「私服」「平服」で、と言われたら何を着ていく?【知って得する日本語ウンチク塾】

国語辞典編集者歴37年。日本語のエキスパートが教える知ってるようで知らなかった言葉のウンチクをお伝えします。

「私服でおいでください」と言われたら?

就職説明会の案内などで、「当日は私服でおいでください」と書かれていることがあります。そのように言われたら、皆さんは何を着て行きますか?

まさか、ジャージ姿で行く人はいないでしょうが、かなり悩むかもしれませんね。スーツだって、ふだん自宅で着ている服だって、みんな自分の服なのだから、どれも私服ではないかと思う人もいるかもしれません。

元来、「私服」は「制服」の対義語

 

そもそも、「私服」とはどういう語なのでしょう。

もともとは、「制服」に対する語なのです。「制服」は、一定の集団や団体に属する人が着るように定められている服装のことです。「私服」はそのような服装ではないということです。制服を着ずに私服で勤務する刑事のことを「私服刑事」と言いますが、これも「制服」に対してのことなのです。

これが、いつのころからかはわかりませんが、「私服=ふだん着」というとらえ方が生まれました。ただ、ふだん着とまったく同じ意味かというと、必ずしもそうではなさそうです。「私服で」と言っているのは、ふだん出掛けるような服という意味でしょう。実は、このような「私服」の意味は、すべてではありませんが、ほとんどの国語辞典には載っていません。制服に対する意味だけなのです。

「礼服」に対する語が「平服」

ところで、「私服」と同じような意味で使われる語に「平服」があります。「平服」も「ふだん着」同様、平常着る衣服のことです。儀式などの晴れの場で着用する服である「礼服」に対する語です。

従って、パーティーなどの招待状で使う語としては、「平服」の方がふさわしい気がします。

カジュアルウェアは避けた方が無難

いずれにしても、「私服」「平服」ともに、そのような通知を受け取った側は、ふつうは略礼装またはそれに近い服装のこと指していて、カジュアルウエアは含まないと考えた方が無難なようです。

あなたにはこちらもおすすめ

「松・竹・梅」のランク、どれが一番高級なの?【知って得する日本語ウンチク塾】
「松・竹・梅」のランク付け、どれが一番高いと思ってる? 和食中心のお店に行くと、「松竹梅」で、メニューのランクが示されていることがあります...
鮭は「シャケ」?「サケ」?どっちが正しい?【知って得する日本語ウンチク塾】
「鮭」は「サケ」か「シャケ」か? おにぎりの具の中でお好きなのは、「シャケ」でしょうか。「ツナマヨ」の方が好きだというかたもいらっ...
/
神永(かみなが・さとる)
辞書編集者、エッセイスト。元小学館辞書編集部編集長。長年、辞典編集に携わり、辞書に関する著作、「日本語」「言葉の使い方」などの講演も多い。著書『悩ましい国語辞典』(時事通信社/角川ソフィア文庫)『さらに悩ましい国語辞典』(時事通信社)、『微妙におかしな日本語』『辞書編集、三十七年』(いずれも草思社)、『一生ものの語彙力』(ナツメ社)。監修に『こどもたちと楽しむ 知れば知るほどお相撲ことば』(ベースボール・マガジン社)。NHKの人気番組『チコちゃんに叱られる』にも、日本語のエキスパートとして登場。新刊の『辞典編集者が選ぶ 美しい日本語101』(時事通信社)が好評発売中。

編集部おすすめ

関連記事