【植物で開運!】観葉植物を買うなら春!観葉植物風水で、金運&仕事運をUPしよう!

今年も、様々な「観葉植物」がお店に並ぶ季節がやってきました。最近では1年中、観葉植物を購入できるようになってきていますが、植え替えなどのベストなタイミングなどを考えると、観葉植物などの購入は、やはり2月~4月あたりの時期がベストなようです。

風水では、「観葉植物」「鏡」「ライト(もしくは太陽光)」を、金運UPの三種の神器と呼んでいて、たびたび活用します。そこで今回は、運気UPに役立つ、オススメの観葉植物の楽しみ方や配置法を、ご紹介します。

観葉植物をお部屋に置くと、「財」を呼ぶ!

「生気」という運気UPに必要な「気」を発する植物は、お部屋の気のめぐりをよくしてくれる他、邪気を吸ったり、良い運気をキャッチしてくれたり、様々な役割を果たしてくれます。置く場所によっては、陰陽五行における「木火土金水」のエネルギーを、循環させてくれる作用もあるため、「貯金額を増やして、生活を安定させたい」、「金運に繋がる人脈や出会いを増やしたい」、「収入をUPしたい」など、金運UPに関しても、様々な面で活躍してくれます。

とは言っても、観葉植物には、本当にたくさんの種類がありますね。また、日当たりの良さが必要であったり、必要なの量も違ったりと、育て方も様々です。植物は生き物ですから、自分が好きだと思える観葉植物を飾ることも大切ですし、愛情をこめて育てることも大切になりますね。以下の豆知識を参考にして、観葉植物に運気をサポートしてもらいましょう。

 

金運をUPしたい場合は、「ガジュマル」や「ベンジャミン」がオススメ。

どちらも比較的丈夫で、育てやすい植物で、古来より「金運UPに役立つ植物」として、重宝されてきた歴史があります。根がしっかり生える上、たくましく成長していく植物であることから、「地に足がついて、生活が安定する」、「上昇気流に乗る力を高めてくれる」作用があるとされていますので、収入をUPしたい人にオススメの植物です。

 

モンステラなどの大き目の葉の植物は、貯蓄運をUP!

貯金を殖やしたり、生活を安定させたい人は、「モンステラ」や「クワズイモ」などの葉が大きめの植物や、丸い葉の植物を、部屋の西側や南西方位、北西方位に飾るのもオススメです。その場合は、ちょっとリッチな陶器の鉢などに入れて飾ると、さらに貯蓄パワーをUPできます。

 

楽しい出会いを増やしたい人は、東南方位に葉の多い植物を置いて。

風水では「運は人からもやってくる」と考えるため、出会いと関係する東南方位に、葉がたくさんつく観葉植物を置くと、対人関係や出会い運を活性化できるとされています。

「ベンジャミン」や「パキラ」、「オリーブの木」「ユーカリ」、「セローム」などが、手に入れやすく育てやすい植物なので、オススメです。ただし、「ユーカリ」や「オリーブの木」は、日当たりを必要とする種類も多いため、その場合は、ベランダや庭などの屋外で育てる方が、育てやすいかもしれません。「ユーカリ」については300種類もあると言われていますので、育て方に関する詳細は、お店の方などに確認して購入してみてくださいね。

 

部屋の南側に、背の高い観葉植物を一対で置くと、幸運を呼ぶ!

南は「名誉」や「人気」、「美」や「成功」と関係する方位。その南側に、「パキラ」などの背の高い植物を、2つ置くと、チャンスを呼びこんだり、人気運をUPすることが出来るとされています。広いリビングのお家にお住まいの方などにオススメの方法ですが、大き目の観葉植物を2つも置くスペースがない場合は、細身のスタンドライトなどを2本置いても、同じ効果があります。

 

ポトスやアイビーなど長く伸びていく植物は、粘り強さをUP

カフェなどでよく見かける「アイビー」や「グリーンネックレス」、「ポトス」などの植物は、生命力がたくましく、水と光があれば、どんどん成長して伸びていきます。根気よく物事に取り組みたい時、粘り強く頑張るパワーが必要な時は、これらの植物を飾ってみると良いでしょう。

 

2023年は「水栽培の植物」もラッキー!

2023年は「癸卯」の水の年。ハイドロカルチャーという水栽培タイプの観葉植物を育ててみるのもオススメです。今年流れる「水」の気をお部屋に取り入れることが出来きますので、良い運気の流れに乗っていくことが出来るでしょう。ハイドロカルチャータイプの観葉植物は、日当たりが少ないお部屋などでも比較的育てやすい点も魅力。

観葉植物ではありませんが、ヒヤシンスやマザーリーフなどの水栽培系の植物を育ててみるのも、2023年に必要な「水」の気をお部屋に取り入れてみましょう!

ベランダやお庭で、木を育ててみるのもオススメ!

