親子で盛り上がる【魚釣りおもちゃ】木製から電動まで、手作りアイデアも

親子でハマる魚釣りおもちゃ!

魚釣りのおもちゃは親子で遊べます。シンプルな遊び方のおもちゃですが、結構大人もハマります!家族みんなでわいわい遊ぶのにぴったりのおもちゃです。
そんな魚釣りおもちゃのおすすめを、種類別に10商品ご紹介します。親子で楽しく遊びながら集中力を養うことのできる魚釣りおもちゃ、ぜひチェックしてください。

魚釣りおもちゃの種類

魚釣り遊びができるおもちゃには、様々な種類があります。まずはどのようなタイプのおもちゃがあるのかを、簡単にご紹介していきます。

木製・布製

あたたかみのある木製や布製の魚釣りおもちゃは、小さい子どもでも遊びやすいところが魅力です。安全性に配慮されたおもちゃが多いので、赤ちゃんにも安心して遊ばせることができるでしょう。
特に低年齢の子がいるご家庭の場合は、舐めてしまっても比較的安心な素材・塗料が使用されているものを選びたいですね。購入前にチェックするようにすることをおすすめします。

電動

電動式の魚釣りのおもちゃは、回転したりするギミックがついているものが多く、よりゲーム性が高くなります。そのため、成長しても楽しく遊ぶことができるでしょう。複数人で釣った魚の数を競ったりして遊ぶこともできます。
なお電動式の魚釣りおもちゃは電池で動くタイプのものが主流なので、おもちゃを購入するときに一緒に電池も用意するようにしてくださいね。

お風呂で遊べる

お風呂やプールなどで遊ぶことができるタイプのおもちゃもあります。お風呂の時間が楽しくなるおもちゃは、お風呂嫌いの子どもに特におすすめです。実際に水に魚を浮かべて遊べるおもちゃなら、より本格的な釣り遊びができるでしょう。

魚釣りおもちゃの選び方

魚釣りのおもちゃに限りませんが、おもちゃは子どもの年齢に合ったものを選ぶことがとても大切です。購入する前に、対象年齢(大抵はパッケージに記載されています)を確認しておきましょう。
また魚釣りおもちゃは、ものによって難易度が異なります。低年齢の子どもに遊ばせるなら簡単でシンプルなものを、少し大きくなったらゲーム性の高いものを選ぶことをおすすめします。

木製・布製魚釣りおもちゃ

まずは木製・布製タイプの魚釣りおもちゃからご紹介していきます。

ボーネルンドオリジナル 魚つりパズル


魚釣りごっことパズル遊びの両方が楽しめる、4歳から遊べるおもちゃです。楽しく遊びながら、集中力を養うこともできますよ。デザインが洗練されておりおしゃれなので、プレゼントにも向いています。魚の目の部分が磁石になっているところも可愛いですね。

★ママパパの口コミ

「マグネットで簡単にくっつく様子で楽しそうにしていた。」(30代・岡山県・子ども3人)

電動魚釣りおもちゃ

次に電池を入れて動かすことができる、電動タイプの魚釣りおもちゃをご紹介します。

QUN FENG 魚釣り楽園


水を入れて遊べる本格的なタイプのおもちゃは、魚釣り気分を自宅で楽しむことができます。スイッチを入れると水が流れて魚が泳ぐので、見た目にも楽しいです!また音楽を流すこともできます。
魚釣りゲーム遊びと魚すくいゲームの、2パターンの遊び方ができるところも人気の理由です。

ぐる~んぐる~んさかなつり


回転スピードを変えることができる、電池式の魚釣りおもちゃ。シンプルでコンパクトなおもちゃで、子どもから大人まで楽しめます。みんなでわいわい遊ぶと、盛り上がりますよ!対象年齢は3歳以上です。

★ママパパの口コミ

「ぐるぐる回ってる魚を釣るのが楽しそうだった。」(20代・山口県・子ども3人)

ワニくんさかなちゃん つりつりDX


魚釣りとワニ釣りの両方を楽しむことができる、ユニークなおもちゃです。魚はぐるぐると規則的に、ワニはランダムに回る仕組みになっています。魚とワニの裏側には点数が書かれているので、複数人で点数勝負をすることもできますよ。子どもだけでなく、大人もハマる人気のおもちゃです。

★ママパパの口コミ

「知育になり楽しめた」(30代・長野県・子ども2人)

お風呂で遊べる魚釣りおもちゃ

続いて、お風呂やプールで遊ぶことができる魚釣りおもちゃをご紹介します。

おふろで魚つり No.7195


水に浮かべることができる魚パーツと釣り竿がセットになったこちらのおもちゃは、お風呂で魚釣り遊びをすることができます。お風呂で遊ぶことができるおもちゃは、お風呂嫌いな子どもにもおすすめです。お風呂だけでなく、子ども用のプールなどで遊んでも。

魚釣りゲーム 釣り遊び


膨らませて使用する専用のプール付きのおもちゃ。プールを膨らませて水を入れ、付属の魚を浮かべれば、お家でも本格的な魚釣りごっこをすることができます。付属している魚は専用のプールを使うだけでなく、お風呂で遊んでもOKです。魚釣り遊びに使う、釣り竿と網もセットになっています。

魚釣りのおもちゃは手作りできる?

魚釣りのおもちゃは100均で売っている材料や身近にあるものを使って、手作りをすることも可能です。簡単に作り方を解説しますので、工作や手芸が得意な方や手作り派の方は実際に作ってみてはいかがでしょうか。子どもと一緒に作ってみるのも良いですね!

材料

・好きな色のフェルト
・クリップ(磁石がくっつく金属のもの)
・磁石
・割り箸
・タコ糸

作り方

1:フェルトを魚の形にカットします。中に綿をいれてマスコットにしてもOK
2:魚にクリップを縫い付けます
3:割り箸にタコ糸を結び付けて釣り竿を作ります。結び目はほどけてこないように、接着剤などでくっつけておくとより良いです
4:割り箸に結んだタコ糸の先端に磁石をつけたら完成です

ママライターが試してみた! 知育スタンプ“エポンテ”は楽しみながら脳も育つ!
お家遊びが多くなる梅雨の時期に、創造性を高める遊びを取り入れてみませんか?押して遊んで学べるシヤチハタのエポンテは、子どもの創造性と想像力を...

魚釣りのおもちゃは知育にも◎

おすすめの魚釣りのおもちゃをご紹介してきました。魚釣り遊びができるおもちゃは、子どもの集中力を養ったり、手先の発達を促してくれたりする効果も期待できます。知育玩具としての側面もある魚釣りのおもちゃを使って、楽しく学ばせてあげましょう!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事