための収納箱として、100年以上前に製造・販売されたことが起源とされているようです。日本でも、同じく書類の保管用に使われるほか、洋服や雑誌の収納、子どものおもちゃ入れなど、多目的に親しまれています。

メリット・デメリット

メリットは、なんといっても組み立てが簡単で、気軽に扱えること。また、耐荷重に優れており、積み重ねて保管できることも特長です。

バンカーズボックスのデメリットとしては、あくまでも紙類素材なので、湿気に弱いことが挙げられます。市販の除湿シートや防虫剤を活用して、対策をしておきましょう。

どこに売ってる?

フェローズのバンカーズボックスは、ネット通販なら、アスクルのような事務用品店や、Amazon、楽天市場等で取り扱われています。ほか、インテリアショップやフェローズの実店舗でも販売されているようです。

また、類似した収納ボックスであれば、100均やイケア、無印等からも販売されています。

バンカーズボックスのおしゃれな収納術

では、実際のご家庭では、どのようにバンカーズボックスを活用しているのでしょうか?  SNSで見つけたおしゃれな実例をご紹介していきます。

本棚の「見せる収納」としても活躍!


ariko_livingさんは、バンカーズボックスの208番を活用して、本棚をすっきりと「見せる収納」!
本棚って、色々なアイテムを片付けるとグチャッとしてしまいがちですよね。そんなときもバンカーズボックスを使うと、シンプルながらおしゃれにまとまります。

和風モダンな雰囲気づくりにも◎

この投稿をInstagramで見る

 

asu 𓃟(@as.tagram)がシェアした投稿


as.tagramさんは、和室の収納にバンカーズボックスを設置! ドライフラワーやくすみカラーアイテムの飾られたお部屋に、バンカーズボックスのアメリカテイストなデザインがマッチしていますね。収納として便利なだけでなく、和室モダンな雰囲気づくりにも一役買っています♪

バンカーズボックスほか、収納クラフトボックスの選び方

バンカーズボックスのような収納クラフトボックスは、さまざまなお店から販売されていますが「商品によってなにか違いはあるの?」と疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。ここでは、ハンガーズボックスほか、収納クラフトボックスを選ぶ際に注目したいポイントをお伝えします!

サイズや種類

バンカーズボックスを含むクラフトボックスには、さまざまなサイズがあります。書類用であれば、A4サイズに対応したものが便利。雑貨を収納したい場合は、B5サイズ以下のものを選ぶのもおすすめです。なかには、靴が1セットぴったり収納できるタイプも!

組み立てやすさで選ぶ

また、クラフトボックスは商品によって、組み立て方が異なる場合もあります。いくつかの工程が必要なタイプもあれば、ワンタッチタイプもあるので、組み立てに自信のない方は後者を選ぶようにしましょう。

コスパで選ぶ

クラフトボックスは、基本的にお手頃価格な商品ばかり。なかには複数枚がセットになっている、さらにお得な「まとめ買い」タイプのものもあります。複数購入する場合は、このタイプがコスパ◎です。

バンカーズボックス&クラフトボックスのおすすめ商品5選

ここからは、バンカーズボックスほかクラフトボックスの具体的なおすすめ商品をご紹介! 人気の定番商品やユニークな商品を5種類集めてみました!

フェローズ バンカーズボックス 703S

フェローズ バンカーズボックス 703S

アメリカ風のデザインがかっこいいフェローズのバンカーズボックス。その頑丈さやコスパの良さから、「クラフトボックスといえばバンカーズボックス」といわれるほど、定番のアイテムとなっています。
サイズとしては、A4サイズの書類収納に適した703Sタイプが人気。自由に書き込む余白も十分にあり、セルフカスタムを楽しみたい方にもおすすめです。

キングジム ニュートラルボックス

キングジム ニュートラルボックス

「一瞬にして組み立てられる」と定評のあるキングジムのニュートラルボックス。
専用アプリに事前にタグ番号と写真を登録しておけば、中身を開けなくても何が入っているのか一目でわかります。少々小ぶりで、スリムな収納をお探しの方にはぴったりの一品。

コクヨ NEOS 3個セット

コクヨ 収納ボックス NEOS Lサイズ フタ付き ブラック 3個セット

文房具やオフィス家具、事務機器のトップメーカーであるコクヨ。そんなコクヨから販売されているNEOSは、箱内に仕切りが付属しており、収納物に合わせてボックスを2〜4分割することができます。
3箱セットでコスパが良く、オフィスでも親しまれているアイテムです。

アストロ 収納ボックス ゴッホ柄

アストロ 収納ボックス 3個組 A4・A4変形サイズ対応 ゴッホ

シンプルな収納ボックスでは味気ない、と感じる方におすすめしたいのがこちらのアイテム。
ゴッホの代表作のひとつである『星月夜』がプリントされていて、お部屋に出しっぱなしにしていてもインテリアとして目を引きます。底板付きで、強度も十分。

蔦柄B5ボックス

収納 ケース ボックス 6個セット B5

簡単ワンタッチ組み立てタイプの、B5サイズがすっぽり収まるボックスです。シンプルかつスタイリッシュな蔦柄で、ナチュラルテイストなお部屋に合います。
B6サイズのコミックや、単行本は立てて2列にぴったり入るので、書籍類の収納箱をお探しの方におすすめです。

お手頃&気軽なバンカーズボックスは、育児家庭の心強い味方!

今回は、バンカーズボックスの使い道や、収納術実例、バンカーズボックスほかクラフトボックスのおすすめ商品をお伝えしてきました。

価格もお手頃で気軽に使えるバンカーズボックスやクラフトボックスは、なにかと収納が必要な育児家庭でも活用しやすいアイテムです。気になる方は、試しに一度お手に取ってみては!

あなたにはこちらもおすすめ

収納ボックスがおしゃれならインテリアとしても大活躍! バスケットやコンテナタイプ、いろいろご紹介♪
小物や洋服などさまざまなものを収納できる収納ボックス。非常に便利なアイテムですが、何も考えずに購入すると使い勝手が悪かったりお部屋の雰囲気を...
【無印良品】頑丈収納ボックスが便利すぎる! マネしたい活用例がいっぱい
無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックスが便利すぎるワケ 販売されてから多くの人に愛されている無印良品のヒット商品! ポリプロピレン頑丈収...

文・構成/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事