鶏胸肉の冷凍、使える3つのテクニック便利帳【下味冷凍】【冷凍のままボイル】【トレイ丸ごと冷凍】

同じ鶏肉でも、もも肉と比べると値段が安く、高タンパク低カロリーな鶏胸肉ですが、フライパンで焼くとパサパサな食感になるのが気になりますよね。冷凍の工程を経た胸肉なら、その心配はご無用。ふっくらとして、中まで味が染みた料理に仕上がります。くりかえし使える便利な冷凍術をまとめました。

鶏胸肉は冷凍の効果を実感しやすい食材で、数多くの冷凍方法があります。下味冷凍や、冷凍肉をボイルチキンに仕上げる方法など、一度試してみるとやめられないものばかり。毎日の料理に取り入れやすい方法がそろっています。

鶏胸肉の冷凍について

最初に、胸肉を冷凍するときのコツを確認します。

平にして冷凍する

冷凍する際は、保存袋に入れて薄く平らにするのがコツです。温度の低下が素早く、解凍も均一に進みますよ。

また、冷凍庫に入れる際にはステンレスのバットを使うと、温度の低下を早め、液漏れ防止の効果もあるので安心です。

急速冷凍に便利なステンレスのバット
急速冷凍に便利なステンレスのバット

解凍方法

冷凍した胸肉は、解凍する必要がある場合と、解凍せずに加熱料理に進める場合の2通りがあります。それぞれの手順をよく確認してから進んでください。

解凍する場合は、冷凍用袋のままで自然解凍、流水解凍、または電子レンジの解凍モードを使うのがおすすめです。どれも半解凍で次に進めます。

解凍せずにそのまま加熱調理に進む場合は、冷凍用袋の素材に要注意。耐熱性のあるものを選んでください。フリーザーバッグの中には冷凍ができても、耐熱性がない場合があるので要チェック。

冷凍期間は

冷凍したものは、なるべく1か月をめどに食べ切るようにします。

基本の下味冷凍【鶏胸肉の照り焼きチキン】

調味料と一緒に冷凍して、照り焼きに仕上げるまでをみていきます。下味冷凍は細胞膜が壊れるため隙間ができ、よく味がなじみます。パサパサ感もありません。

材料

(2人分)

鶏胸肉 400g
【A】
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1/2

冷凍方法

【1】鶏胸肉をカットします。仕上がりをイメージしながら、食べやすい大きさになるよう幅2〜3cmで。

【2】フリーザーバッグに【A】を入れて混ぜ合わせ、【1】の鶏胸肉を入れてよくもみ込みます。

全体になじませてから、平らにします。
全体になじませてから、平らにします。

【3】冷凍庫に入れて1晩経てば、冷凍完了です。

解凍方法

味付け肉の調理は解凍してから進めます。塊をほぐせるくらいの半解凍になったら、次の工程に進んでください。

・自然解凍

袋のまま冷蔵庫に移動し、3〜5時間おいてください。

・流水解凍

袋のまま流水に当てて、5分程度で半解凍ができます。

・電子レンジで解凍

袋のまま耐熱皿にのせ、電子レンジの解凍モードを使用します。

調理方法

フライパンで照り焼きに仕上げていきます。

・材料

半解凍した下味冷凍肉 1袋
油 小さじ1

・作り方

【1】フライパンに油をひいて、温めます。鶏胸肉を取り出し、汁気をかるくきってから、皮目を下にして並べ入れます。

最初は半解凍のため、重なっている部分もあります。溶けてきたらまんべんなく広げてください。

【2】かるく焼き目がつくまで4分ほど焼き、裏返します。フタをして弱火にし、2分ほど蒸し焼きにしてください。

汁気が出るため、焦げる心配はありません。

【3】最後に、タレを全体にからめて仕上げます。ここは焦げないよう、火加減に気をつけてください。

火の通し過ぎは固くなるので、適度なところで引き上げます。
火の通し過ぎは固くなるので、適度なところで引き上げます。

鶏胸肉【そのまま冷凍】2種

鶏胸肉の冷凍テクニックの中には、冷凍のままで加熱調理をしたり、スーパーで買ったトレイのままで冷凍したり、「そのままでOK」と謳われるものが多くみられます。どんな方法なのでしょうか。2つの方法をレポートします。

