収納ボックスがおしゃれならインテリアとしても大活躍! バスケットやコンテナタイプ、いろいろご紹介♪

収納するだけではなくお部屋のインテリアとしても活躍してくれる、おしゃれな収納ボックスを選ぶ際のポイントやおすすめ商品などをご紹介します。

小物や洋服などさまざまなものを収納できる収納ボックス。非常に便利なアイテムですが、何も考えずに購入すると使い勝手が悪かったりお部屋の雰囲気を壊してしまったりなんてことも。できればおしゃれな収納ボックスを選びたいですよね。

収納ボックスを購入する前に

中身の整理をする

収納ボックスを購入する際は、中に入れたいものがある程度決まっていますよね。ただし、収納ボックスを購入する前にそれらが本当に必要なものなのか考えてみましょう。特に洋服は気付いたらどんどん増えているもの。なかなか捨てられない人もいるかもしれませんが、断捨離の良い機会だと思って整理してみてはいかがでしょうか。

採寸をする

収納ボックスを購入する前には、必ず設置する場所のサイズを採寸しておきましょう。また、収納したいものの量や大きさもしっかり把握しておくことが重要です。
せっかくおしゃれな収納ボックスを購入しても、設置したい場所に入らなかったり収納したいものが入りきらなかったりなんてことがないようにしてくださいね。

収納ボックスの種類

ボックスタイプ

収納ボックスの中で最もオーソドックスなのがボックスタイプです。特に蓋付きのものは埃やゴミを防ぐことができるので、頻繁に使用しないものやシーズンオフの洋服などを収納するのに適しています。積み重ねできるタイプのものも多く、上に積み上げて高さを利用することで設置スペースを節約できますよ。毎日使うものや頻繁に使うものは簡単に出し入れできる蓋なしタイプで取っ手付きのものが便利です。

【おうちすっきりボックス – 山善】※画像はAmazonより

バスケットタイプ

バスケットタイプは天然素材で作られているものが多く、温かみを感じることができます。おしゃれなデザインのものが多いので、見せる収納におすすめ。取っ手付きのものは持ち運びにも便利です。

【フローディス バスケット – IKEA】※画像はAmazonより

おしゃれな収納ボックスの選び方

デザインやカラー

おしゃれな収納ボックスを選ぶにあたり、お部屋のインテリアに馴染むかどうかは非常に重要。いくら収納ボックス単体としておしゃれなものでも、お部屋の雰囲気に合わなければ台無しです。デザインやカラーはしっかり吟味しましょう。

素材

収納ボックスにはプラスチックや布、木や再生紙などさまざまな素材が使われています。素材によってメリット・デメリットがあるので、それぞれしっかり理解した上で素材選びをしましょう。

洋服などを収納する場合は湿気や害虫に強いプラスチック製、ナチュラル系の家具と統一したい場合は木製などがおすすめです。スタイリッシュな雰囲気に仕上げたい場合は金属製なども素敵ですよ。

カラーボックスを横置きにするとこんなに便利! 目から鱗のカラボ横置きアイディア9選
カラーボックスを横置きするメリット カラーボックスは縦置きだけでなく、横置きにしても使えます。ここでは横置きにしたメリットをお伝えします。...

ボックスタイプのおしゃれな収納ボックス

おうちすっきりボックス – 山善

まるでインテリアのようにおしゃれな収納ボックスです。扉に手を挟みにくいように隙間があります。また、本体の内側にレールが埋め込まれているので扉の開閉もスムーズ。棚板は自分好みの高さに取り付けられるので、収納したいものの大きさに合わせて調整しましょう。

3段までなら積み重ねもOK。縦でも横でも連結可能です。カラーはホワイトウォッシュ、ウォルナット、無地から選べます。お部屋の雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。約幅40×奥行34(取っ手含む37)×高さ31cm。重量約5.5kg。

SKUBB スクッブ – IKEA

IKEAの人気商品、SKUBB。持ち手が付いているので、出し入れが簡単にできます。100cm幅のワードローブフレームに3個並べて置くことが可能。使用しない時は底のファスナーを開けば平たく折り畳むことができますよ。幅31 ×奥行き34×高さ33cm。

