みんなが大好きなお菓子、子ども世代と親世代で好みは違う!?

お店を覗けばさまざまな種類が並んでいるお菓子。子どもも大人もお菓子大好きな人は多いはず。では、好きなお菓子の種類には大人世代と子ども世代で違いはあるのでしょうか?ママパパ178人にアンケートに答えてもらいました。

子ども世代と親世代 どんなお菓子が好きかを調査してみました!

子どもはみんなお菓子が大好き!大人だってほっとひと息つくお茶の時間にお菓子が欲しくなりますよね。

子どもたちと大人世代では、お菓子の好みにどれくらい違いがあるのでしょうか?ママパパ178人にアンケートに答えてもらい、お子さんとご自身の好きなお菓子の種類を教えていただきました。

(アンケート期間/2022年7月14日~8月3日 調査対象/HugKumメルマガ会員)

お子さんの一番好きなお菓子は?ベスト5発表!

まずは、お子さんの一番好きなお菓子を教えていただきました。

グラフからもわかるように一番人気は「アイスクリーム」でした。2位の「チョコレート」も30票と多くの票を集めていますが、「アイスクリーム」は54票と断トツの人気ですね。

3位は「グミ」。スーパーやコンビニのお菓子コーナーには小さな子向けのものや大人向けのものまで数多くのグミが並んでおり、人気があるのも頷けるラインナップですよね。

そして、次に多かったのが「知育菓子」でした。通常のお菓子よりも少し値の張るものも多い印象の知育菓子ですが、『知育』と言う言葉の魔法なのか、ついつい買ってあげてしまう親御さんも多いのでは。『ねるねるねるね』という答えが多かったです。ママやパパが子どもの頃から、長く愛されているお菓子ですね。

子どもが具体的に好きなお菓子は?

アイスクリームは、ロッテ クーリッシュ、スイカバー、明治 エッセル スーパーカップバニラ 、森永製菓のピノ にもたくさん票が集まりました。シャトレーゼのアイスも人気でしたよ。

チョコレートでは、ネスレのキットカットや、明治 マーブルチョコ、たけのこの里が大人気。

グミの中では、バンダイの 魚ギョッと釣りグミ、UHA味覚糖のコグミ、カンロ カンデミーナ 、明治 果汁グミ、ハリボーなどが多く挙がりました。

ポテトチップスはカルビーと挙げてくださった方が多かったのですが、味はコンソメパンチが一番人気がありました。

そして、知育菓子といえば…「ねるねるねるね」という答えが多かったです。ママやパパが子どもの頃から、長く愛されているお菓子ですね。

ママやパパの好きなお菓子は?

続いて、親御さんたちの好きなお菓子についても伺いました。

ママやパパのお菓子の好みは子どもたちとどんな違いがあるのでしょうか?

パパママの選んだ一番好きなお菓子第1位は49票で「チョコレート」でした。ほっと一息つく時間のお茶やコーヒーに合わせる方も多いのではないでしょうか?

次に多かった答えは「アイスクリーム」でした。子ども世代の54票には届きませんでしたが、大人世代にもアイスクリームは人気が高いようです。

そして、子ども世代の答えと大きく違ったのが3位です。親御さんが選んだ第3位は「ポテトチップス」でした。子ども世代が上位3位まで甘いものだったのに対し、甘くないお菓子が3位にランクインしました。4位以降は、クッキーやグミなど甘いものが続きました。

パパママが具体的に好きなお菓子は?

パパママのチョコ人気は、有楽製菓のブラックサンダー、明治 アーモンドチョコ、たけのこの里、ロッテ ガーナチョコ、江崎グリコのポッキー、森永製菓 ダースなどが挙がりました。

アイスクリームでは、江崎グリコの牧場しぼり 、ジャイアントコーン、ロッテの雪見だいふく。そしてハーゲンダッツにはいろいろなフレーバーに票が。

ポテトチップスは、カルビーのピザポテトが人気。カラムーチョも挙がっていました。子どもとは違って、スパイシーなものに票が集まっています。

クッキーは、森永製菓のムーンライト 、ブルボンのアルフォート 、ルマンドが人気。

グミは、カンロ ピュレグミ 、ノーベル製菓の男梅グミ、明治 果汁グミが多かったです。少しすっぱかったりと、甘いだけではないものを好む傾向が見えました。

おやつ時間も親子の時間に。

アンケートの結果、大人世代と子ども世代のお菓子の好みは、少し差があったものの、チョコレートやアイスクリームなどが人気だということがわかりました。

これからの季節、お風呂上がりのアイスクリームもいいですよね。チョコレートは冬が本番!冬季限定も登場しますね。グミも大ブームが来ています。ぜひ家族の好きなお菓子を見つけてみてください♪

あなたにはこちらもおすすめ!

子どもたちに話題の「地球グミ」が品切れ続出!試しにおうちで作ってみたら、こんなに大きくできた
話題の「地球グミ」 「地球グミ」と呼ばれるお菓子をご存知ですか?子どもたちや若い方を中心に、YouTubeをはじめとするSNSで人気を集め...

文・構成/ひむかちほ 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事