【無印良品】無印の家電ってどうなの? 洗濯機や冷蔵庫の白物家電、キッチン家電までまとめてみた

雑貨や家具など、7,000品目以上の生活用品を扱う【無印良品】。文房具や衣類、食品が有名ですが、大型家電も取り扱っていることをご存じですか? 今回は、そんな中から洗濯機と冷蔵庫に注目。収納ラックなど、便利な周辺アイテムもHugKumが紹介します!

無印良品の家電の魅力は?

無印良品の家電は、どれも生活の中に溶け込むような、シンプルなデザインが魅力的。白や黒を基調とし、カラフルなボタンや文字は控えめになっています。どうしても生活感が出てしまう家電… しかし無印良品では、家電すらもインテリアの一つとして、おしゃれな存在感を放っています。

本当に必要なものを、本当に必要な形で

無印良品が提案する家電には、「本当に必要なものを、本当に必要なかたちでつくる」という考えが込められています。そのため、無印良品の家電は、「高度で複雑な機能」よりも、「単純な機能で永く使える」ことを重視。

コンセプトは、「暮らしにとけこむ」キッチン家電。どんなお部屋や、暮らしのスタイルにも馴染み、体の一部のような感覚でずっと使える家電です。

洗濯機はシンプルかつコンパクト!

白を基調としたシンプルなデザインが特徴の洗濯機。5kgとコンパクトなサイズ感です。以前は、4.5kg、6kg、7kgと、他のサイズも販売していたようですが、現在は販売終了に伴い5kgのみの取り扱い。

便利な機能も満載!

コンパクトな見た目ですが、シングルサイズの毛布や布団も洗えます。また、予約運転、布量検知などの機能はもちろん、少ない衣類の乾燥や干し時間の短縮ができる、風乾燥機能も搭載。子どもが上ぶたを開けてしまわないようにロックがかかる、チャイルドロック機能も付いているので安心です!

電気洗濯機・5kg


サイズ/幅52.5×奥行50×高さ89cm
重さ/25kg
価格/39,900円
詳しくは>こちら

ドラム式は?

シンプルなデザインと四角いフォルムが魅力的だった無印良品のドラム式洗濯機。現在は販売を終了しています。ドラム式は、扉が手前についていることで、洗濯機上部を有効活用できるのが嬉しいですよね。しかし、収納アイテムも数多く取り扱っている無印良品なら、ドラム式洗濯機でなくても、上部スペースを無駄なく有効活用できます!

毎日の洗濯を快適にしてくれるランドリー用品

「スチールユニットシェルフ ランドリーセット ライトグレー」は、無印良品の洗濯機にぴったりのシェルフセット。ライトグレーはお部屋に馴染むカラーです。洗濯機もシェルフも無印良品で揃えれば、インテリアとしての相性も抜群ですね。

スチールユニットシェルフ ランドリーセット ライトグレー


サイズ/幅86×奥行41×高さ175.5cm
重さ/16kg
価格/12,900円
詳しくは>こちら

ステンレスワイヤーバスケット4


サイズ/幅37×奥行26×高さ18cm
重さ/0.82kg
価格/1,990円
詳しくは>こちら

やわらかポリエチレンケース・深


サイズ/幅25.5×奥行36×高さ32cm
重さ/0.85kg
価格/1,090円
詳しくは>こちら

自分だけのシェルフをカスタマイズ!?

無印良品では、ユニットシェルフシュミレータという機能を使って、シェルフをカスタマイズできることを知っていますか? 洗濯グッズの収納だけでなく、キッチン用品や洋服、リビング雑貨の収納など、置きたい場所と、収納したい物にぴったり合ったシェルフを作ることができます!

サイズ、素材を選べるのはもちろんのこと、扉や引き出しなどのあるボックス、布やワイヤーのバスケットを追加することも可能。さらに、バックやフロントのパネル、キャスターやワードローブバーなども、自由に追加できちゃいます!

