8月10日はスヌーピーの誕生日!世界一愛されるビーグル犬は空想が大好き♡

PR

大好きな人気キャラクター、マンガやアニメの登場人物の誕生日がいつか、ご存じですか? 「人気キャラクターの誕生日一覧」では、みんなに愛されるキャラクターの誕生日をご紹介していきます。今回は人気漫画『PEANUTS』のキャラクター、スヌーピーが登場します。(画像は【PEANUTS すやすやフレンド クッション スヌーピー (L)】Amazonより)

8月10日は『PEANUTS』の登場人物・スヌーピーの誕生日

8月10日は、人気アニメ『PEANUTS』の登場人物、スヌーピーの誕生日です。世界的な人気を誇るキャラクターであるスヌーピーとは、一体どんなキャラクターなのでしょうか?

8月10日生まれのPEANUTSのキャラクター「スヌーピー」とは?

『PEANUTS』とは

A Peanuts book featuring Snoopy 2
A Peanuts book featuring Snoopy 2

チャールズ・M・シュルツ氏によるコミック。主人公であるチャーリー・ブラウンと、チャーリーが飼っているビーグル犬・スヌーピーをはじめとした仲間たちの交流が描かれています。

チャーリーの友達であるルーシーやライナス、シュローダーなどといった人物や、スヌーピーの親友である鳥のウッドストックなど、たくさんの個性豊かなキャラクターたちが魅力的。

それぞれの友情や淡い恋愛模様も描かれており、大人から子どもまで楽しめる作品です。

作者のチャールズ・M・シュルツ氏は、亡くなる直前までおよそ17,897日分のコミックを描き続けたことで知られています。

すべての作業をひとりでこなしており、アシスタントをつけることもありませんでした。

また、75歳の誕生日にプレゼントとして送られた5週間の休暇以外ずっと筆を置かなかったというエピソードからも、PEANUTSへの深い愛が感じられますね。

そんな渾身の作品であるPEANUTSは、1950年10月2日にアメリカの新聞紙で連載が開始されました。

2022年現在も世界各国で愛されている、歴史のあるコミックです。主人公のチャーリー・ブラウンやスヌーピーだけにとどまらず、その友達や兄弟といったサブキャラクターたちも根強い人気があります。

SNOOPY.co.jp:日本のスヌーピー公式サイト

「スヌーピー」とは

ピアノ THE PEANUTS MOVIE 映画「I Love スヌーピー」より
ピアノ THE PEANUTS MOVIE 映画「I Love スヌーピー」より

主人公であるチャーリー・ブラウンに飼われているビーグル犬・スヌーピー。犬小屋の上で空想にふけるのが大好きで、赤い屋根で寝ころびながら考え事をしている姿がよく描かれています。

考え事の内容はさまざまで、ときには物語を書き、ときにはどこかに旅をし、ときには誰かへのイタズラをたくらんでいる、なんてことも。

スヌーピーは運動神経も抜群で、野球やダンスなどをこなす姿が見られます。

スヌーピーには、スパイク・オラフ・マーブルス・ベル・アンディという5匹のきょうだいがおり、それぞれとても個性的な見た目をしてるのが特徴。

いつもスヌーピーのそばにいる小さな黄色い小鳥は、親友のウッドストックです。彼のさえずりはスヌーピーだけが理解でき、いつもふたりでおしゃべりを楽しんでいます。

スヌーピーは、さまざまなグッズが販売されています。公式施設として「スヌーピータウンショップ」や、コミックをコンセプトにした「PEANUTS HOTEL」なども各地に展開されているので、気になった方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

Snoopy | FRIENDS | SNOOPY.co.jp:スヌーピー公式サイト

出身地

不明

血液型

不明

星座

獅子座。この星座には、負けず嫌いで目立つことが大好きという特徴があります。

運動神経が抜群でよくスポーツをしているスヌーピーには、「試合で相手に勝ちたい!」という負けん気や、「みんなの注目を集めたい!」という目立ちたがり屋な部分があるのかもしれません。

ドラマチックなことが大好きで、楽しそうなことに惹かれるのも獅子座らしいところです。

スヌーピーは、よく犬小屋の屋根の上で空想をしています。彼にとって、空想にふけることはなによりも楽しいことなのでしょう。

文学作品を書き上げたり、月に旅をしたりなどの非現実的な想像も多いことから、彼がドラマチックなことを好んでいるのが伺えます。

スヌーピーの行動の源にはいつも「楽しいことがしたい」という気持ちがあるのかもしれませんね。

8月10日生まれのPEANUTSのキャラクター「スヌーピー」のアイテムをチェック!

