子どもの銀行口座、楽天銀行で開設してみた!メリットや手順を詳しくレクチャー

筆者は、先日、楽天銀行で0歳と3歳の子どもたちの口座開設を行いました!子ども口座開設タイミングやおすすめの理由、鋼材解説の手順をご紹介します!

いつ、子どもの口座を開設すべき?

お年玉の管理やマイナポイントの申請のために、子ども用銀行口座の開設が気になっている方も多いのではないでしょうか?

ただ、なんとなく面倒で後回しにしてしまっている……という方もいるかもしれません。

しかし、戸籍や健康保険証など子どもの身分証明書があれば、0歳からでも銀行口座の開設をすることができますよ。


ところで、多くの人は、いつ頃子どもの口座を開設しているのでしょうか。筆者の周りでもさまざまな考えを聞くことができたので、ご紹介します。

友人Aさんの場合

「0歳から開設!ジュニアNISAを始めました」

まず、友人Aさんは、子どもが生まれてすぐ銀行口座の開設手続きをしたそう。Aさんはご自身でも積極的に投資や運用を行っており、子どもの口座でもジュニアNISAで教育資金の積み立てと運用を行うことを目的としていました。

高校でも金融教育がスタートしています。今後大事になってくる「お金に働いてもらう」感覚を身につけるいいきっかけになりますね!

友人Bさんの場合

「幼稚園入園に合わせて。お小遣い管理もしっかり!」

友人Bさんは、幼稚園に入るタイミングで子ども名義の銀行口座を開設し、それと同時にお小遣い制度やお金の教育を始めたいという話でした。

数字の概念が分かり始める年代であれば、自分のほしいものと自分の貯金額を見ながら、使い方を考えたり我慢したりできるきっかけになりそうですね。

筆者の場合

「マイナポイント第2弾に申請のタイミングで」

マイナンバーカードに公金受取口座を登録すると7500円相当のポイントがもらえるマイナポイント第2弾。当初予定されていたカード申請期限が迫っていたため、申請のタイミングに合わせ、子どもたち2人分の口座を開設することにしました。

(2023年1月16日現在、マイナンバーカードの申請期限が2023年2月末まで、マイナポイントの申込期限未定)

こんな結果も!

子どもの「マイナンバーカード」作った人は64.6%!『マイナポイント第2弾』ママパパ929人緊急アンケート
「マイナンバーカード」76.6%が取得済み! まず気になるのは「周りはどのくらいマイナンバーカードを作っているのか」ではないでしょうか?H...

楽天銀行で子どもの口座を開設した5つの理由

筆者は、なぜ、楽天銀行にしたのか、ほかの銀行と比較して決めた理由をご紹介させて頂きます。

①通帳不要で管理が楽

楽天銀行は店舗のないネット銀行です。通帳が発行されないため、アプリとキャッシュカードで入出金や履歴を確認したり管理したりできます。

②大手銀行より金利が良い

普通預金の金利は大手銀行が0.001%のところ、楽天銀行は0.02%と20倍(※1)。お金を入れておくだけでも少しずつ増えてくれます。

(※1)楽天銀行WEBサイトより 2022年12月16日現在

③印鑑や窓口での手続きが不要

窓口で口座開設をする場合は、本人確認のため子どもも同伴しなければいけないところが多いです。楽天銀行であれば、WEBから24時間申し込むことができるので、スキマ時間に待ち時間なしで手続きを進められますよ!

本人確認書類もアプリから提出することができ、とてもスムーズです。

④条件達成で1,000円もらえる

楽天銀行の常設のキャンペーンで、子ども名義の口座を開設&指定期間内に入金をすると、お祝い金の1,000円がもらえます! 口座開設でお金をもらえる銀行はめったにないので見逃せません!

⑤楽天銀行間での振込・送金無料=家族で楽天銀行にすると便利

楽天銀行同士であれば、回数や金額が無制限で送金することができます。将来、仕送りが必要になっても安心ですね。利用できる提携ATMが多いのも魅力です。

楽天銀行での開設の手順もレクチャー

ここからは実際に筆者が子ども用に楽天銀行の口座を開設した手順をご紹介します。

手順①楽天銀行のWEBページより申し込む

楽天銀行のページより「口座開設」を申し込みます。

お客様情報の欄には子どもの情報を入力。生年月日を入力すると、未成年の場合は画面下部に親権者情報の欄が自動的に出てきます!

注意!

ここで登録用のメールアドレスを入力しますが、一つのメールアドレスにつき一つの楽天銀行の口座情報しか紐付けることができません。

そのため、すでに親が楽天銀行を使っている場合は、そこで登録しているメールアドレスを利用することができず、新たに子どものメールアドレスを取得する必要があります! 子どもが2人以上の場合も、それぞれ個別のアドレスが必要です。

手順②本人確認書類を提出する

次は、スマホで子どもと親それぞれの本人確認書類を楽天銀行のアプリから提出します。

利用できる本人確認書類はこちら。

開設申込時に選択しますが、後から変更することも可能です。 必ず申請時と同じ記載の氏名や住所が載っているものを選んでくださいね。

手順③キャッシュカードが届いたら利用開始手続きをする

筆者の場合は、本人確認完了のメールから約1週間で、簡易書留でキャッシュカードが届きました。

同封の初期設定ガイドを見ながら、パスワードなどを設定したら利用開始手続き完了。

手順④入金してお祝い金をGET!

利用開始手続きが完了したら、さっそく入金してみましょう!

ここでもおすすめポイントが

初めての口座開設の記念に、入金額を誕生日の数字や誕生の時刻、出生体重の数字にするのはいかがでしょうか!

ぜひ、思い入れのある数字で入金してみてください♪

最重要ポイント!

楽天から、お祝い金の1,000円をもらうためには、キャンペーンで定められた期間内に入金することが必要です!

忘れないようにしてくださいね。

メリットたくさんの楽天銀行

子どもの銀行口座開設には、メリットたくさんの楽天銀行がイチオシ!

お子さんの口座をまだ作っていないよ、という方は、ぜひ口座開設のタイミングを検討してみては。

楽天銀行【公式】サイトはこちら>>

銀行選びに迷ったら、こちらの記事もチェック

ネットバンクとメガバンク、正直なところどちらがお得?【知っておきたい!お金のどっち】
ネットバンクとメガバンクどちらがお得? お祝い金やお年玉など貯金するために、子ども名義の銀行口座の開設を考えている親御さんも多いと思い...

文・構成/吉田萌美

編集部おすすめ

関連記事