気持ちいい♡と人気!【スクイーズのおもちゃ】手作りキットからおいしいパン形まで

今、子どもたちにスクイーズが空前のブーム!

子どもたちの間で一昨年あたりから大人気のスクイーズ。その人気はいまだ衰えることがありません。可愛いデザインのものが多く、ふわふわ&もちもちの触り心地もクセになります。
原宿にはスクイーズ専門のショップができたほど、大流行しているスクイーズを特集!おすすめのスクイーズのおもちゃに、手作りのレシピ、そして手軽にスクイーズ作りを楽しむことができる人気キットを紹介します。

スクイーズとは?

スクイーズとは、最近小学生の女の子を中心に流行している、ふわふわ&もちもちの癖になる手触りが特徴のウレタンのおもちゃです。ぎゅっと握るとゆっくりと元の形状に戻ります。

子どもはもちろんですが、大人の中にも少なからずファンがいるようです。スクイーズは色々な形やサイズ、デザインのものがたくさん販売されており、中には香り付きのものや、豪華にデコレーションされているものも。特に人気が高いのはパンやスイーツをモチーフにしたもの。本物みたいなデザインがウケています。

人気のスクイーズのおもちゃを厳選!

それでは、子どもたちに人気のスクイーズのおもちゃをご紹介していきます。スクイーズのおもちゃは、プレゼントにしても喜ばれます。

ジャンボスクイーズ 大きいパンセット


パンのスクイーズは、数あるスクイーズの中でも特に大人気!こちらはメロンパンやフランスパンなどパンをモチーフにしたスクイーズが10個セットになっています。サイズは直径12cmとやや大きめなので、スクイーズの心地よい感触をしっかり堪能することができます。デザインがかなりリアルなので、子どものおもちゃとしてはもちろん、インテリア小物としても活躍してくれそうです。バターの香りを連想させる、ほんのり甘い香りがついているところも特徴です。

ブルームスクイーズ キャラクターストーリーズ


付録つきのクイーズブックは、可愛らしいブルームオリジナルキャラクターのストーリーも楽しむことができる、女の子に人気の商品です。本物のケーキ箱みたいなデザインのボックスに入ったチーズケーキのスクイーズが付録としてついており、作りもしっかりとしています。チーズケーキにはキャラクターのイラストがランダムでプリントされています。

そのままそっくりのスクイーズ!楊枝付き!香付【ロッテ公認 雪見だいふく】


アイスの「雪見だいふく」をモチーフにしたスクイーズは、本物みたいな出来栄え!こちらはロッテ公認の商品で、雪見だいふく好きにとってはたまらない商品。パッケージや付属の楊枝なども、細部までこだわって作られており、本物そっくりです。ユニークなデザインのおもちゃは、プレゼントにもぴったりですよ。子どもにはもちろん、大人にプレゼントしても面白がってもらえそうです。

復刻版 牛乳ひたしパン (ストロベリー)


大人気の「牛乳ひたしパン」のスクイーズです。ストロベリー以外に、コーヒーやバナナ、メロン、ミルクなど種類も豊富。甘い香り付きで、本物の菓子パンのような雰囲気が素敵です。もっちり&ふんわりとした独特の感触もポイントで、ずっとニギニギしていたくなるくらい心地よい♪本物のパンの袋みたいな包装がれているところも、リアルで人気の秘訣です。子どもへのプレゼントとしても人気!

手作りもできる!スクイーズの作り方

スクイーズは身近な素材を使って手作りすることもできますよ。オリジナルスクイーズの作り方と材料を簡単にご紹介します。

材料

・ベースになるスポンジ(化粧用パフ・低反発スポンジ・キッチンスポンジなど)
・絵の具(ガラス絵具やアクリル絵の具など)
・木工用ボンド
・デコレーション用のパーツ(なくてもOK)
・はさみ
・カッター
・筆

作り方

(1)スポンジを作りたいものの形にカットします。
(2)絵の具を筆にとって、少しずつ着色していきます。ポンポンとスポンジに色を叩きこむような感じで塗っていくと良いです。好みの色になるまで重ね塗りします。
(3)着色が終わったら、数時間~半日ほどしっかり乾かします。
(4)絵の具が乾いたら、木工用ボンドを全体に塗ってコーティングします。厚塗りにならないように気を付けながら、筆にとってスポンジ全体に薄く塗ってください。
(5)ボンドがしっかり乾いたら完成です。乾かすときには、お菓子作りに使うクッキングシートに乗せておくと、下にした面がくっついてしまうことなく、仕上がりもきれいになりますよ。
(6)より華やかなスクイーズにしたい場合には、デコレーション用パーツをボンドで貼り付けます。デコレーション用のパーツは、100均やアクセサリーパーツを扱っているお店で購入することができますよ。

スクイーズが手作りできるおもちゃ

スクイーズを家庭で手作りするなら、キットを活用するのもおすすめです。スクイーズ作りを気軽に楽しむことができる、手作りキット的なおもちゃは様々な種類のものが販売されています。人気の商品を紹介していきます。

ぷにデコスクイーズ スウィートホイップ


オリジナルのスクイーズを5つ作ることができるキットです。チョコペンとホイップペンで本体のスポンジをデコレーションしたら、デコカードをトッピングするだけで、豪華で可愛いスクイーズが完成します。オリジナルのスクイーズを作って、お友達にプレゼントしたりするのも良いでしょう。デコに興味がある子どもなら、きっと楽しんで作れるはず。必要な材料がしっかりセットされているので、スクイーズ作りに気軽に挑戦することができますよ。

もっちりふわふわ スクイーズで焼きたてパン屋さん 手作りBOOK


甘い香り付きのスクイーズ用スポンジと作り方を解説した本がセットになった、パンのスクイーズを作るためのキットです。スポンジと型紙はセットになっていますが絵具などは付属していないので、作りたいパンの種類に合わせて別途用意しておく必要があります。かなり本格的なので、小さい子どもが作る場合には大人がサポートしてあげた方が良いでしょう。

ふんわりもちっと手作りスクイーズキット パン編


パンケーキ・ワッフル・トーストの3種類のスクイーズが作れるキットです。スクイーズ用のスポンジと絵具が2色(茶色&黄色)セットになっていますので、すぐに作り始めることができますよ。価格もお手頃なので、気軽にスクイーズ作りがしてみたいという子どもにもぴったりです。比較的難易度の低いキットなので、初めてのスクイーズ作りにも。

ジェルアピール スクイージュアクセサリー


ぷにふわ&キラキラのスクイーズアクセサリーを作ることができる、小学生の女の子に人気のキット。最大で13個もスクイーズアクセサリーを作ることができるので、色々工夫して楽しむことができそうです。ベースとなるスポンジは土台から外すだけで自分でカットしたりする必要がないため、デコレーションの工程に集中することができます。出来上がったスクイーズにつけるための、ボールチェーンも付属しています。

スクイーズでオリジナルグッズ作りを!

小学生の女の子に大人気のスクイーズを紹介してきました。子どもたちの間ではオリジナルのスクイーズを作るのが大流行中。ものづくりに興味のある子は多いので、この機会にスクイーズ作りを親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事