コロコロ変わる表情がお茶目なスヌーピーのグッズには、一体どんなものがあるのでしょうか。さっそくチェックしていきましょう!

iPhone12mini ピーナッツ

iPhone12mini ピーナッツ
iPhone12mini ピーナッツ

とぼけたような表情を浮かべたスヌーピーが印象的なスマホケース。モノトーンのシンプルなデザインで、使いやすさも抜群です。スヌーピーが大きく描かれているので、使うたびに目が合ってうれしくなること間違いなしです。

スヌーピー エコバッグ ショッピングバッグ

スヌーピー エコバッグ ショッピングバッグ
スヌーピー エコバッグ ショッピングバッグ

たくさんのスヌーピーがこれでもかとたくさんプリントされたエコバッグです。笑った顔や怒った顔、眠そうな顔…それぞれのスヌーピーの表情を見比べてみるのも楽しいですね。可愛いうえに、防水で軽量、マチ付きなのでどんなシーンでも使うことができるのも魅力。

スヌーピー[ウォールクロック]

スヌーピー[ウォールクロック]
スヌーピー[ウォールクロック]

カラフルなデザインが目を引くウォールクロック。文字盤にはスヌーピーと色とりどりの野菜が描かれており、見るだけで楽しい気持ちになります。部屋に飾ったり、プレゼントとして贈ったりしてもいいですね。

PEANUTS すやすやフレンド クッション スヌーピー (L)

PEANUTS すやすやフレンド クッション スヌーピー (L)
PEANUTS すやすやフレンド クッション スヌーピー (L)

すやすやと眠るスヌーピーが可愛いクッション。触り心地が抜群で、抱きしめて眠るのにちょうどよいサイズ感です。リラックスした表情を浮かべるスヌーピーの寝姿にもキュンとしてしまいます。

スヌーピー[ミニ保温保冷水筒]ポケット ステンレスボトル

スヌーピー[ミニ保温保冷水筒]ポケット ステンレスボトル
スヌーピー[ミニ保温保冷水筒]ポケット ステンレスボトル

スヌーピーのイラストが描かれたステンレスボトルです。ステンレス製なので保冷、保温のどちらの用途にも対応しています。また軽量かつコンパクトなデザインなので、カバンに入れても邪魔になりません。スヌーピーを連れて一緒にお出かけしちゃいましょう。

▼こちらの関連記事も

大人気キャラクター、スヌーピーのおすすめグッズをご紹介! あれこれ欲しくなる逸材セレクト♪
スヌーピーとは? スヌーピーは、チャールズ・モンロー・シュルツが描いた漫画「ピーナッツ」に登場するオスのビーグル犬です。愛らしい風貌で、日...

8月10日ってどんな日?

スヌーピーの誕生日とされている8月10日は、果たしてどんな日なのでしょうか。この日に生まれた著名人、記念日、花言葉を紹介していきます。

8月10日生まれの著名人

速水もこみち(はやみ・もこみち)

俳優。1984年8月10日生まれ、東京都出身。B型。2002年にデビューし、2005年にはドラマ『ごくせん』でブレイクを果たす。その後も数々の映画やドラマ、CMに出演している。特技は料理で、冠料理番組を持つほどの腕前の持ち主。2019年に女優の平山あやとの結婚を発表した。

安倍なつみ(あべ・なつみ)

歌手、女優、タレント。1981年8月10日生まれ、北海道出身。A型。1998年にアイドルグループ「モーニング娘。」のメンバーとしてデビューし、2003年にはソロ活動を開始。2004年にグループを卒業した後も、ライブや舞台、テレビなどの幅広い分野で活動している。夫は俳優の山崎育三郎。

齋藤飛鳥(さいとう・あすか)

アイドル、モデル。1998年8月10日生まれ、東京都出身。O型。アイドルグループ「乃木坂46」の人気メンバー。『CUTiE』の元専属モデルで『sweet』のレギュラーモデルを務めている。2017年に発売された1st写真集「潮騒」は女性ソロ写真集歴代2位という記録を残した。

