レモンピールのレシピを紹介。国産のレモンが手に入ったら作りたい! 輸入レモンの洗い方も

砂糖やチョコレートをコーティングしても美味しいレモンピール。レモンの皮には美容効果や健康効果が期待できる栄養価が含まれています。そんなレモンの皮は捨てずに、美味しいスウィーツに変身させてみてはどうでしょう?
そこで本記事では、基本的なレモンピールの作り方などを紹介していきます。

料理にレモン果汁を使ったら、レモンの皮はどうしていますか? 捨てるのは少々もったいないですよね。特に国産のレモンは防腐剤、防カビ剤といったポストハーベスト農薬が使用されていないため、皮まで食べられます。

もし国産レモンが手に入ったら、爽やかなレモンの香りと、ほのかな苦味が美味しいスウィーツ、レモンピールにするのはいかがでしょう? 保存することもでき、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

レモンピールとは?

レモンピールとは、レモンの果皮のこと。主に、レモンの皮をむいて、カットしたものを砂糖で煮詰め、乾燥させたものをいいます。砂糖やグラニュー糖、チョコレートでコーティングしたり、紅茶や焼き菓子に入れたりして食べられることが多いでしょう。

レモンの皮には高い栄養価が

レモンの皮に含まれている主な栄養価は、免疫力を高める効果や、高い抗酸化作用をもつビタミンCやβ-カロテン。中でもビタミンCは、果汁の5~10倍ともいわれています。

また、レモンの爽やかな香りはリモネンという精油成分によるもの。このリモネンは、レモンの皮に多く含まれています。リモネンには、リラックス効果があるとされており、さらに注目すべき点は、ダイエット効果があるということ。代謝を促進する作用があり、それと同時にコレステロールを減らしてくれる効果も。そのため、内臓脂肪の減少が期待できるのです。

レモンピールを作るなら国産レモンがおすすめ

なぜレモンピールを作る際は、国産レモンがおすすめなのかというと、それは、輸入されたレモンの多くは、長時間の輸送に耐えるため、収穫後に防腐剤、防カビ剤が使われているからです。しかし、国産のレモンには、輸送に時間はあまりかからないため、収穫後の防腐剤や防カビ剤は使われていません。

また、なかには無農薬でつくられているものも。そのため、レモンピールを作る際は、皮まで安心して食べられる国産レモンがおすすめです。

レモンの旬の時期は?

輸入のレモンは通年出回っていますが、国産のレモンの収穫時期は、12~3月頃。レモンは爽やかな味わいのため、夏のイメージがありますが、実は冬が旬の果物なんです。

国産レモンの洗い方は?

国産のレモンは、ほとんど防腐剤、防カビ剤は使われていませんが、農薬が使われていることはあります。そのため、レモンピールを作る際、農薬が気になる方は、レモンをしっかりと洗うほうが良いでしょう。

