【おでかけ】ホテル全館を使った謎解きイベント!「隠されし部屋と30年前の招待状」に親子で挑戦してみた

夏休み、子どもとちょっと特別なおでかけを楽しみたい。そんな人におすすめなのが、ホテルでの「謎解きイベント」。横浜ロイヤルパークホテル30周年を記念して行われているこのイベント、客室階以外のホテル全館を使ったおもしろい謎解きが楽しめると、話題になっています。さっそく、子どもたちと体験してきました!

「横浜ロイヤルパークホテル」で謎解きに挑戦!

横浜ロイヤルパークホテルの30周年を記念したホテルを捜索しながら楽しめる謎解きイベント。

ホテルが存分に楽しめる謎解きイベントが「横浜ロイヤルパークホテル」で開催されるということで、さっそく子どもたちと体験してきました!

ホテルのレセプションでチェックインする時に「謎解きキット」を受け取ります。

今回のイベントは、横浜ロイヤルパークホテルの30周年を記念したもの。宿泊者限定のプランではなく、宿泊者以外の方も、キット単体を購入して謎解きだけを楽しむこともできます。

「謎の封筒」や謎解きに必要な地図、アイテムが入っている「謎解きキット」。

今回は宿泊プランで謎解きに挑戦。チェックイン後、お部屋で「謎解きキット」をドキドキしながら開封してみました。「謎の封筒」や謎解きに必要な地図や小道具が入っています。

謎解きの必需品をご紹介

ウェブ上にヒントや指示が示されるのでスマホやタブレットは必須。
  • 必要なもの
  • ・スマートフォンやタブレット
  • ・筆記用具(消せるタイプのもの)
  • ・キットを持ち歩くサブバッグ
  • ・歩きやすい靴(かなり歩きます。)

謎解きの指示やヒントにスマホやタブレットが必要になるので、しっかり充電して挑みましょう。ヒントなしでは、とても難しいですが、ヒントを頼ればなんとか解決できそうです。進めていくうちに、地図や指示書などが増えていくので、整理できるファイルやバッグがあると便利。たくさん歩くので、ヒールではなく、歩きやすいシューズがオススメです。

謎解きスタート!まるで探偵みたい!?

「謎解き」は範囲は限定されていますが、客室階以外のホテル館内のさまざまな場所を巡るため、階段やエレベーターを行ったり来たり、かなりの距離を移動します。

謎が解けると見つけることのできる伝言板。次の謎へのヒントが書かれています。

「謎解きキット」には地図や小道具が入っています。それらを手がかりに、謎を解くと見つけることのできる伝言板、金庫や宝箱などが館内に置かれています。扉を開けたり、まるで探偵にでもなったようなドキドキ感があります。

前の謎を解かなければ意味がわからないので順番に解いていくのがポイント。

ホテルに飾られた調度品などがどれも気になってしまいます。

館内にいろんなオブジェがあるのですが、全てヒントになるのではないかという錯覚に陥ります。これまで、あまり気に留めていなかったホテル内の装飾など、細部をじっくり観察することになるので、大人も存分に楽しめます。

※ネタバレ防止の為、謎解きのヒントの有無に関係なく、館内の写真をランダムに掲載しています。

気になる難易度は・・・かなり時間のかかる謎解きも

「謎解き」の参加者には、全てが謎解きに関係しているように見えてくるのですが、参加していない方にはどこに仕掛けがあるのか全くわからないほど、仕掛けはさりげない。

一問目、二問目が意外と簡単に解けたので、「これはいけるかな!?」と思ったのですが、そう甘くはありませんでした。進めていくうちに、難しくなり、30分以上かかった問題もありました。でも、ヒントがあるので、時間をかければ解ける難易度ではあると思います。謎解きはチェックアウトの時間まで続けられるので、次の日も余裕のあるスケジュールだと良いかもしれません。

対象年齢は、小学生以上だと楽しめそう

普段は移動手段でしかなく、気に留めることもなかった狭い連絡通路などもミステリアス感があり、ワクワクします。

小学生の低学年でも親御さんと一緒に考えれば楽しめると思いますが、高学年から中学生くらいからだと自分で考えて行動できると思うので、より楽しめそうです。

ちなみに、小学一年生の上の娘は謎解きが大好きなので、父親と一緒に楽しんでいましたが、未就学児の下の子は途中で飽きてしまいました。

2日がかりで、ついに謎を解決!