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・小 – 無印良品

生地の内側をコーティングしたコンパクトにたためる布製の収納ボックスです。整理しにくい小物やおもちゃなどをまとめて収納するのに便利。洗剤やピンチなど洗濯用小物の収納にもおすすめです。コンパクトサイズから大容量までサイズのラインナップが豊富。収納するものや置く場所に応じて好みのサイズを選べますよ。長方形の小サイズは約幅37×奥行26×高さ16cm。

キャラクターフタ付き積み重ねBOX Sサイズ CTFB-29 すみっこぐらし – アイリスオーヤマ

子どもに大人気のすみっこぐらしの収納ボックスです。角に丸みをもたせた角丸設計で小さい子どもでも安心。蓋付きでフチがあるため、重ねても安定感があります。プラスチック製なので汚れてもサッと洗うだけでOK。子ども部屋はもちろん、キッチンや洗面所にもおすすめ。
3種類のサイズ展開で、Sサイズは幅約29.5×奥行約22.4×高さ約13.3cm、Mサイズは幅約45.3×奥行約29.7×高さ約13.3cm、MDサイズは幅約45.3×奥行約29.7×高さ約25.2cmとなっています。組み合わせは自由自在!

おもちゃ収納の理想を叶えるカラーボックス! お悩みタイプ別5選
どんどん増えていく子どものおもちゃの収納に、カラーボックスを使おうかなと考えているパパやママも多いのではないでしょうか。お店には数え...

バスケットタイプのおしゃれな収納ボックス

【深型】カラーバスケット CBK-38D 全5色 – アイリスオーヤマ

バスケットタイプの収納ボックスです。前面と側面に取っ手が付いているので、引き出す時や持ち運びに便利で棚やラックの整理にもおすすめです。幅約38×奥行き約26×高さ約26cm。耐荷重8kg。

フローディス バスケット – IKEA

手編みのバスケットなので、ひとつひとつ表情が異なるのが魅力。上半分を立てて持ち手を出しても上半分を内側に折り込んでもOK。シーグラス(水草)という天然素材で作られており、生育した場所や時期、収穫時の気象状況などによって色合いが変化位します。見せる収納としておすすめです。

フローディス バスケット – IKEA


スチールメッシュで通気性のあるバスケットです。中身が見えるので、整理整頓はもちろんディスプレイとしても最適。冷蔵庫に保管しない野菜や果物を入れるのにぴったりですね。取っ手付きで簡単に持ち運び可能。キッチン、リビング、ベッドルーム、玄関などあらゆる場所で大活躍してくれますよ。

折りたたみバスケット プリンセス – スケーター

女の子が大好きなディズニープリンセスのピンクのバスケットです。子ども部屋のおもちゃ収納におすすめ。Wハンドル付きなので子どもでも持ち運びしやすく、使用しないときは折りたたんでコンパクトにすることも可能です。
ほかにもアナと雪の女王やミッフィー、すみっこぐらしなど可愛いキャラクターのバスケットが豊富。男の子にはトミカやポケットモンスターなどはいかがでしょうか。同商品であれば積み重ねもOKです。組み立て時は約横390×縦255×高185㎜、収納時は約横390×縦255×高53㎜。重量は約770g。

【無印良品】の収納かご、ラタンとステンレスの使い勝手を徹底紹介! みんなの活用例も調査
小物や服、食品ストックを収納するのに役に立つだけでなく、室内のインテリアのアクセントにもなる素敵アイテム。今回は「無印良品」でも人気の収...
イケアの収納ボックスがおしゃれ! 使いやすくて収納力抜群な人気アイテムを一挙公開
子どもを育てていると、どうしても部屋は散らかりがち…。そんな時、収納ボックスは強い味方となり、部屋の整理整頓に一役かってくれます。収...

おしゃれな収納ボックスを見つけよう

整理整頓に便利な収納ボックス。サイズや形状など使いやすさにこだわるのはもちろん、自分の好みやお部屋の雰囲気に合ったおしゃれな収納ボックスを見つけましょう。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事