編集部が、ムーミンのおすすめ絵本を厳選!世代を超えて人気のムーミン絵本や、プレゼントにおすすめな絵本セット、英語&フィンランド語で楽しめるムーミンの世界などを一挙にご紹介します。
人気のムーミン絵本シリーズ
【1】『ムーミンのさわってあそぶえほん』
トーベ&ラルス・ヤンソン/作・絵 徳間書店
◆こんな本
小さな子どもが触って楽しめるムーミンのボードブックです。ムーミンとなかまたちが、色の種類や「おひさま」「ボール」などのこどば、1から5までの数、「はれ」「あめ」などのお天気のしゅるいを教えてくれます。ふわふわしたり、ざらざらしたり、指でさわって遊んだり、かくれた絵をめくって探したりするしかけもあるので、0才から長く楽しめる1冊です。
【2】『ムーミンのたからもの』
トーベ&ラルス・ヤンソン/原案 松田 素子/文 スタジオ・メルファン/絵 講談社
◆こんな本
みんな持っている自分だけの「たからもの」について、子どもも大人も考えるきっかけになるストーリーです。家族を思うやさしさ、素晴らしさを改めて感じるお話とともに、やさしさに包まれたムーミン親子の絵にも癒されます。
【3】『ムーミントロールと氷のおまつり ムーミンのおはなしえほん』
トーベ&ラルス・ヤンソン/作・絵 当麻ゆか/訳 徳間書店
◆こんな本
いつもは冬眠するはずのムーミン一家ですが、冬を楽しむ初めてのお話がこちら。
冬眠の準備中に、氷のお祭りが開かれるという話を聞いたミイとフローレンが、みんなに内緒で夜に家を抜け出します。心配したムーミンたちは、二人の足跡を追って探しに行きたどり着いたところは…?
【4】『ムーミンのくるくるまわすえほん』
トーベ&ラルス・ヤンソン/作・絵 当麻ゆか/訳 徳間書店
◆こんな本
くるくると仕掛けをまわしながら、ムーミン谷のなかまたちが、釣りをしたり、宝探しをしたり、小さな子どもが遊びながらムーミンの世界を楽しめる絵本です。仕掛けをまわすと、いろんなものが出てくるので、「ムーミンといっしょに、いろんなものを見つけよう」と子どもに声をかけて、楽しく遊びましょう!とてもかわいい仕掛け満載なので、子どもだけでなく、ムーミンファンの大人も欲しくなる絵本です。
【5】『ムーミンのちいさなえほんばこ』
トーベ&ラルス・ヤンソン/作・絵 徳間書店
◆こんな本
ムーミン一家の主要なキャラクターである「ムーミン」「パパ」「ママ」「フローレン」がそれぞれ1冊ずつ、手のひらサイズの絵本になった4冊セットの絵本箱。キャラクターの紹介として、それぞれの愛用アイテムや好きなものなどが描かれていて、ボードブックになっているので、0〜2才までの小さな子どもにぴったりの絵本セットです。ムーミンのファーストブックにもオススメ。
【6】『ムーミンのいないいないばあのえほん』
トーベ&ラルス・ヤンソン/作・絵 当麻ゆか/訳 徳間書店
◆こんな本
ミイやムーミンパパ、ムーミンママを探して、仕掛けをめくると「いないいない、ばあ!」と大好きなキャラクターがいろいろなところから現れる、かくれんぼ仕掛け絵本です。最後のページの鏡に自分の顔が映る仕掛けに子どもたちは大喜び!親子で楽しみながら読んで欲しい1冊です。
【7】『ムーミンやしきへようこそ ちいさな あなあき絵本』
トーベ&ラルス・ヤンソン/作・絵 当麻ゆか/訳 徳間書店
◆こんな本
ムーミンのお話をじっくり読むのは小学生くらいからがおすすめですが、小さな子どもでもムーミン屋敷のあの不思議な空気感を味わえる絵本がこちらです。北欧らしいシックな色合いの絵とともに、ナビゲーターのミイと一緒にムーミン屋敷をガイドしてくれるストーリー。ところどころに開いた穴からは、次の部屋が少しだけのぞけるという楽しい仕掛け付きです!
