「アンパンマンジュースはんばいき」のリアルなごっこ遊びに子どもが夢中!【めばえ3月号ふろく】

めばえ3月号のふろく、「アンパンマンジュースはんばいき」がすごい!

今発売中のめばえ3月号。ママ友から「付録が神がかっているよ!」と噂を聞きつけ、我が家も購入。寒い日が続き、あまり外遊びもできない時期ですが、我が家には4歳の元気な長男が。これはナイス! と、息子と一緒におうち遊びに興じました。

息子は「やった、自動販売機で遊べる〜!」とかなりテンション高め。

「僕も作りた〜い!」とふろくのアンパンマン「ジュースはんばいき」のパーツを早速袋から取り出し、自ら切り離しはじめました。

4歳児でも途中までなら組み立て可能

余計な部分を破いたりしないかな? と心配でしたが、意外とスムーズに切り出していたので見守ることに。缶ジュースのシールを筒に貼る作業も、はみ出していますが(笑)、真剣なのでおまかせしました。今まではふろくは親が作っていましたが、手先がずいぶん器用になったな、と感心。

30分くらい一人で黙々と作業していましたが、「ねえ、ママも手伝ってよ!」とお声がかかったので、仕上げの組み立て作業へ。
「早くお客さんがもう向かっていますよ〜、到着しちゃいますよ〜」と息子に急かされながら(涙)作業すること30分。要となる自動販売機のボタン(グリーンのパーツ)を反対に取り付けてしまい、ジュースが出てこない! という失敗を経ながらも、ようやく完成したのがこちらです。  

いざ、自動販売機でごっこ遊び! 

ショーケースや、缶が出てくる蓋の部分もクリアになっていたり、ポップが付いていたり、ゴミ箱が付いていたりと、細かな部分までなんともリアルです。

遊びの中からマネー教育もできる

早速、息子は、「はい、パパは何がいい? ママは?」と、オーダーを取り、自動販売機をプッシュ。「出てきた! はい、どうぞ」と、その後も、自分のおもちゃやぬいぐるみにジュースを選んで買ってあげて、の遊びを繰り返し延々と楽しんでいました。

自動販売機に入れる紙の硬貨が付いていますが、ちょうど100円、10円などの数字にも興味を持ち始めた頃なので、遊びながらお金の感覚も身につきそうです。

 

もうひとつ、3月号のめばえ本誌の中で息子の食いつきがよかったのが、でんしゃが60台集合したプラレールのポスター。

切り離したポスターを大切そうに家の中で持ち歩いて「これは乗ったことあるし・・・」「あ、パンダくろしお乗ってみたい!」と幸せそうに眺めていました(壁に貼って、毎日眺めてニコニコしています)。

 寒い日は付録のおもちゃが頼りになります!家にこもっている日だって、息子が退屈せず、遊びの広がりを実感できました。

 

 

親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本

 

アンパンマン、きかんしゃトーマスや人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。

公式サイト https://sho.jp/mebae

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

©TOMY「プラレール」は株式会社タカラトミーの登録商標です。 

文/根元美緒

編集部おすすめ

関連記事