童話や絵本の読み聞かせに!幼児から小学生まで無料で楽しめる知育アプリ8選!

昔話や童話、絵本などをイラスト動画や音楽とともに、読み聞かせできる知育アプリがママたちの間で大人気!そこで今回は無料で気軽に使える、幼児から小学生向けの絵本読み聞かせアプリ8選を紹介していきます。

絵本の読み聞かせなどが無料で楽しめるサービスがたくさん!

絵本の読み聞かせが楽しめる知育アプリとは、スマホやタブレットを使ってアプリをダウンロードすれば昔話や童話などを朗読してくれるサービスです。かわいいイラストや音楽と一緒に朗読してくれるので、すこし難しい内容のお話しでも小さな子供も楽しむことができます。

絵本で読んだことがある作品でも、画面でみるといつもと違う視点で物語が頭の中に入っていくので、もっと絵本が好きになるきっかけにも。英語版の絵本や落語などの読み聞かせもあり、楽しみながら学べるアプリもたくさんあります。

童話・昔話が充実の無料読み聞かせアプリ

語り続けられている名作揃い!まずはじめに、有名な童話や昔話を無料で読み聞かせしてくれるアプリを紹介します。

1.昔話と童話がたくさん読めるアプリ

日本昔話・世界の童話がいっぱい「ゆめある」動く絵本

桃太郎・かちかち山など有名な日本昔話や、シンデレラなど世界の童話が80作品以上収録されているアプリ。また、オリジナルストーリーや新作が随時追加されていくので、飽きることなくたくさんの本を読むことができます。

ダウンロードしておけば、外出先などオフラインでもみることができる便利な機能も嬉しいですね。

ダウンロードはこちら>>googleplay / App Store

2.シンプルで使いやすい!グリム童話など4つの作品が収録されたアプリ

世界のおはなし動く絵本2 (童話/昔話)

グリム童話、アンデルセンなど世界で有名な「みにくいアヒルの子」「小人のクツ屋」「大きなカブ」「白雪姫」の計4作品が収録されたアプリ。

作品数が少ないから、操作もシンプルで扱いやすく読みやすい!お気に入りの作品を何度も読み返したくなりますね。

ダウンロードはこちら>>googleplay / App Store

赤ちゃんから楽しめる!無料読み聞かせアプリ

まだ物語の内容が理解できない赤ちゃんから楽しめる読み聞かせ絵本アプリ。イラストや音で楽しめるしかけがたくさんあります!

3.紙芝居を楽しむ感覚で読める絵本

よみあげ絵本

紙芝居を見ているような感覚で、絵本のページが進んでいくしかけになっています。そしてこのアプリのおすすめポイントは、絵と音声だけでなく文字も一緒に表示することができること!

よみあげ音声は英語に切り替えることができ、字幕の組み合わせは自由。英語音声で日本語字幕、日本語音声で英語字幕にするなど、すきな組み合わせで楽しめます。

年齢や学習レベルにあわせて、いろいろな使い方ができる便利な読み聞かせアプリです。

ダウンロードはこちら>>googleplay / App Store

4.「うっかりペネロペ」など人気の絵本が楽しめるアプリ

おやこであそぼ!じゃじゃじゃじゃん:幼児・子供・赤ちゃん・子ども向けの絵本・動画・アニメが見放題

小学館グループの知育アプリで、童話・童謡・「うっかりペネロペ」などの人気絵本、赤ちゃんから楽しめる動画を見ることができます。

無料プランのほかに有料プランにすると、閲覧できる作品が増えるだけでなく子育てニュースやママに役立つ暮らしの動画などママにも嬉しいサービスが充実しています。

ダウンロードはこちら>>googleplay / App Store

5.寝かしつけの絵本など360冊以上の作品が読める!人気アプリ

絵本が読み放題!知育アプリPIBO 子供向け読み聞かせ

日本昔話や海外の童話、プロ作家によるオリジナル作品・書き下ろし作品が360冊以上も収録されていて、中にはプロの声優による読み聞かせも。対象年齢は0歳から12歳までと幅広く設定されていて、赤ちゃんから楽しめる内容となっています。

子供が絵やストーリーに集中できるように開発されていて、絵本の表紙も子供が自分で選びやすくなっています。

ダウンロードはこちら>>App Store

小学生におすすめ!人気の絵本や学べる無料読み聞かせアプリなど

小学生くらいになったら、学べる読み聞かせがおすすめ!英語や落語など楽しい知育アプリを紹介します。

6.人気絵本「おしりたんてい」もアプリで読める!

おしりたんてい〜ねらわれたダイヤ〜

シリーズ第4弾「おしりたんてい〜ぬすまれたバナナをおえ!〜」ププッと解決。おもしろいタッチと表現が子供たちに人気の絵本がアプリで無期限無料配信!お気に入りの絵本をいつでも気軽に読めるのは嬉しいですね。おしりたんていの顔をタッチすると!?おもしろいしかけが。

ダウンロードはこちら>>googleplay / App Store

7.童謡童話で英語耳を育てる!読み聞かせアプリ

【英語版】えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃん :子供向け絵本

人気の童謡童話アプリ「えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃん」の英語版。物語の内容を知っている日本の昔話だからわかりやすい!動画を見ながら楽しく英語の勉強ができますね。じゃじゃじゃ王国の仲間たちと一緒に遊びながら、英語力を育ててみてはいかがでしょうか。

ダウンロードはこちら>>googleplay / App Store

8.落語を楽しむきっかけになる!読み聞かせアプリ

落語・笑えるお話し絵本

子供も楽しめる落語、寿限無(じゅげむ)・饅頭怖い(まんじゅうこわい)・頭山(あたまやま)・へっこきよめさん4作品が収録されています。落語のおもしろさを知るきっかけになるようなアプリになっています。親子で一緒に読んでも楽しめそうですね!

ダウンロードはこちら>>googleplay / App Store

読み聞かせが好きになる!便利なアプリサービス

無料のアプリで、たくさんの絵本が読み放題!図書館へ行く時間がなくても、これなら手軽に子供と一緒に絵本探しをすることができます。

端末を持っていれば簡単に使えるので、親子で読み聞かせする時間作りのきっかけにもなりそうです。英語版や字幕で楽しく勉強もできますね!

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事