【8】『ムーミンとほしにねがいをかけよう あなあきしかけえほん』
トーベ&ラルス・ヤンソン/作・絵 当麻ゆか/訳 徳間書店
◆こんな本
1から順に数字を数える絵本は多いですが、こちらは10から1まで減っていく数を数える仕掛け絵本です。ムーミンと仲間たちが、キラキラ星に願いをかけながら、ストーリーは進んでいきます。数を数えながら、ムーミンの主要キャラクターたちの名前もしっかり覚えられます。ストーリーのナビゲーター役は、この絵本もミイが活躍しています!
プレゼントにおすすめ|ムーミン絵本セット
【1】『ムーミンオリジナル絵本(全3巻セット)』
講談社
◆こんな本
「ムーミンのふしぎ」「ムーミンのたからもの」「ムーミンのともだち」の3冊が入った箱付きのセット。こちらは、絵のやさしさやムーミンならではの話の奥深さに定評があり、小さな子どもだけでなく、小学生以上の子どもや大人も感動するストーリー。読みやすい文字の量で、絵も美しいので、年齢問わずプレゼントにも喜ばれる絵本セットです。
【2】『絵本ムーミン谷からセット 6巻セット』
トーベ・ヤンソン/作・絵 講談社
◆こんな本
世界中にファンの多いムーミンのお話を読みやすくまとめた6冊セットがこちら。収録されているのは、「ムーミン谷に春がきた 」「ムーミンと空とぶえんばん 」「ムーミン谷の大こうずい 」「ムーミン谷のすい星 」「ムーミン谷のふしぎな夏 」「ムーミン一家とメイドのミーサン」の6つのお話です。底抜けに明るく前向きなムーミン一家のお話はどれも、「これでいいんだ!」と読み手をポジティブな気持ちにさせてくれるのが魅力です。
英語&フィンランド語で楽しむ|ムーミン絵本の世界
【1】『ムーミン谷の絵辞典 英語・日本語・フィンランド語』
トーベ・ヤンソン/作・絵 ヨエル・ヤコブソン/編者 末延弘子/訳 講談社
◆こんな本
ムーミンの童話のイラストの数々を、日本語・英語・フィンランド語の3カ国語で説明している絵辞典。
数字や曜日、挨拶など、日常で使う言葉を中心に、1200もの英語をおぼえることができる、かわいい絵本のような辞典です。ムーミンの生まれた国、フィンランド語ものっていて、「マリメッコ=マリのドレス」なんて発見も。オールカラー&ムーミン谷のイラスト地図ポスター入りなので、ムーミンファンにはたまらない1冊です!
絵本の世界を体感できる♪ムーミンパークが日本に登場!
今までムーミンのテーマパークといえば、フィンランドのトゥルクという古都へ行きやっと辿り着けるというとっても遠いところだったのが、遂に日本に登場! 3月16日(土)、埼玉県飯能市宮沢湖畔に親子で楽しめる「ムーミンバレーパーク」がオープンしました。
ムーミンの物語に登場する灯台や水浴び小屋、物語の魅力や原作者トーベ・ヤンソンの想いを感じることができる施設「KOKEMUS(コケムス)」、ムーミンの物語がライブエンターテインメントとして繰り広げられる「エンマの劇場」、こどもたちが自然のなかで楽しめるよう「おさびし山」の中にツリーハウスまで、ムーミンの物語を存分に体感できる魅力的なラインナップ!
また、世界最大級の品揃えとなるムーミンのギフトショップもあり、北欧とムーミンの世界観を融合したオリジナルメニューを提供するレストランも見逃せません。
本日OPEN!【ムーミンバレーパーク】大好き♡ムーミンと一緒に北欧気分に浸ろう!
文・構成/HugKum編集部