【おすすめショベルカーのおもちゃ14選】はたらく車に興味を持ったら!乗用からラジコンタイプまで

子どもがショベルカーを欲しがる…!

ショベルカーは車が好きな男の子に特に人気です!子どもがはたらく車に興味を持ち出したら、ショベルカーのおもちゃで遊ばせてみるタイミングです。ショベルカーのおもちゃには様々なタイプがありますので、子どもの興味関心や年齢などに合わせて選ぶことが大切です。今回はショベルカーのおもちゃの選び方とおすすめの商品をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

ショベルカーのおもちゃの種類

まずはショベルカーのおもちゃの主な種類をご紹介します。

自分で動かす!手動タイプ

手動タイプは、自分で動かすタイプのおもちゃです。比較的低年齢の子どもでも遊べるものが多く、初めてのショベルカーのおもちゃとしてもおすすめ。また手動タイプのショベルカーのおもちゃの中には、精巧な作りで大人のコレクションに向いている商品もあります。

親子で楽しめる!電動・ラジコンタイプ

本体に電池を入れて動かしたり、付属のリモコンで操作したりすることができる、電動・ラジコンタイプのおもちゃ。このタイプのおもちゃは、親子で楽しめるところがポイントです。中には操作が難しいものもありますので、子どもの年齢や成長に合っているものを選ぶようにしてください。

乗って遊べる!乗用タイプ

実際に乗って遊ぶことができる乗用タイプのおもちゃは、ショベルカーの運転手になったような気分になれるところが人気。足で地面を蹴って走らせるタイプのものが主流ですが、足漕ぎタイプのおもちゃもあります。

ショベルカーのおもちゃの選び方

次にショベルカーのおもちゃの選び方を簡単に解説します。

低年齢の子どもには安全性の高いおもちゃを

子どものおもちゃは、できるだけ安全なものを選びたいところ。特に低年齢の子どもには、舐めても比較的安心な素材で作られているものや、誤飲しないサイズのおもちゃを選ぶようにしてください。またショベルカーのおもちゃに限りませんが、子ども用のおもちゃを選ぶときにはパッケージなどに記載されている対象年齢を必ず確認するようにしてくださいね。

室内用か屋外用なのかによって選ぶべきおもちゃは異なる

ショベルカーのおもちゃは、公園の砂場など屋外で遊びたいこともあるかと思います。とはいえ室内専用のおもちゃも多いので、外遊びに使いたい場合には、事前に屋外で使うことができるのか確認しておく必要があります。「どこで遊ばせるか」によって選ぶべきおもちゃは変わってきますので、最初に考えておいた方が良いでしょう。

【手動タイプ】おすすめ商品6選

まずは自分で持って走らせたり、手で動かしたりする「手動タイプ」のショベルカーのおもちゃからご紹介します。

トイコー フリクション コマツPC228usジュニア


トイコーの「フリクション コマツPC228usジュニア」は、アーム部分やキャタピラが動くギミック付きのおもちゃです。子どもが手で動かして遊ぶことができます。飽きの来ないシンプルなタイプのショベルカーのおもちゃは、幅広い年齢の子どもから人気です!

レゴ (LEGO) デュプロ デュプロ®のまち”トラックとショベルカー”


子どもはもちろん大人も楽しく遊べる人気のおもちゃ・レゴ。こちらはパーツが大きめなので組み立てやすく、2歳から遊ぶことができます。子どもが好きなショベルカーとトラックを作ることができるセットになっています。レゴの他のシリーズと組み合わせて遊ぶべるので、レゴ好きな子どもへのプレゼントにも喜ばれます。

ブルーダー CAT ショベル BR02438


本物のショベルカーみたいなデザインの1:16スケールのおもちゃは、車好きの子どもに大人気です。本体は360°旋回させることが可能な作りになっているので、遊びの幅も広がりそう。室内ではもちろん、公園の砂場などでも遊ぶことができます。本格的なショベルカーのおもちゃをお探しの方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

建設車両セット6ダイキャストミニカー


ダンプカー・フォークリフト・ロードローラー・ブルドーザー・ショベルカー・トラクターといった、男の子に特に人気の高い工事車両のおもちゃがセットになっている商品です。手動タイプのミニカーで、車の種類によって違った動きをするところが面白いですよ。子どもが持ちやすい小さめサイズなのも特徴です。3歳から遊べます。

トミカ №9 コマツ 油圧ショベル PC200-10型


トミカは定番人気のおもちゃですよね。リアルなデザインなので、子どものおもちゃとしてはもちろんのこと、コレクション用としても人気があります。小ぶりなサイズなので、飾っておいても場所を取りません。プレゼントにしても喜ばれます!

