恐竜おもちゃはなぜ子ども心を掴む?人気のアニアからレゴまで大集合!

恐竜に興味のある子どもは多い!

恐竜のおもちゃは子どもに人気があります。恐竜が好きな子どもは男の子が多いですが、もちろん女の子で恐竜が好きという子もいます。
恐竜に興味がある子どもにとって、迫力のあるリアルな作りのフィギュアや、好きな恐竜を自分で作って遊べるレゴなどは、まさに夢のおもちゃです。
そんな恐竜のおもちゃを、タイプ別にご紹介していきます。子どもにプレゼントする恐竜のおもちゃをお探しの方や、恐竜に興味を持ち始めたお子さんがいらっしゃる方は、ぜひ参考にしてみてください。

なぜ子どもは恐竜が好きなの?

「恐竜が好き!」という子どもは多いですよね。恐竜は「大きくて強くてかっこいい」というイメージがあるので、恐竜好きには男の子が多いですが、恐竜好きな女の子もいます。
恐竜に興味を持った理由やきっかけはもちろん人それぞれですが、大きくて迫力があるものが好きだったり、空想好きだったり、自分より強いものに対して憧れを持っていたりする子どもが、恐竜好きになる傾向があるようです。

恐竜のおもちゃの種類

恐竜のおもちゃには様々なタイプがあります。子どもの興味関心や好みに合ったものを選んでみてください。

フィギュア

フィギュアは恐竜のおもちゃの定番です。恐竜のフィギュアは人気が高く、繊細で精巧な作りのものからサイズが大きく迫力のあるものまで、様々なタイプのものが販売されています。
なおリアルな作りのものは、子どものおもちゃとしてだけでなく、恐竜が好きな大人のコレクションとしても人気があります。

ブロック等創作系のおもちゃ

自分で組み立てたり変形させたりすることができる、ブロック等の創作系のおもちゃもあります。創作系のおもちゃは、子どもの想像力を豊かにしてくれたり、集中力を養う効果なども期待できます。

クイズやゲーム

クイズやゲーム系のおもちゃは、恐竜に関する知識をつけるのにぴったりです。家族や友達とワイワイ遊ぶのにもおすすめですよ。

恐竜のおもちゃを選ぶ時のポイント

次に、恐竜のおもちゃを選ぶときに最低限チェックしたいポイントをご紹介します。

対象年齢をチェックする

恐竜のおもちゃを選ぶときには、まず対象年齢を確認してください。対象年齢はおもちゃのパッケージに記載されていることがほとんどです。不明な場合はメーカーに問い合わせるか、似たようなおもちゃを参考にすると良いでしょう。

安全性とデザインも確認

精巧な作りのフィギュアなどの場合には、安全性もチェックしておきたいところです。恐竜の尻尾など尖っている箇所があったり、細かいパーツが付属していたりするものは、小さい子どもに遊ばせる場合注意が必要です。
またデザインやギミックなども重要ですね。作りがしっかりしているかどうかや、可動ギミックがついているかどうかなども、確認しておくことをおすすめします。

リアルな恐竜のおもちゃ

恐竜が大好きな子どもが喜ぶ、リアルな作りのおもちゃからご紹介していきます。

アニア AG-05 激闘! 最強恐竜バトルセット


ティラノサウルス・モササウルス・ヴェロキラプトルの3体の恐竜フィギュアがセットになったおもちゃです。
可動ギミック付きで、色々な遊び方を楽しむことができます。3体セットなのにリーズナブルなので、子どものお小遣いやお年玉でも買いやすいですよ。対象年齢は3歳以上となっています。

Better Stars リアル 恐竜 おもちゃ


ティラノサウルス・トリケラトプス・スピノザウルス・プテロサウリア・パキケファロサウルス・アンキロサウルス・ディメトロドンの7体の恐竜フィギュアがセットになっている、贅沢な恐竜セットのおもちゃ。作りがリアルなので、恐竜が好きで図鑑などを読み込んでいる子どももきっと喜びます!
対象年齢の記載はありませんが、恐竜の尻尾などやや尖っている部分がありますので、小さい子どもに遊ばせる場合は大人が気を付けてあげた方が良いでしょう。

リアル 恐竜 フィギュア


リアルな作りの恐竜フィギュアと樹木のフィギュアがセットになったおもちゃです。ミニサイズなので子どもが手に持って遊ぶのにぴったり。ごっこ遊びなどに使うのはもちろん、飾っておいてもかっこいいカラーリングも人気の秘密です。
透明の収納ケース付きで、片付けやすいところも便利。対象年齢は3歳以上です。

大きい恐竜のおもちゃ

続いて迫力満点の、大きい恐竜のおもちゃをご紹介します!

