【無印良品】SNSで話題のリップメイクアイテム! 全9種類の保湿力、使い方、レビューまで総まとめ♪

手頃な価格で品質が高く、安心して使える無印良品のアイテム。今回注目するのは「リップ」! リップメイクアイテムは全9種類、充実のラインナップです。SNSでバズった「リップエッセンス」を含め、HugKumがアイテムを一つ一つ丁寧に紹介します。

無印良品では、生活用品から食料品、衣類まで幅広く取り扱っていますが、リップアイテムを購入したことはありますか?  たびたび話題になる無印良品のコスメですが、リップにはどのような魅力があるのでしょうか?

無印良品のリップメイクアイテムの魅力は?

無印のリップメイクアイテムは大きく分けて「リップエッセンス」「リップスティック」「リップクリーム」の3種類。それぞれ特徴がありますが、共通して「保湿力」「程よい発色」「シンプルなデザイン」「手頃な価格」が魅力です。ここ数年でリニューアルしたものもあるので、さっそく最新情報を見ていきましょう。

高保湿で唇ふっくら、リップエッセンス

まず注目するのは、リップエッセンス。もともとの「リップトリートメント」がリニューアルしたようです。有名な芸能人がSNSで紹介したことをきっかけに話題に。一時期品薄状態にもなった人気ぶりです。

配合されているうるおい・保湿成分は?

リップエッセンスは、唇の乾燥を防いで、うるおいとツヤを与えてくれる美容液。カミツレ花エキス、ホホバ種子油、シア脂、アンズ核油、ヒアルロン酸Naなど、うるおい成分と保湿成分をたっぷり配合しています。使い方は、適量を直接唇に塗るだけ。肌が弱くても使えるというレビューも。

寝る前のリップケアに◎

リップエッセンスは、寝る前のリップケアとして使うのがおすすめです。寝る前に塗るだけで、翌朝には唇がふっくら。公式サイトのレビューでは「縦じわが目立たなくなった」など、違いを実感できます。ねっとりとしたテクスチャーで、日中に使うと逆にベタつきが気になる人もいるかも。

そのまま使ってもかなり保湿力が高いですが、肌荒れや乾燥がひどい人は、塗った後、さらにラップで覆って10分ほど置く「ラップパック」もおすすめ。香りやスースーする清涼感もないので、寝る前に使っても気になりません。

リップエッセンス


容量/10.5g
価格/790円
詳しくは>こちら

手頃な価格がうれしい

これだけの高保湿力を持つアイテムを790円でゲットできるのは嬉しい点。手頃な価格のメリットは、試しやすく、そしてリピートしやすいこと。このコスパの良さが、無印良品で品薄状態になるほどの人気商品がたびたび登場する理由でしょう。

芸能人も愛用?

芸能人がSNSで「いい意味でベトベト」として紹介したことでも話題に。先に紹介した寝る前のリップケアとしてだけでなく、リップの下地として使うのもおすすめしています! リップエッセンスを塗って少し置いてから、余分な油分をティッシュでオフ。上から好みのリップを塗れば綺麗に仕上がります。

また、リップの上から塗ってグロスとして使っても◎ 「グロス並みにベタベタする」という口コミもあるほどなので、ぷるぷるの唇に仕上がること間違いなし。

色付きはリップエッセンスカラー

リップエッセンスはピンクとイエローの二色展開。ですが、塗った時の色味としてはほんのり色づくか、ほとんどわからないといったところ。日中は他のリップと組み合わせて使ったり、夜寝る前にリップケアとして使うのが定番になっています。

そのため、色付きリップが欲しい人は「リップエッセンスカラー」を。こちらも色味の強さとしては血色感を与えてくれる程度なのでそこまで強くありません。カラーはピンクベージュとローズの二色展開。レビューでは「肌なじみがいい」「自然」「程よい」と好評です。

リップエッセンスカラー


容量/10.5g
価格/790円
詳しくは>こちら

無印らしさ満載のリップスティック

ここまで紹介した「リップエッセンス」は、リップの美容液でした。次は「リップスティック」に注目してみましょう!  リップスティックは名前の通り「口紅」。どんな魅力が詰まっているのでしょうか?

