「ピアノのおけいこ」これなら続くかも!?オンラインで学べるピアノ教室

ピアノは子どもに人気の習い事です。今回は数あるピアノ教室の中でも、新しい形のオンライン・ピアノレッスンについて、詳しくご紹介します。

ピアノレッスンの再トライにぴったり!

▲動画サービス「zoom」を利用することで、「先生」「子ども」「鍵盤」の3画面でレッスンを展開

 

ピアノ教室は幼児期からリトミックなどと組み合わせながら通い始めることが多いものです。しかし、1、2年は通ったけれど、小学校へ進学してクラブ活動やイベントなどで忙しくなって、通えなくなって教室をやめてしまうケースも多いのではないでしょうか?

でも、そうしてしばらく経って学校生活にも慣れて余裕ができたとき、音楽が好きで、趣味の世界でピアノ演奏を楽しみたいと思うこともあると思います。

そんなときオススメなのが、最近登場しているインターネットを使ったオンライン・ピアノレッスンです。

動画サービスを利用して家庭にいながらプロのレッスンを

例えば、香川県高松市の音楽教室「ピアノ・リトミック・うた教室 音花」が展開している「ノーストレスピアノ練習オンラインサポート」は、そのひとつ。

動画サービス「zoom」を利用することで、「先生」「子ども」「鍵盤」の3画面でレッスンを展開。家庭にいながら、プロのレッスンを受けることができます。

家庭でのレッスンは、保護者の方が子どもを送迎する手間もなく、しかも、子どものレッスン風景をリアルタイムに見ることができるので、レッスン後のお子さんへのサポートもスムーズ。お子さんも、リラックスした環境で、家族といっしょに安心してレッスンを受けることができます。

教室で受けたレッスンのサポートとしても好評!

このレッスンは、現在ピアノ教室に通っているお子さんの家庭で行なう練習のサポートとしても人気です。

↑「ピアノ・リトミック・うた教室 音花」でのレッスン風景。こうした教室でのレッスンにプラスして、オンラインレッスンを受ける子どももいる。

効率的なレッスンサポートとしての効果も

ピアノ教室では、通常、先生のレッスンを受けたあと、次回のレッスンまでに家庭で練習をしてくる宿題が出されることが多いのですが、このオンラインレッスンは、その練習サポートとしても人気です。

それもそのはず、このオンラインレッスンを導入することで、子どもたちは「どうやって苦手を克服したらいいのか」「具体的なレッスン方法」を、家庭にいながら先生にリアルタイムで具体的に指導してもらうことができますし、お母さん方もお子さんに「練習したの?」「練習しなくちゃダメじゃない」などと言った確認や小言をいう必要がないからだそう。

実際に教室を主宰する「音花」の田中未佳さんは、オンラインレッスンの反響を次のように話してくれました。

「オンラインピアノレッスンでは、ゼロから指運びを教えることはできないのですが、一度やめたピアノレッスンを再開した子どもたちは、再び音楽の楽しさを味わって喜んでくれています。また、レッスンサポートとして利用しているお子さんからは、効率的に練習ができるようになって良かったという声も。お母さん方からはお子さんに注意するストレスがなくなって、子どものピアノの練習への意欲が高まったというご意見もちょうだいしています」

 

↑オンラインレッスン中の子ども。右サイドに置かれているモニターを見ながら、リアルタイムに先生の言葉を聞き、指運びを見ながら、練習ができます。
↑「zoom」の画像。【画面右上】先生のメッセージ画面。【左上】は先生の鍵盤で、先生の演奏を聴きながら、先生の指運びを見られます。【画面下】家庭での子ども画面。レッスンを実際にママが見ているので安心。家庭で撮影する角度を変えれば、子どもが演奏するときの指運びも先生がチェックできる。

 

「音花」では、2月1日(金)から、全国のピアノ教室の先生を募って組織化し、さらに大きな展開をしていくそう。オンラインレッスンの料金は、1回15分・月6回で5400円となっています。興味のある方は、下記にお問い合わせを! 体験レッスンもあります。

「ピアノ・リトミック・うた教室 音花」

https://tanakamika-music.jimdo.com/

構成/山津京子

編集部おすすめ

関連記事