【クレーンゲームおもちゃ11選】お誕生日パーティにも!家族で盛り上がるおすすめを厳選

おうちでもクレーンゲームができる!

ゲームセンターやゲームコーナーにあるクレーンゲームは、子どもから大人まで大人気。
そんなクレーンゲームを自宅で楽しむことができるおもちゃが、様々なメーカーから発売されています。
今回は人気のクレーンゲームのおもちゃを「子どもが楽しんで遊べるもの」と「大人にもおすすめのもの」に分けてご紹介していきます。クレーンゲームのおもちゃをお探しの方は、参考にしてみてください!

クレーンゲームおもちゃの遊び方

クレーンゲームのおもちゃは、ゲームセンターなどにあるクレーンゲームのように、クレーンを操作し景品をキャッチして遊びます。市販されている多くのクレーンゲームのおもちゃは、小さなお菓子やスーパーボール、フィギュアなどの身近にあるものを景品にして、クレーンゲーム遊びを楽しむことができます。手軽に遊べるところが魅力と言えるでしょう。

クレーンゲームの対象年齢

クレーンゲームのおもちゃには、小さい子どもを対象としたものから大人も楽しめるものまで、様々なタイプのものがあります。そのためクレーンゲームの難易度も、商品によって大きく違ってきます。
子どもに遊ばせる場合には、パッケージなどに記載されている対象年齢をチェックしましょう。赤ちゃんがいるご家庭の場合は、細かいパーツがあるかどうかもきちんと確認しておくと安心です。

子どもも楽しい!クレーンゲーム

まずは子どもが楽しく遊ぶことができる、おすすめのクレーンゲームのおもちゃをご紹介していきます。

アンパンマン NEWわくわくクレーンゲーム


アンパンマンのおもちゃは、子どもたちに大人気!
アンパンマンのクレーンゲームのおもちゃは、小さい子どもでも楽しくクレーンゲームで遊ぶことができるようになっているところがポイント。対象年齢は3歳以上です。操作が簡単なので、子どもだけでも遊びやすいです。
アンパンマン・ドキンちゃん・コキンちゃん・ばいきんまん・あかちゃんまん・メロンパンナちゃんの6種類のキャラクターカプセルがセットになっており、カプセルの中にはお菓子やちょっとしたおもちゃなどを入れることもできます。子どものお誕生日会などで使ったら、盛り上がりそうですね!

ディズニー トイ・ストーリー スペースクレーン


スペース型の本体がかっこいい、凝ったデザインが特徴のクレーンゲームのおもちゃです。トイ・ストーリーに登場する「スペースクレーン」が再現されているため、トイ・ストーリーが好きな子どもならきっと喜ぶはず。実際に人気がとても高いおもちゃとなっています。
エイリアンのフィギュアが6体セットになっており、アームでつかむと音が鳴る仕様になっているところもユニーク。
付属のフィギュアと同じくらいのサイズのものであれば、手持ちのおもちゃやお菓子などを入れて遊ぶこともできます。色々な楽しみ方ができますよ!

ディズニー なみなみボール とれるかな?!ドキドキクレーンゲーム


タカラトミーから販売されているこちらのおもちゃは、ディズニーキャラクターの「なみなみボール」が5つ付属している、小さい子ども向けのクレーンゲームです。対象年齢は2歳以上となっており、遊び方が簡単なため低年齢の子どもでも遊べます。
楽しく遊びながら英語・色・数の学習ができるため、知育玩具としても。色々な遊び方ができるので、長く楽しむことができるでしょう。ちなみに別売りされている「なみなみボールセット」をプラスして遊ぶことも可能です。

ポケットモンスター ポケモンクレーン モンコレキャッチャー


多くの子どもに人気のポケモンが、クレーンゲームのおもちゃに!
本体がゲームセンターに置いてあるクレーンゲームみたいな、本格的なデザインになっているので、本物さながらのワクワク感が楽しめます。「モンコレ」対応サイズなので、付属しているモンコレだけでなく、手持ちのものでも遊ぶことも。
本体が大きすぎず小さすぎないので、子どもにとっては遊びやすいでしょう。対象年齢は4歳以上です。

