女の子の憧れ♡プリンセスおもちゃ10選|ラプンツェル・アナ雪など人気のお城や人形、なりきりドレスも

PR

プリンセスは女の子みんなの憧れ!

プリンセスキャラクターの人形やプリンセスになりきって遊べるドレスやステッキなどのおもちゃは、昔から大人気!みんなの憧れであるプリンセスのおもちゃは、特に女の子からの人気が高いです。今回は人気のプリンセスのおもちゃを厳選して10商品を紹介していきます。おすすめのものばかりなので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

子どもたちに人気のプリンセスは誰?

HugKum編集部では2~5歳の子がいるママパパを対象にアンケート調査を実施。子どもたちが最も好きなディズニープリンセスのキャラクターについてお聞きしました。

Q.お子様が最も好きなディズニープリンセスのキャラクターをお聞かせください。

「ラプンツェルは髪が長くて可愛い。」(30代・千葉県・子ども3人)
「映画の内容よりエルサの見た目、歌っている姿が好き」(30代・三重県・子ども1人)
「アリエルは可愛らしい」(30代・大阪府・子ども2人)
「ベルの黄色いドレスが似合っていて可愛いところ。」(30代・茨城県・子ども2人)

 

結果は、1番人気は長くてきれいな髪の「ラプンツェル」に。2位はアナと雪の女王から「エルサ」。魔法が使えて強くてかっこいい姿が人気のようです。続いて3位はリトルマーメイドの「アリエル」、同率で3位に美女と野獣から「ベル」となりました。綺麗なドレスを着た可愛らしいプリンセスは女の子たちの憧れですね。

プリンセスの人形のおもちゃ

それでは、プリンセスキャラクターの人形のおもちゃをご紹介します。遊びやすいコンパクトなプリンセスドールから着せ替え遊びをすることができるドールまで、プリンセスの人形といっても複数のタイプがあります。子どもの好みに合ったキャラクターを選べば間違いないですね。

ディズニープリンセス リトルキングダム プリンセスハッピーコレクション


ラプンツェル・ムーラン・シンデレラ・ベル・オーロラ姫・ティアナといった、人気ディズニープリンセスのドールが6体セットになっています。対象年齢は4歳以上です。サイズは約8cmと小さめですが、細部までしっかり作られているところがポイントです。それぞれのプリンセスに、専用のアクセサリーが2種類ずつ付属しているところも可愛いですよ。リトルキングダムシリーズのドールで遊ぶことができる別売りのハウスなどと組み合わせて遊ぶのもオススメです。

★ママパパの口コミ

「喜んでた」(20代・山梨県・子ども1人)

ディズニープリンセス ロイヤルフレンズ ドール シンデレラ


着せ替え人形はいつの時代も女の子に大人気!こちらは人気プリンセスの一人であるシンデレラの着せ替え人形で、好きなドレスや洋服を着せて遊ぶことができます。もちろん付属のドレスのままでもOK。なお対象年齢は3歳以上となっています。ちなみにサイズは約28cmなので、ジェニー(27cm)やバービー(30cm)のものの中に、着せ替えできるものがあるでしょう。

ディズニー (Disney) Snow White 白雪姫 指輪付 人形


ディズニープリンセス・白雪姫の人形とおもちゃの指輪がセットになった商品です。対象年齢は3歳以上。肘と手首が曲がるようになっているため、色々なポージングをとらせて遊ぶことができるでしょう。顔の造形がきれいなところが人気です。ちなみにサイズは約30cmなので、バービー用の洋服を着せることができるようですよ。着せ替え遊びを楽しみたい子どもも喜ぶはずです!

プリンセスのお城のおもちゃ

次にプリンセスのお城をモチーフにしたおもちゃをご紹介します。お城が光るギミックがついているものや、家具・ドール付きですぐに人形遊びをスタートさせられるもの、自分で組み立てて遊べるものなど、幅広いタイプの人気おもちゃを集めました。

アナと雪の女王 リトルキングダム エルサのアイスキャッスル


子どもにも大人にも人気の「アナと雪の女王」のエルサドールと、エルサが造ったアイスキャッスルのドールハウスがセットになっています。リトルキングダムシリーズの他のドールと組み合わせて遊ぶことももちろんできますよ。付属の部品の中に細かいものがあるので、対象年齢は4歳以上ですが、細かい作業が苦手な子どもが遊ぶ場合には大人が少しサポートしてあげた方が良いかもしれません。5歳、6歳くらいになれば、一人でも問題なく遊ぶことができそうです。