シンプルなデザイン

無印良品のリップスティックは、細身で無駄がないシンプルなデザイン。軽くて携帯に便利です。「細身なので塗りやすい」というレビューも。カラーは、ローズ、ピンクベージュ、ピーチ、レッドの4色。

しっとりした仕上がり

リップエッセンスと同様、カミツレ花エキス、ホホバ種子油、シア脂、アンズ核油、ヒアルロン酸Naを配合し、うるおい感のある仕上がりが魅力。無香料で、するする伸びるつけ心地です。

発色は?

強すぎない程よい発色で、レビューでは「ナチュラルメイクに合う」「発色がいい」「近場のお出かけに十分」「自然な色」とのコメントも。口紅というよりも色付きリップに近いかもしれませんね。

落ちやすい?

「持ちが良くない」と言ってしまうといい印象ではないですが、「いい意味で落ちやすく、気軽に何度も塗り直す」ことができます。細身なので、塗るときにはみ出しにくいというレビューも◎

リップスティック・ローズ


容量/2.5g
価格/750円
詳しくは>こちら

リップスティック・ピンクベージュ


容量/2.5g
価格/750円
詳しくは>こちら

リップスティック・ピーチ


容量/2.5g
価格/750円
詳しくは>こちら

リップスティック・レッド


容量/2.5g
価格/750円
詳しくは>こちら

使い勝手◎ 薬用リップクリーム

最後は「薬用リップクリーム」に注目! 無印良品のリップクリームは「敏感肌用」「無香料」「メントール」の3種類。

敏感肌も使える低刺激

敏感肌用の販売名は「近江兄弟社メンターム薬用スティックSC」。近江兄弟社の、緑と白のシンプルなデザインの薬用リップは、誰でも一度は薬局で目にしたことがあるのでは?

低刺激でやさしいつけ心地のリップクリームで、無印良品の敏感肌用スキンケアシリーズと同様、無香料、無着色、パラベンフリー、アルコールフリー、アレルギーテスト済み。(全ての方にアレルギーが起きないわけではありません)

見た目がシンプル

白色半透明の容器に商品名が書かれているだけのシンプルなデザイン。「学校に持って行きやすい」とのレビューも。小さくコンパクトで、ポーチに入れやすいサイズ感も魅力的。

優しい塗り心地

程よいうるおいと、さらっとした感触が好評。夏でも柔らかくなりすぎない「かたすぎず、やわらかすぎない硬さ」ということで、長持ちする点を喜ぶ声も。無香料なので食事の前後にも抵抗なく使えます。

口紅と違い、はみ出しても気にならないので、面積が広くて塗りやすいのもポイント。口紅の下地として使っている人もいるそうです。

手頃な価格

290円と手頃な価格で手に入れやすく、「長く愛用している」「一年中使っている」「家のいたるところにおいている」「家族で使っている」との声が多数! リップクリームといえば、香りやパッケージなど様々ですが、無印良品のものは男女大人子ども関係なく使えるのがいいですね。

SPF20!

強すぎず、程よい爽快感が魅力的な「メントール」と「無香料」はSPF20。UVカット効果があるリップは少ないので、日差しが強い夏はぜひ使いたいところ。

薬用リップクリーム・敏感肌用


容量/5.3g
価格/290円
詳しくは>こちら

薬用リップクリーム・無香料


容量/5.4g
価格/290円
詳しくは>こちら

薬用リップクリーム・メントール


容量/5.4g
価格/290円
詳しくは>こちら

口元のケアやメイクが楽しくなる

マスクを外し始める人も増え、口元のケアやメイクが楽しくなってきた頃ですね。どんなアイテムがあるのか、見るだけでも楽しくなります! 気になったものはぜひ手に取ってみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

【無印良品】SNSでバズった&コスパ最強の無印コスメを一挙に紹介!
無印良品のコスメの魅力は? 幅広い年代層から人気の無印良品のコスメ。高品質でありながら、価格を抑えたコスパの良さが最大の魅力です。 ...

文・構成/伊藤舞(京都メディアライン)
写真/無印良品公式サイトより

※本記事はHugKum編集部独自の視点・セレクトによるもので、文責はHugKum編集部にあります。記事中の商品・サービスに関する詳細は無印良品オフィシャルサイトにてご確認ください。

無印良品公式サイトは>こちら

編集部おすすめ

関連記事