垂れたら胸は戻らない!人には聞けない下着事情。「実際みんなはどうしてる?」同世代のリアルボイス!

株式会社ワコールは、2020年春より下着やウェアでできるボディケアの商品シリーズ「MORE BODY CARE」を展開!この秋、新商品「重力に負けない[バストケアBra]ノンワイヤー」が発売に。発売に合わせて、全国の20~40代の女性1,000名を対象に「下着・バストケアに関する認識調査」を実施。データから見えてきた、同世代のバストケアの現状をご紹介します。

全国の20~40代の女性1,000名を対象に「下着・バストケアに関する認識調査」を実施

HugKum読者にとっても興味深いデータがたくさんありました。なかなか人には聞けない下着事情を見ていきましょう!

コロナ禍でノンワイヤーブラ・ノンワイヤーブラトップを選ぶ人が増加!

日中に最も多くつけているブラジャーの種類について、2019年から現在までの年ごとに聞きました。その結果、新型コロナウイルス流行前である2019年から現在にかけて、ワイヤーブラを日常的につけている人の割合が減り、ノンワイヤーブラ、ノンワイヤーブラトップ、スポーツブラをつけている人の割合が増加傾向にあることが分かりました。また、「何もつけない」という人も徐々に増加しています。

コロナ禍で在宅ワークの時間が増え、自宅で一日過ごす日が増えたことで、選ぶ下着にも変化があったのではと考えられます。

出社時と在宅勤務時でブラジャーを使い分け

 

出社時と在宅勤務時を比べると、ワイヤーブラを使っている人の割合は出社時の方が多く、ノンワイヤーブラを使っている人の割合は在宅勤務時の方が多い結果となり、シーンによってブラジャーを使い分けていることが分かりました。

3人に1人が毎日、1日中ノンワイヤーブラまたはノンワイヤーブラトップで過ごす

1週間のうちどれくらいの頻度で使っているのか聞いたところ、3人に1人は毎日、1日中ノンワイヤーブラまたはノンワイヤーブラトップで過ごしていることが分かりました。

約6割が知らなかった「垂れたバストは元に戻らない!?」

垂れたバストは元に戻ると思うか質問したところ、約4割の人が「元に戻らない(37.9%)」と、正しい知識を持っていました。

私は垂れないと思っている方もいる!

しかし、グラフを見ると垂れたバストは元に戻せると考えている人少なくないということが分かります。また、何カップ以上でバストは垂れると思うか聞いたところ、「どのカップでも垂れる(32.6%)」という正しい選択肢を選んだ人は約3割でした。

一度垂れてしまったバストがもう元に戻らないという衝撃の事実、知らない人もかなり多いようです。

約6割がブラジャー購入時に採寸も試着もしない

ブラジャーを購入する際に採寸や試着をしているか聞いたところ、「採寸も試着もしないことが多い(57.2%)」と回答した人が最も多い結果となりました。「採寸と試着の両方をすることが多い」と回答した人は2割以下にとどまり、「測ったことがない」と回答した人も見られました。

かなりの女性がバストのサイズをしばらく測っていない!

最後にバストサイズを測ったのは5年以上前、もしくはもう記憶にない方が43.3%も。測ったことがない方も含めるとおよそ70%近くの方は、ご自身の最近のサイズが分からないまま、下着をつけているようですね。

ワコールの全国99店舗で実施した「ブラ無料診断」では、約7割(体験者917名中626名)の女性が誤ったサイズのブラジャーを着用していたということです。

長らく採寸していない人は、もしかしたらサイズの合わないブラジャーを使用し続けてしまっているのかもしれません。

この秋、重力に負けない[バストケアBra]初のノンワイヤータイプが発売!

無重力状態に近いまる胸にととのえることで、バストの皮ふ伸びを抑える重力に負けない[バストケアBra]。同商品から初めてノンワイヤータイプが発売になります!

・重力に負けない[バストケアBra]ノンワイヤー

サイズ:(A)70・75、(B・C・D・E)65・70・75・80、(F)65・70・75

カラー:ベージュ、ブラウン、パープル、ストロベリー

希望小売価格(税込):(A・B・C)カップ5,390円、(D・E・F)カップ5,720円

※カラーによりサイズ展開が異なります。

商品サイトURL:https://www.wacoal.jp/bustcarebra/

重力に負けない[バストケアBra]の商品特徴

最大の特徴は、カップ肌側に採用したバストケアシートです。バストケアシートは、バストにかかる重力に逆らうように働きかけます。立っている時は、シートの下側にテンションがかかり、引き上げる力が働き、無重力に近いバストのかたちをつくります。前かがみの時は、シートの上側にテンションがかかり、バストのかたちをキープする働きをします。

新商品 重力に負けない[バストケアBra]ノンワイヤーについて

新商品「重力に負けない[バストケアBra]ノンワイヤー」は、ノンワイヤーでラクなつけごこちでありながら、昼間のさまざまなシーンで重力から守る「ブラでできるバストケア」をお届けするブラジャーです。

ワイヤータイプと同様に、カップ肌側のバストケアシートが密着してバストを安定。ノンワイヤーならではのラクなつけごこちで、家の中はもちろん外出時もつけかえが不要なブラジャーです。

自分に合ったブラジャーで重力に負けないバストケアを!

Hugkum読者の多くはお子さま連れでの買い物のため、採寸や試着が難しいこともありますよね。しかし、ボディラインの崩れも気になり始める世代でもあります。次にブラジャーを新調するときには、採寸や試着をして自分に合ったブラジャーをみつけたいですね。

ノンワイヤーでつけ心地も良く、家の中と外出時のつけかえの必要もない「重力に負けない[バストケアBra]ノンワイヤー」は、そんなHugkum読者にもおすすめです。

ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね!

文・構成/HugKum編集部

あなたにはこちらもおすすめ

【洗濯機の正しい使い方】洗濯物を入れる順番、柔軟剤を入れるタイミングを間違えたとき… 今さら人に訊けない基本をおさらい!
基本的な使い方 まずは、洗濯機で洗濯をする際の基本的な流れをチェック! 洗濯に必要な物 洗濯をするのに基本的に必要な物は、「洗剤」と「...
子どもの下着・肌着選びで優先していること、3位はシーズン、2位は素材、1位は?
乳幼児の肌は、肌の一番外側で刺激から肌を守る表皮の厚みは、大人の約半分しかないそうです。外的要因で肌荒れをしやすい子どもたちの肌着選...

 

編集部おすすめ

関連記事