マルカ ドライブタウン45 パワーショベル 173190


手動で走らせることができる、カラーリングが可愛らしいショベルカーのおもちゃ。ショベルカーのおもちゃはキャタピラタイプのものがメジャーですが、こちらはタイヤタイプなので、手で動かしやすく、小さい子どもでも走らせやすいおもちゃです。リーズナブルですが作りが頑丈で、長く遊べるところも人気です!

【電動・ラジコンタイプ】おすすめ商品4選

次に、大人にも人気の「電動・ラジコンタイプ」のショベルカーのおもちゃをご紹介します。ぜひ親子で楽しんでみてください。

ラジコン ショベルカー15CH掘削機 合金強化版 2.4Gパワーショベル


本格的なデザイン&迫力のある大きめのサイズが特徴の、ショベルカーのラジコン。リモコンが付属しており、ショベルカーの様々なアクションを行うことができるようになっています。子どもだけでなく大人も楽しむことができるでしょう。

CAT(R) マスターオペレーター マイニングショベル


組み立てるタイプのショベルカーのラジコンは、組み立てる工程も動かして遊ぶ工程も楽しめるのが良いですね。対象年齢は11歳以上となっており、難易度もそれなりに高いです。子どもだけで組み立てるのが難しい場合には、大人がサポートしてあげると良いでしょう。サイズが大きめなので、迫力もあります。リモコンでは走らせるだけでなくバケット・アームを動かすこともできるので、本格的な遊びが楽しめます。

アンパンマン NEWミニリモコンショベルカー


3歳から遊べる、人気キャラクター・アンパンマンの電動ミニラジコン。リモコンがアンパンマン型でアンパンマン好きの子どもにはたまらないデザインです!リモコンと本体がコードでつながっているタイプなので、片方を無くしてしまう心配がないのも安心。操作が簡単なので、初めてのラジコンにもおすすめです。

R/C スーパーはたらくクルマ スーパーショベル


アクションだけでなく、ライトやサウンドギミックが搭載されているところも特徴のおもちゃです。コントローラーのデザインがリアルなところもポイント。ショベルカーが好きな子どもなら、きっと喜んで遊ぶはずです。対象年齢は6歳以上となっています。

【乗用タイプ】おすすめ商品4選

最後に、子どもが乗って遊ぶことができる「乗用タイプ」のショベルカーおもちゃをご紹介します。

トイコー 乗用マイクロショベル コマツPC01


乗って遊ぶことができる、大人気のショベルカーの乗用おもちゃ。電動でアームやショベルが動くようになっているところも特徴です。ショベルカー本体に加えて子ども用のヘルメットが付属しているところも本格的。3歳ごろの年齢の子どもから遊ぶことができますよ。

アンパンマン NEW 元気シャベルカー


アンパンマンのイラストが描かれたショベルカーのおもちゃは、小さい子どもに大人気!ハンドル操作によってシャベルを動かせるようになっており、ショベルカーの運転手になったような気分で遊ぶことができます。制限重量は25kg で、個人差もありますが3歳から8歳ごろまで乗って遊べます。

life_mart 子供用 足こぎ 乗用ショベルカー


乗って遊ぶことも、押して動かすこともできるタイプのおもちゃは、長い期間楽しめるところが魅力です。アームを上下に動かせるようになっているので、おもちゃをすくって遊ぶこともできます。

ミズタニ キングショベル J-SV


1歳半から5歳ごろまで、長く遊べるところが嬉しい乗用タイプのショベルカーのおもちゃ。音楽が鳴る機能が付いていたり、アームやショベル部分を動かすことができるようになっていたりと、作りが本格的なところが特徴です。またアーム部分は、ショベルとグラッパーに交換できるようになっているので、付け替えを楽しんだり、色々な遊び方ができるのも魅力です。

お気に入りのショベルカーを見つけよう!

ご紹介してきたように、ショベルカーのおもちゃのタイプは様々です。お子様の年齢や遊ぶ場所などに合わせたショベルカーを見つけてあげて、親子で楽しく遊びましょう!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事