そのまま茹でてOK!  解凍なしのボイルチキン

冷凍した胸肉を、解凍せずにそのまま加熱して作るボイルチキンを作ってみました。

・準備のポイント

冷凍する際に使う袋には、加熱調理に使用できる耐熱性のビニール袋を使ってください。湯煎NGのものは、使えません。

・下味冷凍用の材料

(2人分)

鶏胸肉 400g
ねぎ 1/2本分
【A】
サラダ油 大さじ1
塩 小さじ1/3
こしょう 少々

・冷凍方法

【1】ねぎを粗いみじん切りにカットします。

【2】耐熱性のビニール袋に、鶏胸肉を切らないまま入れ、【1】のねぎ、【A】を加えてよくもみ込みます。

【3】冷凍完了後はこのまま茹でる工程に進むため、口をしっかりと結んでください。冷凍庫で1晩冷凍すると、完了です。

・そのまま茹でて調理する

【1】凍ったままの鶏胸肉を、ビニール袋のまま沸騰したお湯で20分間茹でます。途中で上下を返してください。

【2】時間が経過したら取り上げて、切れ目を入れて確認します。中心部まで加熱できているでしょうか。不十分なら、時間を追加して茹でてください。

写真のように生のままでは、加熱不足です。

火の通りが悪い場合は、10分間追加して茹でます。ビニール袋は、新しいものに替え、おいしいチキンスープを逃さないように。

薄切りにしてサラダに添えたり、こま切れにして和え物に使ったり、さまざまな使い道があります。

トレイのまま冷凍OKのボイルチキン

買ってきたまま冷凍する方法も注目です。電子レンジでボイルチキンに仕上げる方法をみてみましょう。

・冷凍鶏胸肉の用意

400g〜500gの鶏胸肉を用意して、買ってきたパックのまま冷凍しました。カチカチです。

トレイからはがれない場合は、流水をかけてください。冷凍シートも、この時に取り除きます。

・解凍用の材料

水 2カップ
塩 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
にんにく 1片
しょうが 1片

・加熱方法

【1】にんにくとしょうがをすりおろします。

【2】口の広い耐熱容器に水、塩、砂糖を入れ、袋から取り出した冷凍の鶏胸肉と【1】のにんにく、しょうがを入れます。

【3】ふんわりとラップをして、電子レンジ600wで10分加熱してください。

終了後も、まだ生の部分が残っているはずです。

【4】鶏胸肉を裏返し、再びラップをふんわりとかけ、電子レンジ600wで3分加熱します。

切れ目を入れて、中央部の様子を確かめてください。火の通りが悪ければ、2分ずつ追加して火を通します。

【5】取り出したボウルに、新しいラップをぴっちりとかけ直し、そのまま1時間ほど置いて冷ましてください。

冷えてから茹で鶏として、使います。

冷凍テクニックを使うと、鶏胸肉を使う機会が増えるかも

とっても便利な鶏胸肉の冷凍テクニックを3つご紹介しました。それぞれに長所がありますから、場面別で使い分けてください。どれもふんわりと仕上がって、おいしいものばかりです。食卓に胸肉が登場する機会が増えるかもしれませんね。

こちらの記事もおすすめ

鶏肉レシピ47選|子どもも喜ぶ!簡単にできるソテー、照り焼き、ポン酢を使った人気レシピなど
子どもがいるご家庭には欠かせない食材、鶏肉。子どもが喜ぶ照り焼き、簡単にできるチキンソテーや、ポン酢を使ったヘルシーなローカロリーレシピ、お...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事