自動販売機の人気おもちゃ10選|アンパンマン、キティなど人気キャラが鉄板!ごっこ遊びでお金について学ぼう

子どもって自動販売機が触りたくて仕方ない!

子どもは自動販売機に興味津々!大人が自動販売機で飲み物などを買っているときに、触りたがる子は多いですよね。ごっこ遊びに活躍してくれる自動販売機のおもちゃは、そんな子どもにぴったりです。今回は子ども人気の自動販売機のおもちゃを特集します。選び方も合わせて解説しますので、参考にしてみてください。

自動販売機のおもちゃの選び方

自動販売機のおもちゃにも、様々なタイプがあります。まずは選び方を解説していきます。

子どもの好きなキャラクター

アンパンマンやディズニー、サンリオにリカちゃんなど、キャラクター系のおもちゃはやはり人気が高いものです。子どもが好きなキャラクターのおもちゃを選べば、より喜んで遊んでくれるはずです。自動販売機のおもちゃにはキャラクターものも多いので、子どもの好みに合ったものを選びやすいですよ。

自動販売機やパーツの大きさ・操作性

自動販売機のおもちゃ本体や付属しているパーツのサイズ&操作性もチェックしておきたいところです。特に小さい子どもに遊ばせる場合、小さすぎるパーツが付属しているおもちゃだと誤って飲んでしまう危険がありますので、注意したいところ。また子どもの年齢によって遊びやすいと感じるサイズや操作性は違いますので、年齢と発達に合ったおもちゃを選んでみてください。

音楽などの機能

自動販売機のおもちゃには、電池を入れて遊ぶタイプのものと電池不要で遊べるものとがあります。電池式のおもちゃの場合、音楽が鳴ったり光ったりするギミックがついているものが主流です。光や音の出るおもちゃは子どもが大好きですから、低年齢の頃から楽しむことができるでしょう。一方で電池不要のおもちゃは、光や音などは出ないものの、より気軽に遊べるというメリットがあります。想像力が豊かな子どもや、ごっこ遊び慣れしている子ども、それなりに年齢が上の子どもであれば、ギミックがあまりないタイプのおもちゃであっても、自分なりの工夫で楽しく遊ぶことができるはずです。

自動販売機のおもちゃの中には知育玩具もある

自動販売機のおもちゃの中には、お金を扱うのに親しむことができたり、英語の音声が鳴ったりする、知育玩具としての役割を担ってくれるタイプのものもあります。楽しく遊びながら学ぶことができるおもちゃは、子どもの発達を促すのに役立ってくれます。自動販売機のおもちゃを購入する際には、知育玩具タイプのものも検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ自動販売機おもちゃ

それでは、おすすめの自動販売機のおもちゃをご紹介していきます。子どもの年齢や興味関心に合ったものを選んでください。

ローヤル 飲みもの買おう! 自動販売機


パーツが全体的に大きめに作られており、小さい子どもでも遊べるところが特徴です。ちなみに対象年齢は1.5歳以上となっています。付属パーツが大きめのおもちゃは、なくしにくいところや片付けがしやすいところも良いですよね。コインを入れたりボタンを押したりしたときに効果音が鳴るようになっているので、子どもの興味も惹きやすいです。

はじめて英語 ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ あそんでおぼえる!自動販売機


ディズニーキャラクターのおもちゃは、とても人気が高いです。こちらは自動販売機遊びを楽しみながら、英語に親しむことができる知育玩具で、2歳~5歳を対象としています。英語だけでなく日本語の音声も出ますので、子どもの興味や発達に合わせた遊び方ができますよ。クイズモードなどもあり機能が充実しているので、飽きずに長く遊ぶことができそうです。

マイメロディ お札スイスイ!Hiジュース


マイメロディのおもちゃは、かわいいものが好きな女の子に人気。コイン・お札・カードの三種類でのお買い物遊びを楽しむことができるおもちゃで、子どもがお金の扱いに親しむための役割も担ってくれます。またゴミ箱のおもちゃが付属しており、ペットボトルと缶の分別も遊びながら学ぶことができます。

おしゃべりじはんき! アンパンマンのジュースちょうだいDX


自動販売機のおもちゃ本体・専用のお金とカードのおもちゃ・お財布・ジュースのパーツ・ゴミ箱等々、付属品たっぷりで遊び方の幅が広がりそうなデラックスセットです。自動販売機本体のスイッチを押すとルーレットが回ったり音が鳴ったりするギミックも楽しい!アンパンマンが好きな子どもなら、きっと喜んで楽しく遊ぶはずです。

おもちゃ ジュースちょうだい おしゃべり自販


ポップなカラーと可愛らしいキャラクターが特徴の自動販売機のおもちゃ。コインを自動販売機本体に入れてボタンを押すと光る仕様になっているところが楽しいです。コインとジュースのパーツには付属のシールを貼って仕上げるようになっており、やや細かい作業になりますので、小さい子どもが遊ぶ場合には大人が準備を手伝ってあげた方がいいでしょう。

ハローキティ ハッピーじどうはんばいき


ハローキティも子どもから人気の定番キャラクターですよ。こちらの自動販売機のおもちゃには、ハローキティ型の専用ゴミ箱も付属しているので、自動販売機遊びを楽しみながら、ゴミの捨て方なども学ぶことができます。リーズナブルなおもちゃなので、プチプレゼントにも最適。

自動コイン・イン・ダイニング自動販売機おもちゃ


本物の自動販売機みたいな形状が特徴のおもちゃ。ゴミ箱パーツなども付属しているので、自動販売機でのお買い物遊びだけでなく、親子で楽しく遊びつつごみの捨て方なども学習しましょう。

じはんきだいすき アンパンマンのジュースちょうだい


アンパンマンの自動販売機のおもちゃ。ジュースはレバーを下げるとランダムに出てくるタイプです。音が鳴ったり光ったりするギミック付きの自動販売機のおもちゃとしては価格がお手頃なところも特徴。本体のレバーを下げると光って音が鳴るところが楽しいと、子どもからも大人気の商品!

リカちゃん でるでる じどうはんばいき


電池を使わずに遊ぶことができるタイプの自動販売機のおもちゃです。パーツは細かいですが作りがしっかりしており本格的。付属しているジュースパーツの種類が多いところも人気です。大きくなってからも遊ぶことができそう。リカちゃん人形サイズですので、リカちゃん人形と組み合わせれば、お店屋さんごっこや自動販売機遊びなどが広がります。

メルちゃん おせわパーツ ジュースかっちゃお! じどうはんばいき


メルちゃんやネネちゃんの人形と一緒に遊ぶことができるおもちゃです。これ単体ではもちろん、別売りの「みんなでいこうよ!おかいものスーパーマーケット」と組み合わせると、より人形遊びの楽しみが広がりそう。作りや付属パーツがシンプルなので、小さい子どもでも遊びやすいはずです。

自動販売機のおもちゃは手作りできる?

自動販売機のおもちゃは、段ボールなどを使って手作りする人もいます。本体は直方体なので比較的作りやすいですが、商品が実際に出てくるようなギミックを再現しようとすると結構難しいです。工作が得意な方であれば、自作にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

お買い物ごっこを楽しもう!

おすすめ&人気の自動販売機のおもちゃをご紹介しました。自動販売機のおもちゃを使って、親子でごっこ遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

文/HugKum編集部 写真/本田犬友

編集部おすすめ

関連記事