ホテルのクラシカルな雰囲気に謎解きの世界観に引き込まれます。2日かけてホテル内を散策、謎解きを満喫しました!

1日目は、午後のチェックインから始めて夕食の時間になりタイムアウト。第二章まで進みました。翌日は、ハイライトの第三章なので、子どもたちと一緒に謎解きを楽しみました。ネタバレになってしまうので、詳細を明かせないのは残念ですが、謎の部屋の扉を開けたり、みんなでわくわく!無事、謎を解くことが出来ました!

その後、宿泊プランでしか楽しめないストーリーと謎解きにも挑戦。こちらは、ホテルの室内でも解けるので、チェックアウトの時間まで楽しめました。

宿泊がオススメ

キット単体で宿泊しなくても参加はできますが、やはり宿泊した方が追加のストーリが楽しめるので、謎解きをより満喫できます。手紙を受け取り、一人称で進めていくので、主人公と同じようにホテルに滞在しているという臨場感もあります。家族みんなで楽しめるので、横浜の観光と一緒に、夏休みのお出かけ先としてもぜひ、体験してみてくださいね!

絶景のお部屋から富士山も見えた!

横浜ランドマークタワー内にある客室からは、高さ(標高)では日本一を誇る絶景が大きな窓から見渡せます。私たちが宿泊した部屋からは富士山も見えました。

これまで宿泊したホテルの中で一番、階層が高く、見晴らしの良いホテルで子どもたちもずっと外を眺めていました。お部屋も広々。小学生までの添い寝は大人一名につき、一人無料なのも子連れファミリーには助かります。

絶品オムレツはオリジナルの黒ハヤシソース

横浜ランドマークタワーの最上階の70階にある見晴らしの良いスカイラウンジの「シリウス」でブッフェスタイルの朝食を頂きました。(謎解きの宿泊プランは素泊まりとなりますので、朝食は追加となります。)朝食ブッフェで外せないのがその場で作ってもらえるオムレツ。オリジナルの黒ハヤシソースが絶品です。

和食では、お好みの具材で作る鯛出汁のお茶漬けもオススメです。

目の前が遊園地「よこはまコスモワールド」の好立地

朝食ブッフェのレストランからは遊園地の「よこはまコスモワールド」も見渡せます。上の子と謎解きをしている間に、下の子は祖父と「よこはまコスモワールド」で遊んでいました。「キッズカーニバル・ゾーン」には未就学児も楽しめる乗り物もたくさんあるので、小さなお子さんも楽しめてオススメです。

気になる人は、謎解きのお試しもできる!

チラシの裏にお試しの謎解きがあるのでぜひお試しください。お試しだけでも無料とは思えない充実した内容ですよ。

気になるけど、謎解きゲームは未経験で、できるか自信がないという方には、ホテルに置いてあるチラシに書かれたお試しの謎解きもできます。プロローグにもなっているので、謎解きに参加する方も忘れずにぜひ、試してみてくださいね。

ホテルの周りにも「よこはまコスモワールド」含め、見所がたくさんありますので、家族での夏のお出かけにもぴったりです。人気の謎解きは「謎解きキット」がなくなり次第終了ということなので、混み合う夏休みは早めのご予約を。

あなたにはこちらもおすすめ

【子連れお出かけレポ】横浜「ハピピランド」が楽しい!3歳・5歳がリピート熱望する屋内遊び場の魅力とは
横浜駅からほぼ直結で便利! 「ハピピランド」は、横浜駅からほぼ直通の複合型体験エンターテインメントビル「アソビル」内の4階にありま...

文・写真/Rina Ota

編集部おすすめ

関連記事