【離乳食のお悩み】「生後9か月で早めに卒乳した娘。粉ミルクは離乳食に使った方がいい?」離乳食インストラクターが回答!

HugKumではママパパに離乳食についてのお悩みをリサーチ!中でも多かった質問に保育士で離乳食インストラクターの中田馨氏に答えていただきました。今回は「早めに卒乳した子」のママからのお悩みです。

粉ミルクを離乳食に使うべき?

「生後9か月で早めに卒乳した娘。粉ミルクを離乳食に使った方がいいでしょうか。この時期に母乳やミルクに必要な栄養があったのではないかと心配・・・」(1歳半のママ)

離乳食をバランスよく食べられているなら心配はありません

中田さん:早くに卒乳すると、そこが心配ですよね。
離乳食に粉ミルクを使えれば使ってもいいですが、本人がその味を嫌がれば無理に使わなくてもいいんじゃないかなと思っています。離乳食をバランスよく食べられているのであれば、無理に使う必要もないですよ。

粉ミルクを使用したおやつアイディア

中田さん:離乳食完了期以降に食べられる、親子で食べられるおやつレシピを紹介します。わざわざ購入する必要はありませんが、もし粉ミルクが余っていて困っている人は作ってみてくださいね。

ミルクプリン

材料

卵 1個

粉ミルク(分量の湯で溶かしたもの) 160ml

 

作り方

1.卵を溶き、冷ました粉ミルクを加えて混ぜる。

2.1を目の細かい網に通す。

3.2を耐熱容器に入れて、蒸し器で蒸す。蒸す時は、強火で1分。その後弱火に変えて10分。日を止めて10分蒸らす。

*大人は甘さが必要なら、子ども分を耐熱器に入れた後に、砂糖を小さじ1~2程度加える

ポテトミルクおやき

材料

じゃがいも(中) 1個

にんじん 15g

チーズ 5g

作り方

1.じゃがいもとにんじんの皮をむいて1㎝厚さに切る。

2.鍋に1と水を入れてやわらかくなるまで湯がく。

3.じゃがいもは細かくつぶし、にんじんはみじん切りにする。

4.3とチーズを混ぜ合わせ、形作ってフライパンで両面焼く。

きな粉ミルク蒸しパン

材料

小麦粉 60g

きな粉 10g

ベーキングパウダー 2g

卵 1/3個

粉ミルク(分量の湯で溶かしたもの) 100ml

作り方

1.卵は溶きほぐす。小麦粉、きな粉、ベーキングパウダーをまんべんなく混ぜ合わせる。

2.粉に卵、粉ミルクを入れよく混ぜて、耐熱器に入れる。

3.沸騰した蒸し器の中に2を入れて12~14分蒸す。

*大人は甘さが必要なら、子ども分を耐熱器に入れた後に、砂糖を小さじ1程度加える

中田さん:粉ミルクも、視点を変えるだけでいろいろな料理や離乳食に活用できますので、ぜひ作ってみてくださいね!

記事監修

中田馨|離乳食インストラクター

一般社団法人 離乳食インストラクター協会代表理事。中田家庭保育所施設長。現在13歳の息子の離乳食につまづき、離乳食を学び始める。「赤ちゃんもママも50点を目標」をモットーに、20年の保育士としての経験を生かしながら赤ちゃんとママに寄り添う、和食を大切にした「和の離乳食」を伝えている。保育、講演、執筆などの分野で活動中。自身が開催する離乳食インストラクター協会2級・1級・養成講座はこれまで2500人が受講。

文・構成/山本央奈

あなたにはこの記事もおすすめ

新米ママパパ【離乳食のお悩みあるある】を離乳食インストラクターがずばり解決!
○○○はいつから食べていいの?開始時期のお悩み ・ウインナーやベーコンなど添加物が多いものはいつから食べていいですか?(1歳3か月のママ)...
【粉ミルク消費レシピ6選】粉ミルクが余ったら、離乳食や大人のおやつに有効活用しよう!
こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です。1歳を過ぎるころ離乳食を食べる量が増えて、ミルクの量が減ったり、牛乳に切り替えることで粉ミル...

編集部おすすめ

関連記事