風船おもちゃの新時代!ウーニーズの魅力とは?定番のふうせんも紹介

風船は0歳から遊べる人気おもちゃ!

風船は0歳から楽しく遊ぶことができる、人気のおもちゃです。風船は子どものおもちゃとしてだけでなく、パーティーやイベントなどの飾りつけにも活躍するので、お家にいくつかストックしておくと何かと便利です!

風船おもちゃには、定番のシンプルな風船もあれば、サイズが大きく存在感のあるもの、風船を使ったゲームを楽しむことができるおもちゃ、話題のウーニーズ……等々、さまざまなタイプがあります。今回はそんな風船のおもちゃを大特集。人気のウーニーズから昔懐かしい風船のおもちゃまで、おすすめをたっぷりご紹介していきます。

新感覚風船おもちゃ「ウーニーズ」って何?!

「ウーニーズ」は子どもから大人まで楽しく「作って」遊ぶことができる、風船のおもちゃ。一般的な風船とは少し異なっており、ユニークな魅力があります。まずは人気の新感覚風船おもちゃ「ウーニーズ」について、取り上げたいと思います。

「ウーニーズ」とは?


「ウーニーズ」とは、誰でも簡単に風船アートを楽しむことができる、新感覚の風船のおもちゃです。タカラトミーから発売されています。ウーニーズは風船の素である「レペット」というものを専用の機械にセットして空気を入れると、ぷくーっと膨らんで、小さな風船みたいになります。ぷにぷにとした、独特の質感がユニークです。
ウーニーズの風船同士は接着剤などを使わなくてもぴたっとくっつけることができるので、子どもでも簡単に組み合わせたりして遊ぶことができます。
複数のウーニーズを組み合わせたり、パーツを使ってデコレーションをしたりして、自分だけの作品に仕上げることも可能です。
ちなみにウーニーズの対象年齢は5歳以上です。膨らませるのに少しコツがいるようなので、小学生以下の子どもが遊ぶ場合には、大人が適宜サポートしてあげた方が良いかもしれません。

「ウーニーズ」が人気の理由

従来の風船とウーニーズとの違いは、やはりその質感ぷにぷにとやわらかく、先述したようにウーニーズの風船同士をくっつけてつなげることができます。そのため、子どもでも手軽にバルーンアートをすることができるのです。バルーンアートは難しいイメージがあるかもしれませんが、ウーニーズならかなり簡単にできますよ。子どもだけでなく、大人でも楽しめます。
子どもには、デコレーションして自分だけの作品が作れるところと、カラフルで可愛いところが人気です。工作などのものづくりが好きな子どもなら、きっとハマりますよ!

「ウーニーズ」のラインナップ

ウーニーズには、基本のスタンダードセットや豪華なデラックスセットなど、さまざまなタイプがあります。

★「ウーニーズ」の選び方!

まずはスタンダードセットで遊びの楽しさを十分に楽しむのがオススメです。また作品をもっとたくさん作りたい、という人には、デラックスセット、好きなキャラクターを作りたい方には、ミニオンやサンリオキャラクターの「ウーニーズ」もあります。また風船の素になるペレットだけの販売もあるので、足りなくなった場合は中身だけ買い足しましょう。

ウーニーズ スタンダードセット


「ウーニーズ スタンダードセット」は、初めてのウーニーズにぴったりの商品です。本体・専用レペット・デコパーツ・ディスプレイパーツ・つなぎパーツ……等々、必要なものは大体入っているので、すぐにウーニーズを作って遊ぶことができます。どれを購入したら良いか迷ったときには、とりあえずスタンダードセットを選んでおけば間違いはないでしょう。スタンダードセットとはいえ、専用レペットは36個入っているので、十分に風船作りが楽しめますよ。

ウーニーズ デラックスセット


「とにかくたくさん作ってたっぷり遊びたい!」という場合におすすめなのが、「ウーニーズ デラックスセット」です。レペットが90個セットになっています。こちらも本体もセットされているので、このセットだけで遊ぶことができますよ。デコパーツも充実しているので、色々な風船アート作品を作ることができそうです。

ウーニーズ 専用ペレット プリティーペット


ウーニーズは専用レペットのみの商品もあります。「スタンダードセットやデラックスセットを購入したけれど、たくさん風船を作ったので付属のレペットがなくなってしまった」というときには、レペットのみを購入しましょう。専用レペットのみの商品にも色々あり、「プリティーペット」は動物マスコットを作るのに使えるデコパーツと、ブルー・ピンク・イエローの3色のレペットがセットになっています。

その他のラインナップ

ウーニーズ商品はご紹介した3アイテム以外にもたくさんあります。子どもの興味関心や好みに合わせて、商品を選ベば楽しさもさらにアップ!もちろん大人も一緒に作って楽しめますよ。

「ウーニーズ」は関連動画もたくさん!

