ズコットとはどんなケーキ?
ズコットとは、イタリア、トスカーナ地方にあるフィレンツェ発祥の伝統的なお菓子。16世紀中頃、その土地の支配者として君臨していたメディチ家に献上するために作られたといわれているドーム型のケーキです。
「ズコット」という名前は、その形から兵士が被る鉄製の兜「ズッコット」、またカトリック教会の聖職者の帽子の別名、「ズッケット」に由来するといわれています。
伝統的なイタリアのズコットは、セミフレッドという半解凍状。スポンジケーキの中に、アイスクリームやムース、クリームを入れて冷やし固めたものです。
最近のズコットケーキは?
最近では、表面やケーキの中に色鮮やかなフルーツを使い、ケーキを切った際の断面図がとても華やか。写真映えすることで注目されています。
ズコットの作り方とは?
一見作るのが大変そうに見えるズコットケーキですが、自宅にあるものや、手に入りやすいもので簡単に作ることができます。また、市販のスポンジケーキを使用すれば、オーブンも必要ありません。
ここでは、市販のスポンジケーキを使ったズコットの作り方や、必要なもの、きれいにカットするコツを紹介していきます。
ズコットを作るのに必要なものは?
・ボウル
ズコットは、丸いドーム型をしたケーキです。このドーム型は、家庭にあるボウルを使って作ることができます。
ボウルの大きさは、作りたいケーキの大きさによって変えればOK。直径15cmのボウルが作りやすい大きさでしょう。
・ケーキ用ナイフ
ズコットは、断面が命。断面を崩さないようにきれいに切るために、ケーキ用のナイフもしくは、長さのある包丁があると便利です。
ズコットケーキの作り方は?
市販のスポンジケーキを使ったイチゴのズコットを例に挙げて説明していきます。では実際にズコットケーキの作り方をみていきましょう。
【作り方】
・スポンジを切る
市販のスポンジケーキを4等分にスライス。そのうちの1枚を縦4枚にカットしておきます。
・ボウルにスポンジケーキを敷き詰める
ボウルの中にラップをして、まずボウルの底、中心にスポンジケーキを敷きます。次に長細く切ったスポンジケーキをボウルの側面に沿って隙間なく入れていきましょう。
隙間ができたら、残ったスポンジケーキを切って埋めます。このとき、少々ひび割れたりしても、後からクリームでデコレーションするので大丈夫です!
・イチゴをカット
イチゴなどのフルーツは、ケーキの中に入れる用と、飾り付けの分をお好みの大きさにカットします。
・ケーキの中に入れるクリームを作る
生クリームに砂糖を加え、泡立てます。少しゆるく立った状態で一度止め、半分くらいの量をデコレーション用に別の容器にとっておきましょう。
残りの生クリームは、固めに泡立てます(固めるためにゼラチンを使用する場合もあります)。
・ボウルの中にクリームを入れる
固めに泡立てたクリームの中に、カットしたイチゴを入れて混ぜ、スポンジケーキを敷いたボウルに入れていきます。
全部入れたら、上からスポンジケーキをのせ、ラップで包みましょう。
上から軽く押しつけ、重しをのせて冷蔵庫で1~2時間冷やしてください。
・デコレーションする
冷やしたズコットは、皿などにひっくり返して出します。残しておいたクリームを表面に塗り、イチゴなどをトッピングして完成です。
ズコットをきれいに切るコツは?
ズコットなど、ケーキをきれいに切るコツは、ナイフを温めることです。温度が高すぎても、クリームが溶けてしまうため、ナイフを触って、温かいと感じるくらいまで温めると良いでしょう。
【用意するもの】
・ケーキ用ナイフ
・45℃くらいのお湯
・清潔な布巾
【切り方】
1、ナイフをお湯につけ温め、布巾でしっかり水分を拭き取ります。
2、ケーキにナイフを入れ、前後に動かしながら切っていきましょう。
3、1回切るごとに、ナイフをお湯につけ温め直して切ると、クリームがナイフにつかず、きれいに切ることができます。
ズコットの簡単おすすめレシピ
ズコットは、様々なアレンジで作りことができます。今回は、「ブルーベリーチーズケーキのズコット」と「チョコバナナズコット」のレシピを紹介していきます。
ブルーベリーチーズケーキズコット
【材料(15cmボウル分)】
・市販のスポンジケーキ(5号)… 1つ
・冷凍ブルーベリー… 100g
・クリームチーズ … 200g
・プレーンヨーグルト… 150g
・砂糖… 50g
・レモン汁… 小さじ2
・生クリーム… 100ml
・粉ゼラチン… 5g
・お湯… 50ml
【作り方】
1、クリームチーズは常温に戻し、スポンジケーキを4枚にスライスしておきましょう。
2、ラップしたボウルに、スポンジケーキを隙間なく敷き詰めていきます。
3、冷凍ブルーベリー、クリームチーズ 、プレーンヨーグルト、レモン汁、砂糖50gをミキサーに入れ攪拌。
4、3がある程度混ざったら、お湯で溶かしたゼラチンを入れ、再度、攪拌します。
5、ボウルに4を流し込み、残りのスポンジケーキで蓋をします。
6、ラップをして上から重しをのせ、冷蔵庫で1時間以上冷やします。
7、生クリームに砂糖6~8gの砂糖を入れ、泡立てます。
8、ボウルを冷蔵庫から出し、皿にひっくり返してケーキを出します。
9、泡立てた生クリームを表面に塗り、お好みで飾り付けて完成です。
チョコバナナズコット
【材料15cmボウル分)】
・市販のスポンジケーキ(5号)… 1つ
・バナナ… 2~3本
・生クリーム… 200g
・チョコレートソース… 適量
・粉ゼラチン… 3g
・水… 大さじ2
【作り方】
1、バナナは食べやすい大きさにカット、ボウルにラップをしてスポンジケーキを敷き詰めておきましょう。
2、生クリームを泡立て器で泡立て、チョコレートソースを入れて混ぜます。
3、2をケーキの表面に塗る分と中に入れるクリームに分けます。
4、ゼラチンは水でふやかし、電子レンジで加熱します。
5、ケーキの中に入れるクリームの中に4を入れ、よく混ぜます。
6、スポンジを敷き詰めたボウルに5を入れ、バナナも入れます。
7、スポンジケーキでフタをし、ラップで包んで1時間以上冷蔵庫で冷やします。
8、ボウルをひっくり返してケーキを出し、残しておいたチョコレートクリームを表面に塗って完成です。
話題のズコットは意外と簡単に作れる!
華やかな断面図で、クリスマスやひな祭りなど、いろんな行事のデザートにピッタリなズコット。自宅にあるもので簡単に作れるため、お子さんと一緒に楽しく作ることもできます。大きさを変えたり、具材を変えたりと、様々なバリエーションでお楽しみください。
あなたにはこちらもおすすめ
構成・文・写真(一部を除く)/松田慶子(京都メディアライン)