コロたまパーティ ドラえもんクレーン


アニメ「ドラえもん」のオープニングテーマに合わせてクレーン遊びが楽しめる、人気キャラクタードラえもんのおもちゃです。「どこでもドア」や「ビッグライト」など、お馴染みのひみつ道具を入れたカプセルをキャッチして遊びます。
対象年齢は3歳以上ですが、小さいパーツがありますので、誤飲等には十分気を付けて遊ばせるようにしてください。

おうちで無限チャレンジ まるで本物! クレーンキャッチャー


ゲームセンターにある本物のクレーンキャッチャーゲームのようなデザインが人気です。回転するお菓子をアームで掬い取るタイプのクレーンゲームで、本物のキャンディなど小さめのお菓子を入れて遊ぶこともできます。パーティーなどで盛り上がりそうですね!
日本語モード・英語モード・無限チャレンジモードの3つのモードがあり、飽きずに遊べるところも嬉しいです。こちらのおもちゃは、対象年齢4歳以上となっています。

RiZKiZ クレーンゲーム 2WAY電源


ミルキーなカラーリングがおしゃれで可愛らしいクレーンゲームのおもちゃ。コインを入れるとBGMが流れるところが、本格的で楽しいです。カラフルなキャンディやラムネ、グミなどを入れてクレーンゲームを楽しむことができるので、パーティーやイベントのときにもみんなで盛り上がること間違いなし!対象年齢は3歳以上となっています。

FlyCreat クレーンゲーム おもちゃ


ポップなカラーとデザインがキュートなこちらのクレーンゲームは、残り時間が減るとBGMが変化するので、ドキドキ感が高まります。またLEDライトが搭載されており、ゲーム中にキラキラ光るようになっているのも、本物さながらです!本格的な仕様のクレーンゲームが、自宅で楽しみたいなら、これはおすすめ。景品のぬいぐるみが6個付属していますが、お菓子や小さな雑貨などを入れてもOKです。対象年齢は6歳以上となっています。

本格的なクレーンゲーム

続いて、大人が楽しむことができる本格的なクレーンゲームをご紹介します。おもちゃとはいえ本格的なタイプのものには、大人もハマってしまうこと請け合いです!

Acogedor クレーンゲームおもちゃ


シンプル&スタイリッシュなデザインが特徴です。おもちゃっぽくないデザインのものなら、子どもから大人まで楽しむことができそうですね。 景品はセットに含まれていないため、お菓子やマスコットなど好きなものを入れて楽しめます。ちょっとした景品を入れれば、イベントや結婚式の二次会などでも活躍しそうですね!

Sea the Stars クレーンゲーム UFOキャッチャー


子どもも大人もきっとハマる、本格的なクレーンゲーム遊びができるおもちゃです。少しレトロなデザインが可愛らしく、お部屋に置いておいてもインテリアのアクセントになりそう。
前後・左右・上下にクレーンを移動させることができるレバーがついており、動きは本格派!付属のコインを入れるとBGMが流れ、本体が光るようになっている仕様で楽しいですよ!

Hoomya パーティーゲーム 卓上UFOキャッチャー


気軽に使える、コンパクト&リーズナブルなタイプのクレーンゲームマシン。場所をとらないので、パーティーなどにもおすすめです。
こちらのおもちゃのユニークなところは、目覚まし時計としても使えるところ。遊ぶだけでなく、普段の生活にも使えるのは便利で愛着も深まりそうですね!

クレーンゲームで盛り上がろう!

クレーンゲームは家族や友達同士でワイワイ遊ぶことができる、人気のおもちゃです。お誕生日会やお友達との遊びを盛り上げてくれたり、中にどんなお菓子やおもちゃを入れようかと考えたり、楽しいことづくめのクレーンゲーム。ぜひ一家に一台いかがですか。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事