絵本「星の王子さま」の魅力|心に響く名言「大切なものは…」で人気!読み聞かせにおすすめな英語絵本も紹介!

PR

心に響く名言”で世代を超えて人気の絵本「星の王子さま」の魅力を徹底解説します。内容や名言のポイントから、読み聞かせにおすすめな英語絵本の紹介まで!

人気のおすすめ絵本「星の王子さま」の魅力

アントアーヌ・ド・サン・テグジュペリ/作 池澤夏樹/編集 集英社

◆内容

砂漠に不時着したパイロットの回想で物語は始まります。

ある日パイロットが少年と出会います。そしてその少年がある小惑星の王子だとわかります。

王子はその惑星で一輪のバラを大切に育てていましたが、バラとケンカをしてしまい、他の星を巡る旅に出ます。地理学者に勧められてやってきた地球に着いた王子は、自分が残してきたバラと同じ花が、地球のそこら中に咲いていることを知り。自分の花がありふれたものだったと泣きます。気持ちを切り替えて出会ったキツネと遊ぼうと誘います。しかし、キツネは、仲良くなった者としか遊ばない、といいます。王子は「仲良くなる」ということは、たくさんの中から他とは違う特別な存在になることで、そうなるためには絆を深める必要があるということを、キツネから学びます。そしてキツネからとっておきの秘密を教えてもらい、星に帰るのです。

◆名言「大切なものは…」について

キツネから教えてもらった秘密、それは「大切なものは目に見えないんだよ」という言葉でした。

大切に育てたバラがありふれたものだと泣いた王子。でもたくさんある中でも、自分がそれを大切にして信頼し絆を深めれば、それは自分にとってはとても大切なものなのだ、ということに気がつきます。。本当に大切なものは、自分の心が決めるということなのでしょうか。この名言については、受け取る人にとってそれぞれの解釈があると思います。子どもの心に届くわかりやすい言葉で書かれた絵本だからこそ、じっくりとこの名言について、改めて親子で感想を話してみるのも良いかもしれません。

◆対象年齢

5歳〜10歳

◆ママパパの口コミ

「子供向けのお話のようですが、内容は深いなと思う。言葉はやさしいですが、意味が難しいところもあった。挿絵もほほえましく、好きな本です。」(30代・大阪府・子ども2人)
「自分の知らないところで自分のことを想っている人がいると信じるようになった」(40代・福岡県・子ども2人)
「子供のころは理解できなかったが大人になって読むと大切なことがわかる」(30代・東京都・子ども2人)

英語の読み聞かせにおすすめ!絵本「星の王子さま The Little Prince」

星の王子さま The Little Prince (世界の名作 英語絵本)

葉 祥明, リサ・ヴォート/作 Jリサーチ出版

◆こんな本

名作「星の王子さま」の原作の世界観はそのままに、葉祥明さんの繊細なイラストで美しく描かれたのがこの絵本「星の王子さま」。原作の中から印象的な文章が丁寧に選ばれ、ストーリーとともに、素晴らしい絵で「星の王子さま」の物語を子どもたちにもわかりやすく伝えてくれます。

日本語、英語の両方が併記されていて、どちらも短い表現でまるで詩のように展開していきます。小さすぎる子どもには難しいかもしれませんが、小学生が初めて「星の王子さま」を自分で読むのにはちょうどいい内容です。「星の王子さま」の原作を読んだという大人の方にも、また原作とは違ったシンプルな言葉と優しいイラストで再びストーリーの魅力が再認識できる絵本になっています。

◆ママパパの口コミ

「興味をもって、真剣に聞いていた」(40代・東京都・子ども1人)
「夢中になっていた」(30代・群馬県・子ども1人)
「優しい気持ちになった。」(40代・東京都・子ども2人)

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事