押し入れ収納のアイディア集|布団や服もすっきりしまう「その手があったか!」の実例13選

布団や衣服、小物類を詰め込んでいるうちに、ごちゃごちゃとしがちな「押し入れ収納」。すっきりと見栄え良く、スムーズに出し入れするには、どんな工夫を凝らせば良いのでしょうか?
今回は、そんな「押し入れ収納」のポイントと、素敵な実例アイディアをたっぷりご紹介します♪

【押し入れ収納のポイント】上下、奥行き、左右を上手に活用しましょう

まずは、押し入れ収納を上手に使うためのポイントを押さえておきましょう! 奥行き、上段、下段…それぞれの使い分けが大切です!

奥行きを活用する

押し入れの奥行きって、結構深いですよね。布団をしまうスペースとしては最適ですが、その他の衣服や小物類をしまうには「深すぎる」と感じる方も多いのではないでしょうか。

そんなときは、押し入れ内を手前/奥でエリア分けするのがおすすめ。かごやラックのような収納アイテムを使って、奥には「普段使わないもの」を、手前には「頻繁に出し入れするもの」をしまいましょう。

上段には布団をしまうのがおすすめ

また、使う頻度や種類によって、アイテムをどの「段」に置くのかも検討しておくと◎。たとえば、普段よく使う布団は、取り出しやすく入れやすい上段に収納するのがおすすめです。

下段には、重いものや使う頻度の低いものを

上段よりもものの出し入れがしにくい下段には、シーズンオフの家電のような使う頻度が低いものをしまいましょう。上段からの出し入れに不向きな重いものも下段へ。また、大きめのラックや引き出しを配置しやすいのもこのスペースです。

襖式の場合は左右で区切り、使い分けを

和室の押し入れは、襖式の場合がほとんどですよね。襖は左右の一方を開け閉めして使用するので、中央を境界に、左側と右側で分けて使うのがベター。中央にものを置いてしまうと取りづらくなるので注意しましょう。

【実例】おしゃれに見せる押し入れ収納

さっそくここからは、押し入れ収納の実例をご紹介♪  押し入れの空間を活かしたおしゃれな実例からお見せしていきます。

ファブリックや小物を使ったアレンジで、アンティーク調に♪

この投稿をInstagramで見る

 

濱崎華恋(@kareonnonnon)がシェアした投稿


kareonnonnonさんご自宅の押し入れは、まるでアンティーク雑貨店の一角のよう! テディベア柄のファブリックやブリキ缶、木製引き出し、ユニークなライト等々……海外風インテリアの絶妙な組み合わせによって、実用性もしっかり保たれたおしゃれな空間が実現されています。

「和」な押し入れをDIYで「洋」に


sayu.homedecorさんは、和室の押し入れの中段を外し、全体を白いペンキで塗装! 穴の空いたところはしっかりとパテ埋めもされています。洋服をしまいやすいハンガーラックや引き出しも設置されて、おしゃれで実用的な収納スペースに大変身♪

ドラえもんの寝床…?!ちいさなお部屋として押し入れを活用


「収納」とは少し異なりますが、hiraya2015さんは押し入れにベッドマットを敷いて、まるで「ドラえもん」の寝床のようなスペースにアレンジ。ミニ机まで配置された空間には、秘密基地的な趣もありますね。

【実例】押し入れに服をしまう収納

ここでは、押し入れに衣類をしまう収納の実例をご紹介します。押し入れはちょっとした工夫をすれば、クローゼットとして使うことが可能です!

ハンガーラックを設置してクローゼット化!

この投稿をInstagramで見る

 

ムー(@mmm_sou)がシェアした投稿


mmm_souさんは、押し入れ上段にハンガーラックを配置して、クローゼットのように活用。下段の奥行きを活かした収納は、白を基調にまとめられておりすっきりとした印象を受けます。

奥行きを活用して洋服をスッキリ収納


erishusbandさんは、押し入れの奥行きを活用するように、ハンガーラックを配置。押し入れ内の省スペースにも気を配られた配置方法ですね。鞄用ハンガーには、無印良品の「ステンレス角型ハンガー用調整フック」を代用しているのだとか!