N&T(エヌアンドティ‐) 恐竜 大きい 12体 セット


大きめの恐竜フィギュア12体のセットです。迫力のあるサイズ感とカラフルな色合い、しっかりとした作りが特徴となっています。ダイナミックな恐竜のおもちゃを求めている子どもにぴったりです。
フィギュアは自立する作りになっているので、コレクションとして飾っておくこともできます。対象年齢の記載はありませんが、3~4歳以上であれば安全に遊ぶことができるのではないでしょうか。

リアル 肉食 恐竜 模型 30cm級


全長32cmの迫力のあるティラノサウルスのおもちゃは、ティラノサウルスが好きな子どもに人気です!
顎の関節が動くギミック付きで、舌や歯などの細かい部分もリアルに作られているところが特徴。精巧な作りのフィギュアは、長く楽しむことができるはずです。
対象年齢の記載はありませんが、4~5歳以上の子ども向けかと思います。

遊びの幅が広がる!恐竜のおもちゃ

次に遊びの幅が広がる、自分で組み立てたりできるタイプの恐竜のおもちゃをご紹介します。

レゴ (LEGO) デザイナー 恐竜デザイナー 4507


知育玩具としても人気のレゴ。こちらは子どもに人気の高い恐竜であるトリケラトプス・プテロサウス・ティラノサウルスを中心に、色々な恐竜を作ることができるセットとなっています。対象年齢は6歳以上です。他のレゴと一緒に遊ぶこともできるので、遊びの幅が広がりそうですね!

レゴ(LEGO)ジュラシック・ワールド カルノタウルス対ジャイロスフィア


ジュラシック・ワールドの世界観をレゴで再現することができる、人気のおもちゃです。これだけでも遊べますし、他のレゴと組み合わせてもOK。対象年齢は7歳~12歳ですが、大人も一緒に楽しめるおもちゃです。

アニア おおきなアニア 恐竜ワイルドパーク


約120cm×90cmと大判サイズの、マップタイプのおもちゃです。マップには恐竜や古代生物の情報が書かれていたり、クイズのような要素があったり、ギミック付きのパーツが付属していたり……と楽しさ満載。ティラノサウルスとヴェロキラプトルのフィギュアもセットになっています。楽しく遊びながら、恐竜に関する知識をつけることができるので、恐竜に興味のある子どもにぴったり。対象年齢は3歳以上です。

恐竜 変形 合体ロボ


ティラノサウルスやステゴザウルスなどの子どもに人気の恐竜を、ロボットに変身させることができるおもちゃです。5体セットになっており、それぞれ単体でロボットに変身させることもできますし、5体を合体させてひとつの大きなロボットにすることも可能となっています。変身ロボット系のおもちゃは、特に男の子が喜びます!
対象年齢の記載はありませんが、4~5歳以上の子どもであれば問題なく遊ぶことができるでしょう。

水に入れるとたまごから恐竜が! びっくりたまご


卵を24時間~48時間ほど水に浸けておくと、卵の殻にヒビが入り、中から恐竜のフィギュアが生まれます!卵から恐竜のフィギュアが出てくる過程を観察して楽しむことができるユニークなおもちゃです。
恐竜の種類は6種類で、どの恐竜が生まれるかはお楽しみとなっています。対象年齢は6歳以上です。

恐竜の世界に浸ろう!

おすすめの恐竜のおもちゃをご紹介しました。恐竜のおもちゃの中には、家の中に飾ってもかっこいいものや大人も一緒に遊べるものがたくさんありますので、ぜひ家族で恐竜の世界を楽しんでみてください!

構成・文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事