紐の結び方16選|人気動画・SNSが教えてくれる、日常生活や緊急時、ラッピングにも便利なHowTo集

新聞や段ボールをまとめて縛っておいた紐が緩んでしまい、ぐちゃぐちゃになってしまうのももうおしまい! 生活に役立つさまざまな紐の結び方をマスターするために、目的別のロープワークや、ラッピングにも役立つ結び方を指南してくれている動画をご紹介します。

紐の結び方は種類豊富!

ほどけないように固く紐を結んだり、物を吊り下げたり、縛ったり…普段の生活の中で紐を結ぶ作業はたくさんありますよね。何通りもの紐の結び方がありますが、日常生活で役立つ結び方をいくつか覚えておくと、生活が一段と快適に。基本的な紐の結び方をいくつかマスターしておくと、キャンプや災害時などでも応用が可能です。

幅広く使える結び方からおしゃれでかわいい結び方まで、知っておくと便利な紐の結び方を紹介します。

日常生活に役立つ紐の結び方

まずは、荷物や新聞・段ボールを束ねる時など日常生活で頻繁に使える便利な紐の結び方を紹介。日々のちょっとしたストレスの軽減にもなるので覚えておくと便利です。

新聞を束ねる時の結び方

きつく縛って新聞がバラバラにならないようにしっかり固定するには、新聞の中央ではなく端で紐をしっかり結ぶことがポイント。たまってしまった大量の新聞をいくつかに分けて、さっと簡単に結ぶ時はシンプルな結び方、後から追加して新聞を足したい時には簡単にほどける結び方にしておくと便利ですね。

シンプルにしっかり固定する結び方

「元絵描きの新聞屋」さんの動画が参考になります。

紐を緩めるのが簡単な結び方

「便利な怪物*Useful Monster*」さんの動画をご紹介します。

段ボールの縛り方

サイズの違う段ボールもしっかり紐で縛ってくれる結び方。最後はひっぱり、90度ひねるだけ!結び目がないのであとから段ボールを付け加えることも簡単。このやり方を知っていれば、大きな段ボールを縛るのにもう苦労しなくてすみそうですね。

「裏ワザ倶楽部」さんの動画がとても参考になります。

自転車に荷物を固定する結び方

荷物を自転車の荷台に乗せて運ぶときは、落ちないように紐でしっかりとくくりつけましょう。

カインズ公式チャンネルさんがわかりやすく教えてくれています。

※ここまででご紹介したロープワークによる新聞・ダンボール・荷物等の荷崩れは、動画運営者およびHugKumの免責事項とさせていただきます。個人での安全管理のうえご活用ください。

キャンプや緊急時に役立つ紐の結び方

キャンプ・アウトドア、災害時にも役に立つ、ロープや紐の結び方がこちら。ほどけにくい結び方やさっとほどける結び方まで消防でも使われている結び方を紹介します。

本結び

2本の紐を合わせて結ぶほどけない結び方。この動画をみて、今まで間違った方法でやっていた!なんて人も多いはず。簡単に紐がほどけないように結べる基本的な結び方のひとつでもあります。

あさりおんさんの動画がとても参考になります。

もやい結び

「もやい結び」は、災害時の人命救助でも使われている結び方です。輪に負担がかかっても輪っかの大きさが変わる事がなく、強度が高いのが特徴的。ハンモック掛けやテント張り、柱にロープを結ぶときなどあらゆるシーンで応用がきく結び方です。

中野区公式チャンネルの動画でご紹介します。

巻き結び

左右にゆすると簡単にほどけるのが特徴的な「巻き結び」。船を桟橋に係留する時にも用いられています。袋の紐を縛るときや、段ボールや新聞、薪を束ねる時、キャンプのシーンでも幅広く使うことができます。

「リバーポートマリーナ / ジェットフィールド湘南」さんの動画を参考にしてみましょう。

8の字結び

強度が強くほどけにくい「8の字結び」。魚釣りのしかけや消防、登山やキャンプでも使われています。

アウトドアメーカーVASTLAND公式チャンネルの動画が参考になります。

トラッカーズヒッチ

木と木の間にロープをピンと張るときの結び方。きつく縛ることができる一方、縛るのと反対方向に紐を引っ張ると簡単にほどくことができます。テント張りやアウトドアでの洗濯干し、物をまとめて運ぶときなどにも使うことができます。

JACKPOT CAMPさんが動画でわかりやすく解説してくれています。

棒結び

長い紐やロープを持ち運んだり、まとめて保管したりする時に便利な「棒結び」。紐がコンパクトにまとまり、絡まることなく簡単にほどくことができます。

POLALOP / ポラロップさんの動画を参考にしてみてください。

youtube ←許諾連絡用(配信時は削除)

おしゃれな紐の結び方

プレゼントの梱包で映えるリボン結びや靴紐のおしゃれな結び方など、かわいい紐の結び方を集めてみました。ちょっと手間をかけるだけで簡単にかわいい結び方ができるので、ぜひトライしてみてください。

おしゃれなダブルリボン

リボンの輪が二重になるダブルリボンの結び方。簡単に普段作るリボンより豪華な印象に。

紙工作ぺん / SimplePaperMadeさんが動画でわかりやすく解説してくれています。

ループボウ・フレンチボウ

花束のリボンとしてよく使われており、いくつものループで構成された立体的なリボンの作り方。リボンの裏面が出ないようにするのがポイントです。

「MORIYAの店長」さんの動画を参考にしてみてください。

こちらの「うさぎ先生のお花教室」さんの動画もわかりやすく説明してくれています。

フラワーリボン

フラワーリボンでプレゼントを華やかにラッピング。はじめのうちは少し難しいですが、何回か繰り返して作ってみると、きれいに形を整えられるようになるはず!ポイントは、内側の輪から根元をしっかりひねっていくことです。

tsuku cafeさんの動画がたいへん参考になりますよ。

TOMO Handicraftさんの動画もとてもわかりやすいです。

パーカー紐:棒結びのアレンジ

パーカーやスウェットパンツの紐が気づかないうちに中に入ってしまった!なんてことよくありますよね。そんなトラブルも防いでくれる、かわいい紐結びのアレンジがこちら。

unitoki_officialさんのInstagramをご紹介します。

便利な紐の結び方を覚えて活用してみよう!

きつく縛れる紐の結び方やほどけやすい結び方を覚えておくと、普段のごみ出しもさっと楽に。段ボールや新聞を束ねる時のイライラもなくなり、さっと作業もスムーズになるはず。キャンプや災害時にも役立つ紐の結び方も覚えて、実際に使えるように練習しておきましょう!

あなたにはこちらもおすすめ

「おしゃれキャンプ」でアウトドアがもっと楽しく!楽しみ方やおすすめアイテムを紹介
夏はアウトドアを楽しみたい季節ですよね。子どもも自然から学ぶことはたくさんあるはず。そんなアウトドアを体験するなら断然キャンプがオススメ。キ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事