小さな子から楽しめる!ゆらゆら揺れるこいのぼりモビール【親子で手作り!子どもの日工作】

紙コップや紙皿を使って簡単モビールはインテリアとしても楽しめる室内用のこいのぼり。まるで川で2匹のこいが戯れているかのようで、工芸品のような美しさにみんなうっとり!ゆらゆら揺れるモビールは赤ちゃんでも見て楽しめるので、初節句にもぴったり。パパママの手作り工作で、愛情いっぱいの子供の日を演出してくださいね!

ゆらゆら揺れるこいのぼりモビール


作り方

1 Aの紙コップを軽くつぶしてふちを切り取った後、端の部分を三角形に2枚切り取り、こいのぼりのひれを作る。

 

 Aの紙コップが尾になるように3つの紙コップを重ねてホチキスでとめる。頭の紙コップは、底の部分に切り込みを入れてひげを作る。で切り取ったふちと三角形をそれぞれホチキスでとめて、取っ手とひれを作る。

 

 半分に折った紙皿に糸を通し、糸の両端をこいのぼりの取っ手に結ぶ。

遊び方

 

 

教えてくれたのは

水野政雄

画家・造形作家。1938年、郡上市八幡町に生まれる。1961年、多摩美術大学油絵科卒。長年郡上おどりのポスター原画を手がけ、各地で講演活動なども行っている。1990年、郡上八幡に「心の森ミュージアム遊童館」、1996年、郡上市ひるがの高原「牧歌の里」に「木ぼっくりミュージアム」をオープン。主な著書に『しぜんと あそぼう はっぱ』(小学館)、『紙とあそぼう!』(メイト)など多数。

教育技術 新 幼児と保育MOOK 季節の園行事にお役立ち!

「紙皿&紙コップ びっくり工作50」

本体1100円+税(小学館)

編集部おすすめ

関連記事