【2023年の干支】「うさぎ」の人気キャラクターは?「ちいかわ」や「クッピーラムネ」のあのキャラも

PR

2023年の干支は「卯」。干支にまつわるグッズを身近に置いて縁起を担ごう!最近話題のキャラクターから定番まで、人気があるうさぎのキャラクター&グッズをまとめて紹介します。

うさぎは、縁起のいい動物!

うさぎは、古くから縁起のいい動物と伝えられていました。うさぎの跳ねる姿は「飛躍」するというイメージ、特徴である長い耳は福を集めるといわれています。ふわふわとしてかわいらしいうさぎはペットとしても人気!アニメなどでもうさぎがモチーフのキャラクターも多く登場します。

子どもたちに大人気!話題のうさぎキャラクター

昭和レトロブームが続く中、お菓子のパッケージに登場するキャラクターが注目を集めています。子どもたちにも人気の絵本やアニメのキャラクターやも紹介します♪

ちいかわ「うさぎ」

なんか小さくてかわいいやつ。通称「ちいかわ」たちが送る楽しくて、ちょっぴり切ない物語にハマる!アニメにもよく登場する、ちいかわのともだち「うさぎ」はかわいい見た目で無邪気な行動のギャップがたまりません♡

わたしのワンピース

1969年の発売から愛され続けている絵本、『わたしのワンピース』に登場するうさぎのキャラクターも子どもたちに大人気。絵本を読みながら、ぬいぐるみ遊びは楽しそう♪贈り物としてもおすすめです。

たべっ子どうぶつマスコット(うさぎ)

たべっ子どうぶつのキャラクターがこんなに注目を浴びる日がくるとは!?と驚いたパパママも多いのではないでしょうか。ガチャガチャシリーズも人気ですよね。いちご味のビスケットを持ったうさぎのぬいぐるみは、キーホルダーとして使えます。

クッピーラムネ ピンバッジ

昭和25年からラムネ菓子をつくっているカクダイ製菓の昭和レトロなキャラクター。ピンバッチは、帽子やバッグなどにつけてワンポイントおしゃれが楽しめます♪

ゲームに登場するうさぎのキャラクターグッズ

子どもたちに大人気のゲームの中でもうさぎのキャラクターが大活躍!知っているキャラクターが登場するか、チェックしてみましょう。

どうぶつの森 ALL STARCOLLECTION クリスチーヌ(S) ぬいぐるみ

『どうぶつの森』に登場するうさぎのキャラクター、水玉模様がかわいい♡クリスチーヌ。お姉ちゃんは水色の水玉模様をしたフランソワです。好きなキャラクターのぬいぐるみをコレクションしたくなりますね♪

ポケットモンスター ALL STAR COLLECTION ミミロル (S)

ポケットモンスターに登場するうさぎポケモンのミミロル。まるめた耳を伸ばす勢いで攻撃をします。綿あめみたいに、ふわふわした耳がかわいいです♪手のひらサイズのぬいぐるみは、子どもが持ち歩くのにもちょうどいいサイズです。

スーパーマリオぬいぐるみ マリオ泥棒ウサギ

『New スーパーマリオブラザーズ U』で初登場した、口にクッパJr.のものによく似た前掛けをした紫色のウサギのようなキャラクター。キノコ模様の袋を担ぎ、盗みを働きます。お部屋のゲームコーナーにちょこんと飾るのもいいですね!

定番で人気があるうさぎのキャラクター

長い間愛され続けているうさぎのキャラクター。HugKum読者のママ・パパにも人気が高いキャラクターをピックアップして紹介します。

ミッフィー

オランダの絵本作家・グラフィックデザイナーのディック・ブルーナさんが描いた絵本の主人公である小さなうさぎの女の子。家族やおともだちが繰り広げるあたたかい物語は、世界中の人々に愛され続けています。

シルバニアファミリー

1985年の発売以来、たくさんのファンに愛され続けている、シルバニア村に住むかわいらしい動物たちの人形を中心としたドールハウスのシリーズ。子どもの頃に集めていた!という親御さんもいるのではないでしょうか?愛らしい表情をした動物の人形に癒されます。

ピーターラビット

2022年に出版120周年を迎えたピーターラビット!映画にもなり、人気は衰えません。おしゃれなデザインのアイテムが多く、子どもだけではなく大人にも人気です。

さまざまなうさぎの人気キャラクターを紹介しましたが、いかがでしたか?懐かしいものから、はじめて知った!というキャラクターも登場したのではないのでしょうか。見ているだけでも癒される…うさぎにまつわるアイテム。気になったものがあればぜひチェックしてみてくださいね。

「うさぎの干支カレー」で運気アップしよう!

年始めは「うさぎの干支カレー」で決まり!縁起がよいカレーで運気をアップ!
2023年、うさぎの「干支カレー」を食べて運を上げよう! 1月は年末よりカレーが食卓に登場する傾向にあるそう(ハウス食品調べ)。中でも年明...

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事