押し入れ→オープンクローゼットにDIYで大改造


ayumi_matsuda_officialさんは、押し入れ中段を取り除いてオープンクローゼットとして大改造! 大変な作業であったことがうかがえますが、すっきり&使いやすいおしゃれ収納が実現されていますね。これなら洋服のコーディネートも考えやすそう♪

【実例】布団を上手にしまう押し入れ収納

ここからは、他のアイテムも収納しつつ、布団を上手にしまう実例をお見せしていきます。

寝具に衣類にカーペットまで…たっぷり収納、なのにスッキリ!


m____mina.roomさんの押し入れ内は、パッと見て驚いてしまうほどスッキリ! なのに、この中には実は、ご家族それぞれの羽毛布団や毛布、シーツに加えて、カーペットや衣類、おもちゃまでもがしまわれているのです。IKEAの布団袋ほか、さまざまなアイテムを上手に活用した収納に脱帽してしまいます…!

布団はくるくる丸めて収納♪


mii.icubeさん宅では、布団はくるくる丸めて収納! かなりの省スペースになるだけでなく、しまわれている様子もなんだか可愛らしいですね。「ROLL&STACK」という寝具・衣類収納用のアイテムを使われているのだとか!

布団収納×子どもの作業スペースを両立


sacha_sng_laboratoryさんは、布団収納とお子さんの作業スペースを押し入れ内で両立。下段にはりんご箱にキャスターを接続し、収納として活用されています。布団を直置きせずに済む「すのこ」を使用していたりと、ぜひ真似してみたい細かな工夫も!

【実例】100均アイテムを活用した押し入れ収納

100均にも、押し入れ収納に便利なアイテムがいっぱい! 100 均アイテムで作る押し入れ収納の実例も見ていきましょう。

ダイソーのふた付き収納ボックスが使える!


yuukii__ismartさんがおすすめするのは、ダイソーのふた付き収納ボックス! これがあれば、バッグやブランケットなど、ばらばらとしやすいアイテムもひとまとめにして片付けることができます。押し入れが3段式の場合は、最上段にぴったりおさまるのだとか!

ニトリのレターケース×セリアのシール用紙で、スッキリ見える収納に

この投稿をInstagramで見る

 

K(@o_k_kism)がシェアした投稿


中に「なにが入っているのかわかりやすい」透明収納ケースには、便利な一方で、「汚く見えやすい」というデメリットもあります。o_k_kismさんは、ニトリのレターケースにセリアのシール用紙を組み合わせて目隠しに。押し入れ内がすっきり片付いて見える工夫ですね。

セリアの仕切りケースや、キャンドゥのラベルステッカーを活用した収納

この投稿をInstagramで見る

 

✻misa…s✻(@mini___33)がシェアした投稿


mini___33さんは、押し入れ内にポリプロピレンケースを設置。セリアの仕切りケースや、キャンドゥのラベルステッカーを活用して、使い勝手抜群な収納を実現しています。ハンカチや靴下など、行方不明になりやすいアイテムにもしっかりと定位置が♪

【実例】カラーボックスを使った押し入れ収納

押し入れ収納でも、やっぱり活躍するのがカラーボックス。ここでは、カラボを使った押し入れ収納の実例をご紹介♪

カラボを使って、収納兼・充実の作業台に!

この投稿をInstagramで見る

むすび(@0omusubi2)がシェアした投稿


押し入れを作業台としても使用されている0omusubi2さん。押し入れの奥にはカラーボックスを設置し、収納としてはもちろん、作業台としての使い勝手もさらに追求されています。カラボ上段に添えられた置物たちもおしゃれですね。

寝具類の収納だけじゃない! 押し入れを自由にアレンジしてみましょう。

今回は押し入れ収納のポイントや、実例をお見せしてきました。素敵な実例の数々に、押し入れ収納の奥深さが実感できたのではないでしょうか。

押し入れ=寝具類の収納、というイメージがありますが、実際にはその活用方法は多岐にわたります。今回ご紹介した実例を参考に、押し入れをおしゃれに使い勝手よくアレンジしてみてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

収納アイディア30選|リビングもキッチンもクローゼットも大公開
おうちの収納どうしてる?収納アイディアをリサーチ なるほど!という収納アイディアや、こうすればよかったのか、など参考になる収納術がたくさん...
布団収納のアイディア集|「かさばる」、「スペースがない」問題もすっきりお悩み解決!
季節の変わり目の衣替え時期には、布団の入れ替えも必要な時期。またこの季節が来たか・・・とうんざりしてしまうママ・パパも少なくないのでは。かさ...

文/羽吹理美 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事