ウーニーズは、関連動画がYouTubeにたくさんアップされています。公式動画はもちろん、一般の方がウーニーズで実際に遊んでみた動画なども。ウーニーズで風船を作るときの参考になるので、ぜひ見てみてください。他の方が作った作品を見るのも、とても楽しいですよ!

他にもある!人気の風船おもちゃ

ウーニーズ以外にも楽しく遊べる風船のおもちゃはたくさんあります。おすすめの商品をいくつかご紹介しますので、併せてチェックしてみてください。

★風船おもちゃオススメポイント!

デコレーションや遊びどちらにも活躍する風船。特大サイズのものなら空間をあっと言う間に遊び心満載に飾り付けてくれますし、細長い風船で自由に捻ってくっつけてバルーンアートが楽しめます。他にも、風船ゲームができるおもちゃや大好きなキャラクターの音が鳴る風船など、遊べる風船のバリエーションはたくさんあるので、わいわいと集まる時の盛り上げアイテムとしてぴったりです。

おもちゃの神様 超特大風船 バルーン


パーティーやイベントなどでも活躍する、ビッグサイズの風船のセット。ポンプ付きなので、大きな風船も簡単に膨らませることができます。ただしサイズが大きい分、子どもの力では膨らませるのに結構時間がかかるようなので、風船を膨らませる工程は大人が行った方が良いでしょう。
膨らませると直径95cmくらいのサイズになるので、非常にインパクトがあります。かなりしっかりしているので丈夫で割れにくく、ボール遊びなどもできますよ。大きなサイズの風船に、きっと子どもも大喜びするはず!

プラバルーン


プラバルーンは、透明なジェルのような液体をストローの先端につけて膨らませるおもちゃです。昔からあるおもちゃなので、小さいころに遊んだことがあるという方も多いのではないでしょうか。膨らませるのに少々コツが必要ですが、上手く膨らむと手で触っても割れない、不思議な風船になります。みんなで「誰が一番大きく膨らませることができるか対決」などをして遊んでも楽しいですよ。対象年齢は6歳以上です。

ダッコしてギュッ! アンパンマン


子どもの腕にだっこできる形状が可愛い、アンパンマンのバルーンです。ベッドのポールなどにつかまらせておくこともできます。アンパンマンが好きな子どもなら、きっと喜んでくれるはず。アンパンマンの体を押すと「ピー」と音が鳴るところも楽しいです。対象年齢は3歳以上となっています。

クレヨンしんちゃん ドキがムネムネ~♪ とべとべバルーン


風船飛ばしゲームをすることができる、クレヨンしんちゃんのおもちゃ。対象年齢は6歳以上です。家族や友達と、複数人でわいわい盛り上がるのにぴったりのおもちゃですよ。遊び方は簡単で、風船(しぼんだ状態)を付属の接続パーツにセットしたら、ダイヤルを回し、本体にパーツを差し込むだけ。あとは順番にサイコロの目だけ本体のポンプを押して風船を膨らませていき、風船を飛ばした人が勝ちです。単純なゲームですが、子どもから大人まで楽しく遊べますよ。風船は3色セットになっています。パーティーなどで使うのもおすすめです。

ペンシルバルーン バルーンアート


細長いタイプの風船は、バルーンアート用に適しています。風船が200個と空気入れがセットになっており、かなりたくさんの風船を膨らませることができます。大作のバルーンアートなども作ることができそうですね。子どもに遊ばせるおもちゃとしてはもちろん、イベントやパーティーなどのときに、飾り付け用アイテムとして使っても。

家族みんなで風船で盛り上がろう!

風船のおもちゃは家族や友達と一緒に楽しく遊ぶことができる、魅力的なおもちゃです。風船のおもちゃにはいろいろなタイプのものがありますので、使うシーンや子どもの年齢に合ったものを選んで、みんなで盛り上がりましょう!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事