「小学6年生女子ですが、裸でリビングをうろうろします」「親子でお風呂は何歳まで?」【小学校高学年・性の赤裸々相談室】

高校や小学校の保健室の先生を経て、現在はフリーランスの性教育講師、思春期保健相談士として活動しているにじいろさん。小学校高学年のママたちの打ち明けにくい赤裸々お悩みにお答えいただきました。今回は「家族の前を裸で歩き回るのはOK?」など、大人の身体に近づいている子どもを持つママパパならではのお悩みを紹介します。

お悩み相談⑧「子どもは小学6年生女子ですが、裸でリビングをうろうろします」

Q.娘はお風呂上りなどに裸でリビングをうろうろすることがあります。パパや弟のほうが気を遣っているくらいで、本人は一切気にしていない様子。注意したほうがいいでしょうか?(Mさん 娘12歳、息子9歳)

A.「マナーとして教えてあげた方がいい」

いくら家族であってもプライベートゾーンを見せることは良いことではないし、マナーとしても裸で歩き回ることは注意していきたいですね。

●裸で歩き回る子どもへの声かけ例

「あなたは裸でも平気かもしれないけど、他の家族がちょっとびっくりしてしまうんだ。マナーとしてやめたほうがいいと思うよ」

「身体はあなただけの大切なものだから、自分以外の人に裸を見せるのはあまりよくないよ。もう大人に近づいてきているしね」

子ども以外に親を含め、家族みんなが裸に抵抗がない場合でも、マナーとして直していきたいところです。「自分たちは平気」と家族のみんなは思っても、一般的には嫌だと感じる人もいます。その場合、悪気なく境界線を越えてしまうなんてことも。

裸を見せられる=親しさの証などと勘違いしてしまうこともあるので、「身体は自分だけの大切なもの」「裸を嫌に思う人もいる」ということを教え、意識することが大事です。

お悩み相談⑨「何歳まで親子一緒にお風呂に入っていい?」

Q.5年生ですが、未だにパパとお風呂に入っている娘。本人同士は特に問題ないようですが、別々に入ったほうがいいものでしょうか?(Aさん 娘11歳、6歳)

日本の文化の影響もあると思うのですが、海外では親子で一緒にお風呂に入るのはあり得ないと言われていることです。そして、厚生労働省は2020年12月に、公衆浴場での混浴制限年齢を、これまでの「10歳以上」から「7歳以上」へ引き下げました。

家庭でも、親のほうから線引きしていくことが必要ですね。子どもが嫌がった時はもちろん、嫌がらなくても一般的には10歳前後、遅くとも第二次性徴が始まったら別々に入ることが望ましいですね。

●今現在お風呂に一緒に入っている場合

「もうシャンプー上手にできるから、一人で入ってみるのはどう?」

「あなたも大人に近づいてきているから、そろそろお風呂に一人で入ってみようか?」

お風呂で話すことがコミュニケーションになっていたり、子どもが「一人で入りたくない」「一人はこわい」などと言うことがあったり、急に別々に入ることは難しいかもしれません。お子さんのペースに合わせて少しずつ一人で入るよう促していきましょう。

また、兄妹・姉弟の異性きょうだいなら上の子に身体の変化が現れたら別々にしていくのがいいですね。

家族であってもある程度の距離を取ることが自立につながる

裸で歩き回ることや、異性のきょうだいや親子がお風呂に入ることなどを当たり前のように思っている家庭も多いですよね。それを家族間が何とも思っていなくても、プライベートゾーンを自分以外の人に見せることや触らせることは良くないこととして、子どもに伝えていくことが大事ということがよくわかりました。にじいろさんが言うように、親が意識をして距離を取ったり、声をかけたりしていくことで、少しずつ改善していくといいですね。

 

記事監修

にじいろ|性教育講師・思春期保健相談士
元保健室の先生であるにじいろさんが性教育を行う対象は子どもだけではなく、保護者や教員など様々。現場の声と知識を活かして、多岐にわたる活動をしている。昨年出版した著書「10代の妊娠」(合同出版)では、10代の子どもの妊娠や出産、中絶など、リアルな性の悩みを紹介し話題となっている。

あなたにはこちらもおすすめ

子どもの自慰行為に気づいたとき、親はどうすべき?【小学校高学年・性の赤裸々相談室】
お悩み相談③「息子の友だちに『何カップ?』と聞かれました」 Q. 咄嗟に正直に答えてしまったのですが、それは間違いだったでしょうか?そ...
「子どもがアダルト動画を観ていた…!」親の接し方は?【小学校高学年・性の赤裸々相談室】
お悩み相談①「アダルト動画のサブスクに登録した形跡を発見! Q. 家族みんなで共有している動画配信サービスがあるのですが、その中のアダ...
5歳の息子の「おちんちん」いじりが気になってます。どうして大きくなるのとも聞かれ…【アクロストン式おうち性教育Q&A】
ネット社会の現代では、子どもたちは簡単に性情報にアクセスできます。子どもたちが間違えた情報をうのみにしないために、家での性教育は必要不可欠で...

取材/本間 綾

編集部おすすめ

関連記事