「乾坤一擲」読めたら、かなりすごい! 意味や語源、類語・対義語、英語表現までをこの際チェック!

漢検一級レベルの四字熟語「乾坤一擲」。あまり馴染みのない言葉かもしれませんが、読み方や意味を知っていますか? 今回は、「乾坤一擲」の読み方から、意味や語源、類語・対義語等の関連用語までを一挙ご紹介していきます。

「乾坤一擲」とは?

まずは、「乾坤一擲」の読み方と意味、そして語源をおさえておきましょう。

読み方と意味

「乾坤一擲」と書いて「けんこんいってき」と読みます。「坤」「擲」といった、あまり見かけない漢字が二文字も含まれているので、一見難しく感じられますよね。
運命を賭けた大勝負をすること」を意味する言葉です。

由来・語源

この言葉は、中国の詩人・韓愈の『鴻溝を過ぐ』に由来していると言われています。

「乾坤」は天と地のこと、「一擲」はサイコロを一回だけ投げることで、二語を合わせると「天と地、どちらの目が出るかを賭ける」という意味になります。このことから、「サイコロの一振りに運命を賭けるような大勝負をすること」を指す言葉として浸透しました。

要注意! 乾坤一「滴」は誤用&ジョーク

間違えやすいのが「乾坤一」としてしまうもの。「擲」を「滴」と誤っていますね。

以前、養毛剤の会社が「乾坤一滴」という広告を出していたことがあるようですが、これはあくまでもジョークなので間違えないように注意しましょう!

使い方を例文でチェック!

では、実際には「乾坤一擲」はどのように使うのでしょうか。例文とともにチェックしていきましょう。

1:明日の試験には今後の進路がかかっている。【乾坤一擲】の大勝負になるだろう。

「乾坤一擲」を使った代表的な慣用句に、「乾坤一擲の大勝負」があります。「乾坤一擲の大勝負」とは、一か八かの大勝負のこと。うまくいけば大成功、失敗すれば後がないような、自分の運命がかかった勝負を言い表すときに使うことができます。

2:うまくいけばこの会社は将来安泰だ。これは【乾坤一擲】の大事業となるだろう。

その会社の命運がかかった大事業指す際も、このように「乾坤一擲の大事業」「乾坤一擲のプロジェクト」といった使い方が可能です。

3:無謀なチャレンジだとしても、【乾坤一擲】の精神で挑もう

「乾坤一擲の精神」といった慣用句も、自然な表現として使われます。つねに一か八かの大勝負に出られるようなチャレンジ精神を言い表したい場合に使ってみましょう。

類語や言い換え表現は?

「乾坤一擲」に近い意味の言い換え表現も存在しています。ここでは、言い換え表現として活用できる言葉をご紹介。

1:一か八か(いちかばちか)

まずは、「一か八か」。「一か八か」とは、「結果の予想がつかないことを運を賭けてやってみること」を意味します。「運命を賭けた大勝負をすること」を指す「乾坤一擲」の言い換え表現に適した言葉です。

2:伸るか反るか(のるかそるか)

「一か八か」と同様に、「結果は運にまかせて思い切ってやってみること」という意味を持つ「伸るか反るか」。こちらももちろん「乾坤一擲」を言い換える際に使うことが可能です。

3:一発勝負

「一回きりで決着をつけること」を指した「一発勝負」もまた、「乾坤一擲」に近い言葉といえます。ただし、「乾坤一擲」よりも「結果の落差が激しい」といったニュアンスがやや弱い表現でもあるかもしれません。

対義語は?

「乾坤一擲」の対義語もチェックしておきましょう。正確には「対義語」と呼べる言葉が存在しないため、以下では、「乾坤一擲」とは反対のニュアンスをもつ言葉をお伝えしていきます。

1:「石橋を叩く」

「石橋を叩く」は、どんなに安全そうなことも、十分に確認した上でやっと行動する慎重な様子を喩えたことわざです。

石でできた頑丈な橋を叩いて、安全かどうかを確かめる様が目に浮かぶような言葉ですね。「一か八かの運命を賭けた大勝負をすること」を指し、後先を考えないような衝動的なニュアンスのある「乾坤一擲」とは反対の姿勢にあたる言葉といえます。

2:「念には念を」

「十分に注意をした上でさらに注意を重ねて確認すること」を指す「念には念を」。
こちらも、「運にまかせる」ニュアンスが強い「乾坤一擲」とは反対の意味にあたる言葉として使うことができそうです。

英語表現は?

「乾坤一擲」には、近い意味を持つ英語表現もあります。英語ではどのように言い表せるのか、あわせて押さえておきましょう。

1:all or nothing

「全てか無しか」という意味を持つ“all or nothing”。「一か八か」「伸るか反るか」とも訳せる言葉です。これらの類語でもあり「運に任せて大勝負に出ること」を指す「乾坤一擲」のニュアンスを含む表現といえます。

2:sink or swim

直訳すると「沈むか泳ぐか」という意味になる“sink or swim”も、“all or nothing”と同様、「一か八か」「伸るか反るか」と訳せる言葉。結果の良し悪しはわからないけれど挑戦してみよう、そんな時に使える「乾坤一擲」に似た英語表現です。

3:take chances

「賭けに出る」という意味の“take chances”。「思い切って挑戦する」というニュアンスがあり、「乾坤一擲」と似た英語表現として使うことができます。

ポジティブに使われる一方、努力が必要な場面では避けた方がベター

今回は、「乾坤一擲」の読み方から、意味や語源、類語・対義語等の関連用語までをご紹介してきました。

座右の銘に用いられることもあるほど、ポジティブな意味合いで使われることが多い言葉ですが、地道な努力が必要な場面には適していない言葉でもあります。シチュエーションを見極めてうまく活用できると良いですね。

あなたにはこちらもおすすめ

「一朝一夕」の読み方わかる? 意味や例文を小学生にもわかりやすく紹介!
「一朝一夕」とは? 「一朝一夕」とは簡単に言うと「わずかな時間」という意味です。最初に、読み方や意味、由来を一緒に見ていきましょう。 読...

構成・文/羽吹理美

 

編集部おすすめ

関連記事