国産レモンの洗い方

【用意するもの】

・レモン
・粗塩

【洗い方】

・粗塩でこすり洗い

手に粗塩を持ち、レモンの表面全体をしっかりとこすり洗いしていきます。

・流水でよく流す

粗塩でこすり洗いしたレモンは、流水でよく洗い流しで完了です。

基本的なレモンピールの作り方

基本的なレモンピールの作り方を紹介していきます。

材料・用意するもの

【材料】

・レモン(国産がおすすめ)… 3個
・グラニュー糖… レモンの皮の重さの70%
・水… レモンの皮の重さの30%

【用意するもの】

・鍋
・ザル
・網
・トレー
・クッキングシート
・スケール

作り方

1、レモンは粗塩で洗っておきましょう。

2、洗ったレモンはヘタを切り落として、実は取り出し、皮を5ミリくらいの細さにカットします。

3、鍋にレモンの皮、皮が浸かるくらい、たっぷりの水を入れ火にかけます。

4、沸騰したら中火にし、10分ほど煮て茹でこぼします。

5、レモンの皮をザルにあげて、流水でよく洗います。鍋も軽く洗い流します。

6、3~5を3回繰り返します。

7、茹でこぼしたレモンの皮は洗い、苦味が苦手な方は白い部分をカットすると良いですよ。レモンの苦味が好きという方はそのままでOK。

8、レモンの皮の重さを計り、その重さの70%の重さのグラニュー糖、30%の重さの水を用意しておきます。

9、鍋にレモンの皮、用意した水、グラニュー糖の1/3(グラニュー糖は3回に分けて入れるため)を入れ中火で加熱します。

10、グラニュー糖が溶け、10分ほど煮詰めたら、また1/3グラニュー糖を入れます。

11、焦げないように混ぜながら煮ていき、残りのグラニュー糖を入れます。

12、水分がなくなり、レモンの皮が透き通ってきたら火からおろします。

13、クッキングシートに載せて、乾燥させたらできあがりです。

そのまま食べても美味しいですし、ケーキなどの焼き菓子に使うこともできます。

レモンピールのグラニュー糖まぶし

完成したレモンピールに、グラニュー糖をまぶして、クッキングシートなどにのせて乾燥させたら完成です。

輪切りレモンピール のレシピ

輪切りのレモンピール を作る際、竹串などで数カ所刺して、お湯で茹でこぼすと、苦味がやわらぎます。苦味がお好みの方は、レモンを輪切りにして、そのままグラニュー糖で煮てもOKです。

材料・用意するもの

【材料】

・レモン… お好きな量
・グラニュー糖… カット後のレモンの重さの70%
・水… カット後のレモンの重さの30%

【用意するもの】

・竹串
・鍋(フライパンがおすすめ)
・網
・ボウル

作り方

1、レモンは塩などで綺麗に洗っておきます。

2、洗ったレモンを竹串で数カ所刺します。

3、鍋に2とひたひたの水を入れて火にかけ、茹でこぼします。

4、ボウルに3のレモンをあげ、水で軽く洗い流します。

5、レモンのヘタを切り落とし、5ミリくらいの厚さにカット。

6、レモンの重さを計り、グラニュー糖と水を用意しておきます。

7、フライパンに切ったレモンを並べ、水とグラニュー糖1/3を入れ、中火で煮ます。

8、汁気がなくなってきたら、火をゆるめて、さらに1/3のグラニュー糖を追加。これを繰り返します。

9、レモンの皮が透き通ったら火を止め、粗熱をとります。

10、網の上に8をのせて、乾燥させたらできあがりです。

輸入レモンの防腐剤・防カビ剤の落とし方

国産のレモンが手に入らない場合、輸入のレモンの防腐剤・防カビ剤を落とすことは可能です。前述した、塩でこするのも効果的ですが、以下のような方法もあります。

熱湯に浸ける

80℃以上のお湯にレモンを1分以上つけ、そのあと水で洗い流すことで、防腐剤・防カビ剤のワックスが取れやすくなります。沸騰したお湯で軽く茹でてもOKです。

重曹を使う

ボウルなどに重曹を溶かした水を用意します。そこにレモンを1分ほど浸けると、アルカリ性である重曹が、付着した防腐剤などを分離してくれるからです。

専用の洗剤を使う

野菜や果物などの食品を洗う専用洗剤もあります。レモンに限らず、その他の果物や野菜にも使えるので、購入しておくと便利でしょう。

国産レモンが手に入ったらレモンピールを作ってみよう!

レモンピールは爽やかな味わいと、ほのかな苦味でとっても美味しいスウィーツです。苦味が気になる方は、茹でこぼす回数を増やす、また皮の白い部分をしっかり取り除くと、苦味は感じにくくなります。

国産レモンが手に入ったら、レモンピールを作ってみてはいかがでしょうか?

あなたにはこちらもおすすめ

レモンは冷凍するとビタミンCが増える? 冷凍レモンの便利でお得な裏技・レシピをご紹介
使い切れず余りがちなレモンは、冷凍保存で解決! レモンを冷凍するとビタミンCなどの栄養はどうなる? 実は、レモンのビタミンCは、冷凍する...
自家製レモネードで爽やかに♪ 超お手軽~本格アレンジ、3つから選べるレシピとおすすめレモンドリンク
12世紀にエジプトで書かれた論文に、レモネードは「乾きを癒やし、体力を回復させ、喉の炎症から消化不良、二日酔いまで、あらゆる症状に効く」と、...

構成・文・写真(一部を除く)/松田慶子(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事