幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載されたレシピの中から、牛乳寒天の作り方を3品ピックアップしました。優しい味わいに人気集中!みかんなどフルーツを添えれば、見た目もかわいく作れます。豆乳やゼラチンを使ったアレンジレシピもご紹介。
子どもが喜ぶ牛乳寒天のレシピ
【1】ヨーグルトのスマイル寒天
牛乳寒天に黒豆とみかんで顔を作るだけ!簡単なのに、それだけで子供の心をがっちりキャッチ!たくさん作って、微妙に表情が異なる寒天を量産しても楽しい。
◆材料
(作りやすい分量)
粉寒天 4g
水 1と1/2カップ
砂糖 90g
牛乳 1/2カップ
プレーンヨーグルト 1カップ
黒豆の甘煮(市販) 適量
みかん(缶詰) 適量
◆作り方
【1】小鍋に水と寒天を入れてかき混ぜながら火にかけ、沸騰したら弱火で軽く煮、砂糖を混ぜて溶かして火を止める。
【2】粗熱がとれたら牛乳、ヨーグルトの順に加えて混ぜ、カップに流し入れる。
【3】表面が少し固まってきたら黒豆とみかんを並べて顔に見立てる。
教えてくれたのは
ほりえさちこさん
栄養士、フードコーディネータ ー、飾り巻き寿司インストラクター1級。男の子のママ。育児経験を生かした簡単で栄養バランスのとれた料理や、かわいいお弁当レシピが人気。
『めばえ』2013年10月号
牛乳寒天のアレンジレシピ
【1】パイナップルの黒糖豆乳寒天
黒糖のこっくりとした甘みは優しく、豆乳でヘルシーなデザートに。
◆材料
(直径6cmのシリコン型×8個分)
パイナップル 約150g
豆乳 300㏄
【A】
黒糖(粉末) 大さじ4
粉寒天 約5g
水 100㏄
◆作り方
【1】パイナップルは1cm角程度 に切る。豆乳は常温にする。
【2】小鍋に【A】を合わせて火にかけ、沸騰したら弱火にし、2分ほどかき混ぜながら煮溶 かす。ゆっくりと豆乳を加え混ぜる。
【3】シリコン型の底にパイナップルを敷き、【2】を流し込み、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
教えてくれたのは
鈴木薫さん
身近な食材で簡単に作れて、おいしく、センスのいいレシピが人気。双子の女の子と男の子のママ。
『ベビーブック』2017年7月号
ゼラチンで作る牛乳寒天のレシピ
【1】カップミルクプリン
牛乳と砂糖だけで作るやさしい味。余分なものが入っていないので、フルーツに合わせると、どちらの味も引き立ちます。
◆材料
(約100mlのマグカップ2個分)
【A】
牛乳 120ml
砂糖 大さじ2
【B】
ゼラチン 小さじ1
水 大さじ1
◆作り方
【1】カップに 【B】を等分に入れて3分おき、【A】を等分に加えてひと混ぜし、電子レンジで50秒~1分(600Wの場合)加熱する。
【2】レンジから取り出してスプーンでよく混ぜ、氷水に15分つけて冷やす(急いで固めたいときは氷水につけながら、とろみがつくまで混ぜる)。
【3】ラップをかけ、冷蔵庫で2~3時間冷やす。
*お好みのフルーツを小さく切って飾っても。
教えてくれたのは
青木恭子さん
小田真規子主宰のスタジオナッツ所属。2つの保育園に7年間、栄養士として勤務。0歳児の離乳食~5歳児の給食とおやつ作りを担当。現在は、雑誌やWEBなどで活躍中。
『めばえ』2016年3月号