北澤豪(きたざわ・つよし)

アスリート、元サッカー選手。1968年8月10日生まれ、東京都出身。A型。元サッカー日本代表選手で、ポジションはMF。2003年に引退し、その後は日本サッカー協会フットサル委員長、日本障がい者サッカー連盟会長を務める。

筧利夫(かけい・としお)

俳優。1962年8月10日生まれ、静岡県出身。A型。大学時代に劇団☆新感線に参加し、以降映画や舞台などを中心に活動を続けている。代表作品はドラマ『ホームワーク』『愛をください』、映画『踊る大捜査線』など。

8月10日

 

8月10日の記念日

健康ハートの日

1985年に日本心臓財団と厚生省(現在の厚生労働省)によって制定された記念日です。「ハー(8)ト(10)」の語呂合わせが由来。この日が国民の「こころとからだの休日」となり、心身の健康について考える日になってほしい、という気持ちが込められています。

健康ハートの日について | 健康ハートの日 (kenko810.com)

道の日

1986年に国土交通省によって定められた記念日。道の意義やその重要性について関心を持ってほしい、という思いから制定されました。大正9年に8月10日に日本初の道路整備に関する長期的な計画である第1次道路改良計画が実施されたこと、またこの日が「道路ふれあい月間」(2001年から「道路を守る月間」に変更)の期間中であることが選定の理由として挙げられます。

焼き鳥の日

焼き鳥を大衆に広めたことで知られている、「焼き鳥の父」こと根本忠雄が創業した株式会社鮒忠が制定した記念日です。また、これとは別に全国やきとり連絡協議会が実施している記念日でもあります。「や(8)きと(10)り」の語呂合わせと、この日が焼き鳥と一緒に楽しまれることの多いビールが美味しい真夏の日であることが由来。焼き鳥をさらに世に広めることが目的です。

宿の日

1992年に国際観光旅館連盟(国観連)・日本観光旅館連盟(日観連)・全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(全旅連)・日本観光協会の4団体によって定められた記念日。「や(8)ど(10)」の語呂合わせが由来です。日本の宿や旅館の良さを再確認する、という目的で制定されました。

かっぱえびせんの日

かっぱえびせんの製造・販売を行っているカルビー株式会社が制定した記念日です。キャッチコピーである「や(8)められないと(10)まらない」の語呂合わせにちなんで定められました。8月10日には公式ページにてかっぱえびせんのキャンペーンが行われています。

かっぱえびせんの日|カルビー (calbee.co.jp)

 

8月10日の花言葉

ハイビスカス

ハイビスカス
ハイビスカス

「新しい恋」「勇ましさ」「繊細な美」

ルコウソウ

「繊細な愛」「でしゃばり」「おせっかい」

ムクゲ

「信念」「新しい美」

サルビア(青)

「尊敬」「知恵」

ヘチマ

「悠々自適」「ひょうきん」「お調子者」

▼こちらの関連記事も

花の名前をアプリで調べよう! かざすだけでわかるアプリや画像検索の方法を紹介
花の名前をアプリで調べよう! お散歩中に見つけたお花や、いただいた花の名前を調べたいと思ったことはありませんか?  今はスマートフォンのア...

8月10日が誕生日の人気キャラクターは、『PEANUTS』の登場人物、スヌーピー

スヌーピーはPEANUTSを代表するキャラクターです。チャーリー・ブラウン以外の登場人物たちとの関係性も、ぜひコミックで楽しんでみてください。

世界中からの人気を誇る、お茶目で憎めないビーグル犬であるスヌーピーは、これからも仲間たちとともに世界で愛され続けていくことでしょう。

あなたにはこちらもおすすめ

子どもにも大人にも愛されるスヌーピーの人気キャラクターとは?!ママ・パパのコメントとともに徹底紹介!
スヌーピーは子どもだけでなく大人にも人気のあるキャラクターです。どうしてそこまで人気があるのか、スヌーピー以外にはどんなキャラクターがいるの...
スヌーピー大好き! 自宅用にもギフトにもおすすめの スヌーピーのぬいぐるみを紹介
ほのぼのとした雰囲気とコミカルなストーリーが魅力のスヌーピー。お子さんはもちろんパパママからも人気の高いキャラクターのため、お子さん...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事