★ママパパの口コミ

「子供の知育に良い」(20代・東京都・子ども2人)

ディズニープリンセス アナと雪の女王 エルサ ライトアップパレス


電池を入れてライトアップさせることができる「アナと雪の女王」のエルサのお城。エルサとオラフのドール・家具・お城がセットになっていますので、すぐに人形遊びを楽しむことができますよ。ライトアップさせると幻想的な雰囲気になりますので、人形遊びをしないときでも素敵に飾っておくことができるでしょう。対象年齢は3歳以上です。なおライトアップさせるためには乾電池(別売り)が必要になります。

★ママパパの口コミ

「楽しそうに遊んでいる」(30代・茨城県・子ども2人)

レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アリエルと海辺のお城


定番人気のおもちゃであるレゴにも、ディズニープリンセスキャラクターの商品があるんです。こちらは「リトルマーメイド」のアリエルのお城と手こぎボート、犬のマックスのための犬小屋を作ることができるセットになっています。組み立ての説明書がついているので、レゴで遊ぶのが初めての子どもにもおすすめ。ブロックパーツのサイズが比較的大きめなので難易度はあまり高くなく、対象としている4歳以上の年齢の子どもであれば、大人の手助けがなくても完成させることもできるでしょう。このセットだけでも十分に遊ぶことができますが、レゴの他のシリーズと組み合わせれば、もっと遊びの幅が広がりますよ。

★ママパパの口コミ

「楽しそうです」(30代・埼玉県・子ども2人)

プリンセスになろう!なりきりおもちゃ

最後にご紹介するのは、プリンセスドレスやステッキなどの、プリンセスになりきってごっこ遊びなどをすることができるおもちゃです。なりきり系のおもちゃは「プリンセスになりたい!」や「プリンセスのような可愛いドレスが着たい!」と思っている子に大人気です。

ディズニープリンセス オーロラ ふわりんドレス


身に着けてプリンセスごっこをすることができるプリンセスドレスは、小さい女の子に大人気です!こちらは「眠れる森の美女」のオーロラ姫が身に着けているドレスがイメージされています。ドレスの胸元にキラキラ光るパーツがついていたり、スカートが美しくふんわり広がる作りになっているところが人気のポイントです。3歳前後の子どもを対象とした商品ですが、100cm-110cmくらいのサイズなので、サイズが合えば年齢問わず着て遊ぶことができますよ。

ディズニープリンセス マジカルワンド~ラプンツェル~


手に持って振ると音が鳴るワンドのおもちゃ。効果音は5種類収録されているので、繰り返し楽しく遊ぶことができそうです。ごっこ遊びのアイテムとして使ったり、プリンセスドレスと組み合わせて遊んだりしても楽しそうですね!シンプルなおもちゃですが、想像力豊かな子どもなら、きっと楽しく遊べるでしょう。対象年齢は3歳以上です。

ひみつのラブリーボックス DC ディズニープリンセス


華やかで可愛いデザインの、ディズニープリンセスのボックスです。引き出しの中にもキャラクターのイラストが描かれているところがポイント。ディズニープリンセス好きの子どもにはたまらないおもちゃと言えるでしょう。ボックスだけでなくアクセサリーやコーム、塗り絵にシールなどもセットになっており、そのままボックスにしまっておくことができるようになっていますよ。おしゃれに興味を持ち始める年齢の子どもに人気の商品です。引き出し部分には鍵をかけることもできますので、子どもの大切な宝物をしまっておくのに活用するのも良いでしょう。対象年齢は3歳以上となっています。

★ママパパの口コミ

「楽しそうに遊んでいた」(20代・千葉県・子ども3人)

気分はすっかりプリンセス!

おすすめのプリンセスのおもちゃを紹介してきました。プリンセスキャラクターのおもちゃは女の子に大人気ですので、プレゼントに選んだらきっと喜ぶでしょう。ぜひ参考にしてくださいね。

文/HugKum編集部 写真/繁延あづさ

編集部おすすめ

関連記事