玄関に置く観葉植物のおしゃれな飾り方|日陰OK品種の選び方や、風水の取り入れ方もチェック

PR

おしゃれな玄関でよく目にする「観葉植物」。すてきな玄関の空間づくりのポイントともなる植物ですが、どのような植物を選んでいいのかいまいちわからない方も多いのでは。
初心者さんでも簡単に育てられる観葉植物から芸術作品のような植物まで、玄関にぴったりな観葉植物を集めてみました!

玄関に観葉植物を飾りたい!

家の第一印象となる玄関はいつもきれいにしておきたい場所。毎日人が出入りする玄関は風水でも重要な場所のひとつでもあります。

そこで今回は、玄関に飾るおすすめの観葉植物を紹介!  観葉植物の選び方のポイントや、インスタグラムで見つけたすてきな飾り方を参考に、自宅の玄関にぴったりの植物をみつけてみてください!

玄関に置く観葉植物の選び方

日当たりが悪い玄関でも観葉植物を置いても大丈夫?  玄関に置く植物の選び方のポイントをみていきましょう。

日当たりが悪い玄関には「耐陰性」の植物を

玄関にあまり光が入らず日当たりが良くない場合でも、植物を置くことは可能です。その時に注意してあげたいのが、植物の耐陰性です。

日光を必要とする植物である場合、日のあたる場所に移動させてあげる必要があり、大きい観葉植物の場合は動かすだけでも一苦労。そのため、日当たりが悪い玄関には、日陰でも育つ耐陰性の強い植物を選ぶのがおすすめです。

玄関の広さに合ったサイズを選ぶ

観葉植物の購入時に覚えておくと便利なのが、植木鉢のサイズを示す単位である「号」。1号、2号というように数字で表示され、1号とは、植木鉢の直径が3㎝のものを指しています。号数が1つ増えるごとに直径の大きさが3㎝ずつ増えていくことをまずは覚えておきましょう。

インターネットで観葉植物を購入する場合は、実際に見て植物の大きさを確認することができないため、多くのお店が植物の高さと幅に加え、植木鉢のサイズを表示しています。まずは玄関のどこに観葉植物を置くのか決め、その場所に合うちょうどいいサイズの植物がどれくらいであるのか、購入前にチェックしておくといいでしょう。

おすすめの種類はポトスやモンテスラ

日陰でも栽培できるポトスは、管理が簡単なので、初心者さんにおすすめです。ツルが伸びていくタイプなので、吊るしたり、支柱を使って上に伸ばしたりなどとアレンジもしやすい植物です。

屋内でも育てやすいポトス。斑入り(左)やライム(右)など品種も多数。

置くだけでお部屋がパッと映える人気のモンステラは、半日陰を好むため、玄関や寝室でも育てやすい観葉植物です。また金運アップや恋愛運アップにもつながる観葉植物と考えられています。

アロハ柄のモチーフとしても使われるモンステラは、南国テイストをプラスしたいときにも◎。

玄関の観葉植物と風水

玄関は風水でも大切な場所と考えられています。風水でおすすめする玄関の観葉植物をさっそくみていきましょう。

風水では玄関はどんな場所?

風水で玄関は、良い気を呼び込み、悪い気を締め出す場所です。植物は気のエネルギーが高いため、玄関に置くと運気がアップすると考えられています。

おすすめの種類はサンスベリアやパキラ

風水でおすすめする観葉植物は、サンスベリアやパキラです。とがった葉が特徴的なサンスベリアは、風水では魔除けや厄除けの役割があると考えられている観葉植物です。また、パキラは邪気払いの役割があり、その上初心者でも育てやすい観葉植物として人気です。

サンスベリア(左)、パキラ(右)

金運アップにはドラセナやミリオンバンブー

ドラセナやミリオンバンブーは金運アップにいいとされている観葉植物です。そのほか、葉の形や木自体が丸みを帯びているものは、金運アップの効果が高いとされており、部屋の西側に飾るのがおすすめです。

ドラセナ・コンシンネ(左)、ミリオンバンブー(右)

おしゃれな飾り方実例

おしゃれな玄関には、どのような観葉植物を置いているのでしょうか。インスタで見つけた観葉植物のあるすてきな玄関をシェアしてもらいました!

モンテスラの例

タイルの玄関に佇む個性的な葉のモンテスラが粋な存在感! 観葉植物がモダンなインテリアの一部に溶け込む空間づくりのお手本にしたいですね。

この投稿をInstagramで見る

 

@anneii.______がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

 

Nana(@__nn.home)がシェアした投稿

クテナンテ・セトーサの例

白とウッドのナチュラルモダンな玄関口に映える、クテナンテ・セトーサの美しい葉の色彩。壁と同じ色の植木鉢に植えられているので、よりクテナンテ・セトーサの美しさが際立ち、玄関の主役に。植木鉢選びの参考にもさせてもらいたいですね!

この投稿をInstagramで見る

 

tdrk_noie(@tdrk_noie)がシェアした投稿

フィロデンドロン・セロームの例

玄関の一角に飾られたフィロデンドロン・セロームはまさにアートピース。ダイナミックに根上がりした気根と、大きな葉が描く芸術的なシルエットが魅力的ですね。

この投稿をInstagramで見る

 

@nakapon_houseがシェアした投稿

ドラセナ・レモンライムの例

シューズボックスの上に飾られたドラセナ・レモンライム。先がとがった葉に描かれたストライプ模様と、上に向かって伸びる葉の曲線がモダンな雰囲気の玄関にぴったり!

この投稿をInstagramで見る

 

kao(@kao_6273)がシェアした投稿

玄関におすすめの観葉植物

インターネットで買える玄関におすすめの観葉植物がこちら。観葉植物をネットで購入する時は、必ずサイズを確認し、「思っていたより大きすぎる!」なんてことがないように注意しましょう。

サンスベリア

土を使わないハイドロカルチャー仕様のサンスベリア。虫が湧いてしまう心配も少なく、初心者でも水をあげるタイミングがわかりやすく、簡単にお手入れができるそう。ミニサイズなので狭い場所でも邪魔になることなく飾ることができます。

モンテスラ

ハートの形をしたかわいい葉っぱが特徴的な、高さ約50㎝のモンテスラ。幅広いインテリアにマッチするナチュラルなバスケットも◎

ドラセナ

「幸福の木」という別名を持つ観葉植物で、幸せを呼び込む植物として知られているドラセナ。日陰でも比較的育ちやすいドラセナですが、なるべく日当たりの良い場所に置くようにしましょう。さまざまな種類がありますが、上画像はドラセナ・コンパクタ。

玄関に観葉植物を置いてみよう!

お家に入ったら出迎えてくれる玄関の観葉植物。グリーンを添えることで玄関がぱっと明るくなり、すてきな空間づくりをすることができます。お気に入りの観葉植物を見つけてさっそく玄関に飾ってみましょう♪

あなたにはこちらもおすすめ

観葉植物で風水を取り入れよう! おすすめの観葉植物を場所別・運気別でご紹介
観葉植物で風水を取り入れて運気が上がった!? 観葉植物があると、部屋が明るくなったり、リラックスできたりします。そんな観葉...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事