おうちで回転すしパーティ!「超ニギニギおうちで回転寿し きかんしゃトーマス」が発売

子どものご機嫌が悪くて食卓についてくれなかったり、ご飯を食べることを嫌がったりすることありませんか? そんなおうちでの食事の時間を外食のようにワクワクする時間に変えてくれるのが食をエンタメ化してくれるおもちゃ。

タカラトミーアーツから2023年3月23日発売される『超ニギニギおうちで回転寿し きかんしゃトーマス』では、、子どもに人気のテレビアニメーション「きかんしゃトーマス」の主人公「トーマス」が食卓のうえで回転寿司さながらにおうちのメニューをお子さんに運んでくれます。

新シリーズのフェイスのトーマスがテーブルを駆け回る

『超ニギニギおうちで回転寿し きかんしゃトーマス』は、2021年3月に発売された『超ニギニギ おうちで回転寿し』シリーズの最新アイテム。テレビアニメーション「きかんしゃトーマス」の主人公「トーマス」がレールの上を走りながらお寿しや食べ物を運ぶ回転寿しマシンで、テイクアウトや手作りしたお寿しをお皿にのせ、それをレールを走る列車が引っ張り、回転寿しが自宅で楽しめる商品です。

作品中いつも元気に客車や荷車を運ぶ「トーマス」がアニメの世界からそのまま自宅にテーブルにやってきて、お寿しやケーキをぐんぐん運んでくれます。

『超ニギニギおうちで回転寿し きかんしゃトーマス』7,480円(税込)

お寿しや食べ物を運ぶ「トーマス」の車体は本商品専用仕様の新規車両。アニメーションの最新シリーズであるニュールックのフェイスで立体化しています。走行スピードは、乗せている食べ物を取りやすい速さになるよう配慮されているので、「トーマス」が運んでいるお皿を子どもが慌てることなく手に取れるくらいのスピード。

ニューフェイルのトーマスは愛らしさがさらにアップ!

簡単にシャリが握れる「にぎりスポーン」も付属

本商品にはきかんしゃトーマス1両、台車4両、直線レール2本、直線レール(ストッパー付き)2本、曲線レール4本、にぎりスポーン1個、皿(赤色)4枚、皿(黄色)4枚、トーマス用シール1枚、レシピブック1冊、取扱説明書がセットに。駆動するには単2形アルカリ乾電池1本が必要で、こちらは別途購入が必要です。

「にぎりスポーン」というのはお寿司のシャリが簡単かつきれいに作れるグッズ。ごはんを詰めてレバーを引くだけで同じサイズのシャリが「スポーン」とたくさん作れるので、小さなお子さんでも挑戦しやすいですよ。

レールの組立て時のサイズは約W610mm×D610mm。トーマスを走らせるには単2形アルカリ乾電池1本(別売)が必要です。

 

「にぎりスポーン」を使えば片手で簡単にきれいなシャリが握れます。

オリジナルレシピを見て「トーマスの巻きずし」にも挑戦してみよう!

さらに、オリジナルの「トーマスの巻きずし」を作ることができるレシピブックも付属。トーマスの顔の形をしたのりまき作りなど、子どもと一緒に楽しめるアイデアも満載。お寿司は具材を揃えてからは火を使う工程なしに調理できるので、子どものお料理デビューにもぴったりではないでしょうか。

 

タカラトミーアーツ『超ニギニギ おうちで回転寿しベーシック』商品ページ

© 2023 Gullane(Thomas)Limited.
© 2023 HIT Entertainment Limited.

記事中の写真の食品・一部食器は商品には含まれません。

命が学べるお寿司屋さんの絵本もおすすめ!

お寿司屋さんが絵本を描いた!?命を学べる絵本が、先生にも子どもたちにも愛される理由
学校の先生が今一番子どもに読ませたい本2021年度1位『おすしやさんにいらっしゃい !生きものが食べものになるまで』 作者の岡田大介さ...

文・構成/北本祐子

編集部おすすめ

関連記事