サボテンやアロエ、松、ヒバなどのトゲモノの植物は、部屋に置くと、その方位の運気を傷つけてしまうと言われていますので、お部屋の中には置かない方が良いでしょう。でも、ベランダやお庭であればOKです。アロエはどんどん大きくなる上、おさしみのように醤油につけて食べても美味しいのでオススメですよ。

ちなみに、暑さ対策のグリーンカーテンなどとして、ゴーヤなどを植えて窓に配置するのはOKですが、蔦(つた)などの外壁に張り付いて育つ植物は、建物やそこに住む人の運気を吸い取ってしまいます。外壁に蔦などが生息してしまった場合は、早めに取り除くようにしておきましょう。

また、「レモン」や「柚」「みかん」「キンカン」など、黄色い実がなる木を、南や南西、西方位の庭やベランダで育ててみるのもオススメです。金運をUPしてくれる黄色い実をつける植物をこれらの方位で育て、食べると、金運パワーを増幅してくれます。香リの良いこれらの植物には、新たな収入源を運んできてくれたり、貯金額を増やしてくれる作用もあるので、スペースがある人は、是非挑戦してみてください。

また、スポーツや営業など、勝負運が必要な職業の方、仕事運に勢いをつけたい方は、自宅の東方位や南西方位、南方位に、赤い実がなる木を植えてみるのもオススメです。

 

鏡に観葉植物や花を映すと、パワーが倍増する!

さて、風水では、鏡や窓、ステンレスなど、景色を映すものをピカピカに磨くのも、金運UPアクションのひとつとなっていますが、ピカピカに磨いた鏡の前に、花や観葉植物などを置くと「生気」や「パワー」を倍増させて、良い気のめぐりをお部屋中に広げることが出来るとされています。

日当たりの悪い洗面所やトイレ、玄関などの鏡に植物を映す場合は、生花を飾るのもオススメですが、前述の「ハイドロカルチャー」や「ヒヤシンス」などの、水栽培の植物を飾ってみるのもオススメです。

また、風水で観葉植物を活用する際の豆知識についてもご紹介しておきます。

風水で活用する観葉植物は、「ミニ」ではなく、それなりの大きさのものを。

最近は、可愛いミニ観葉植物もたくさん販売されていますが、風水アイテムとして活用したい場合は、高さ30㎝~150cmくらいの観葉植物がオススメサイズとなります。小さすぎるとパワーが弱まってしまうからです。また、大きすぎて邪魔になるような場合も、逆効果となります。お部屋のスペースにマッチしつつ、それなりの大きさのある観葉植物を選ぶようにすると良いでしょう。

 

購入してきた観葉植物は、出来れば春の間に、大き目の鉢に植え替えて。

「観葉植物を置いても枯れてしまう」というのも、多いお悩みです。枯れてしまう原因は、商品にもよりますが、多くの場合、購入してきた時点で、土が古くなっていたり、鉢のサイズが小さくなってしまっていることが多い原因のようです。購入してきた観葉植物は、出来れば、大き目の鉢に新しい土を入れて、春の間に植え替えておいてあげると良いでしょう。植え替えの際に、「竹炭チップ」や「水晶のさざれ」などを、土に混ぜておくと、よりお部屋の気のめぐりを良くしてくれますよ。また、土は数年に一度は入れ替えましょう。

また、多くの場合、適度な日当たりも必要となります。育て方もしっかり調べて、大切に育ててあげるようにしましょう。また、持ち主やお部屋の邪気を吸って枯れてしまう場合もよくあります。その場合は、感謝して処分し、違う観葉植物を購入し、飾ってみるようにしてみてください。

 

栄養剤なども活用し、時々は風に当ててあげましょう。

近年は猛暑の年などが続いているため、あまりの暑さにダウンしてしまう観葉植物も増えているようですが、基本的に植物に必要なものは「日光」「水」「風」「栄養」の4つとなります。大きく育ってきた植物には、時々、栄養剤などをプラスしてあげることも大切になりますし、時々窓を開けて風通しをよくしてあげたり、増えすぎた葉は時々剪定(せんてい)してカットしたりといったケアも必要となります。

また、最近増えているレンタル植物などを活用してみるのも◎です。既に大きく育っている植物が多いので育てる手間が省けますし、メンテナンスもしてもらえますので、オフィスやお店、リビングなどに飾りたい場合は、レンタルサービスなどを活用してみるのも良いでしょう。

ということで、皆さんも、お気に入りの植物を入手して育ててみてはいかがでしょうか。運気UPに役立つことはもちろんですが、植物を育てることを楽しめるようになると、気持ちも豊かになります。育てるスペースや時間がないわという方は、近所の公園や植物園、お花屋さんなどに行って、パワフルな植物のエネルギーに親しむ時間を作ってみるのも、オススメですよ。

花風水で、「素敵な出会い」と「幸運」を呼ぼう!こちらの記事をチェック

【花風水】春のお花はとってもパワフル!花風水で、「素敵な出会い」と「幸運」を呼ぼう!
1輪でもOK!お花を活用して、お部屋の気を整えよう! 風水では、お部屋の気を循環させることで、運気を活性化して...
文・構成/華川瑶香(かがわようこ)
ライター、占星術家、ヒーラー。西洋占星術、風水、数秘術、四柱推命、クリスタルヒーリング、スピリチュアルアロマ、ミュージカル他が専門。出版社勤務を経て独立。現在は個人鑑定の他に、夕刊フジなどでの連載、コラム&書籍執筆などで活動中。著書は「誕生日☆事典」(KADOKAWA)他。

編集部おすすめ

関連記事