キッチンのシェルフに「見せる収納」として、おもわず置きたくなる家電たちも一気にご紹介! どれも可愛くて眺めていたくなるようなデザイン。家電であることを思わず忘れてしまいそうです。

オーブントースター・1000W

白と黒のシンプルで可愛らしいデザイン。

サイズ/幅33.2×奥行27.5×高さ22cm
重さ/3.1kg
価格/5,990円
詳しくは>こちら

オーブントースター 縦型

ちょっとめずらしくておしゃれな縦型。横幅の省スペースにも◎

サイズ/幅22.5×奥行25.0×高さ32.7cm
重さ/3.4kg
価格/5,990円
詳しくは>こちら

しゃもじ置き付き炊飯器 3合

白くてコロンと丸いフォルムがなんとも可愛らしい!

サイズ/幅20.8×奥行25.4×高さ18.6cm
重さ/2.4kg
価格/8,990円
詳しくは>こちら

ジューサーミキサー(ミル機能付)

1〜2人分に丁度いいコンパクトサイズ。

サイズ/幅14.5×奥行11.6×高さ28.4cm
重さ/0.97kg
価格/1,995円(セール価格)
詳しくは>こちら

電子レンジ・18L

デザインだけでなく、機能もシンプルで無駄がありません。

サイズ/幅47×奥行35×高さ28.5cm
重さ/13.5kg
価格/17,900円
詳しくは>こちら

オーブンレンジ 18L

扉を開いた内側にメニューを表記することで、操作パネルを限界までシンプルに!

サイズ/幅48.5×奥行37.6×高さ30.2cm
重さ/14.0kg
価格/24,900円
詳しくは>こちら

深型ホットプレート

ブラックでシックな見た目がおしゃれ。一人用の鍋やラーメンにも大活躍のサイズ感です。

サイズ/幅22×奥行16.5×高さ14.5cm
重さ/1.7kg
価格/6,990円
詳しくは>こちら

まるでインテリアのような冷蔵庫

最後に紹介するのは冷蔵庫。まるでインテリアのようなシンプルなデザインが魅力的です。洗濯機のように文字文字したボタンすらないため、まるでインテリアかと思うようなシンプルさ。家電の生活感を極限まで削ぎ落としたデザインです。

究極のシンプル

扉は平らでまっすぐな一枚の鋼板、取っ手は単純な丸棒という、究極的にシンプルなデザイン。白とステンレスの二種類があります。無駄な凹凸も、余分な色も全く無い分、どんなキッチンにも馴染みます。家電量販店では見つけることができない、無印良品ならではの冷蔵庫。

冷蔵庫 355L

マグネットで扉にメモを貼り付けられます。126L、157L、272L、355Lの4種類。126Lのみ、丸棒の取っ手は付いていません。

種類/126L、157L、272L、355L
価格/159,000円
詳しくは>こちら

冷蔵庫 355L ステンレス

ステンレスは、まるでプロ用のキッチンのような雰囲気です。

サイズ/幅60.0×奥行66.2×高さ172.9cm
重さ/87kg
価格/199,000円
詳しくは>こちら

毎日使う家電だからこそ、愛用できるデザインで

インテリアにこだわっていても、家電から溢れ出る生活感を消すことは難しいですよね。部屋の雰囲気を壊さないために、冷蔵庫や洗濯機など家電の入るスペースには扉をつけて、見えなくしてしまう方法もあります。

しかし、無印良品の家電ならむしろ見せたくなってしまうかも…? 常に目に入る場所にありながらも、インテリアのように部屋に溶け込む無印良品の家電。毎日の家事を通して、家電を戦友のように感じることもありますよね。見た目も可愛いとなれば、愛着もひとしおでしょう。

あなたにはこちらもおすすめ

【無印良品】豊富なシェルフのバリエーションに驚き! 組み合わせ次第でサスティナブルな家具に
無印良品のシェルフ 英語で棚などの意味をもつ「シェルフ」ですが、「無印良品」の「シェルフ」は、パーツを組み替えたり追加することでフレキシブ...

文・構成/伊藤舞(京都メディアライン)
写真/無印良品公式サイトより

※本記事はHugKum編集部独自の視点・セレクトによるもので、文責はHugKum編集部にあります。記事中の商品・サービスに関する詳細は無印良品オフィシャルサイトにてご確認ください。

無印良品公式サイトは>こちら

編集部おすすめ

関連記事