おしゃれな子供靴下のおすすめショップ&メーカーはこれ!散らばる靴下の収納アイデアも

足の健康は、子供が成長していく上でとても重要です。子供の足の健康のためには、靴の選び方が重視されがちですが、「靴下」の選び方も大切なポイントになってきます。今回は、子供の靴下の選び方、子供用靴下のおすすめショップやメーカー、靴下の収納アイデアを紹介します。

子供の靴下の選び方

靴下の役割としては、ケガをしないように「足を守る」ことと、汗を吸収し「足を清潔に保つ」ことがあります。素材もデザインも様々な靴下がありますが、子供の靴下を選ぶ場合、どんなことに気をつけるとよいのでしょうか。

年齢に合わせた選び方

子供の靴下を選ぶ場合、靴下のブランドやメーカーのサイズ表示を確認し、着用参考月齢や年齢に合わせて選んでみましょう。子供の成長には個人差がありますが、靴下を初めて購入する際や、サイズ計測が難しい場合には、サイズ表が役立ってくれます。

靴のサイズで選ぶ

子供の靴下の選び方の一つとして、靴のサイズで選ぶ方法もあります。靴下は、靴の中に履くものなので、靴のサイズと大きくかけ離れることはありません。靴のサイズを参考に靴下を選んでみるのも一案です。

足のサイズの測り方

子供の足のサイズはどのように測ればよいのでしょうか。まずは、つま先から踵までの足の長さを測ります。市販の専用メジャーを使ったり、家庭用のメジャーや定規でも簡単に測ることができます。また、計測したサイズは靴選びにも使えます。一度、靴の専門店や百貨店の靴売り場で、子供の足のサイズを測ってもらうのも良いかも知れません。

子供用靴下のおすすめショップ・メーカー

子供用靴下を扱うショップやメーカーのおすすめ商品をチェックしましょう。各ショップ・メーカーや、素材によってサイズが異なる場合がありますので、注意して選んでください。

★子供ソックスの選び方ポイント!

メーカーごとに商品が異なるので、まずは子供のサイズを取り扱っているかをチェック。つぎに滑り止めの有無、長さ、素材や厚みなど用途によってお好みのものを選ぶといいですね。

西松屋 ベビークルーソックス(アンパンマン切り替え)

ベビークルーソックス(アンパンマン切り替え)【9-12cm・12-15cm】[かわいい 子供 子ども こども キッズベビー靴下 靴下 くつ下 ベビーソックス セット ベビー 赤ちゃん 赤ちゃんグッズ]

子供に人気のアンパンマン柄のカワイイ靴下。足の裏に滑り止めがついているので、歩きはじめの小さな子供にも、体育の授業やお友達と走り回る小学生にもおすすめです。足の裏部分は濃い色の糸を使用しているので、汚れも目立ちません。

フクスケ adidasショートソックス

【福助】【子供靴下】【ポイント10倍対象】マラソン期間中【キッズ adidas(アディダス) 3足組 サイドロゴ 強ソク 甲メッシュ ショート丈ソックス】 19-21cm 21-23cm 23-25cm 123-19e9 スポーツソックス キッズ ソックス 靴下 福助 フクスケ

男の子に人気のスポーツブランド、アディダスのロゴがポイントの靴下です。擦り切れやすいつま先とかかとに補強を施してあり、破けにくく丈夫な靴下なので、スポーツ大好きな男の子にピッタリです。

靴下屋 ドットリンクスショートソックス

【靴下屋】 キッズ ドットリンクスショートソックス16~18cm / 靴下 タビオ Tabio くつ下 ショート キッズ 子供 子供用靴下 日本製

星形のドット柄がかわいい靴下です。スニーカーやサンダルなど、どんな靴にも合わせやすい色合いの靴下なので、靴とのコーディネートを気にするおしゃれな女の子におすすめです。

NAIGAI CONCEPT ジュニア 無地ソックス

ナイガイ コンセプト NAIGAI CONCEPT キッズ ジュニア 無地ソックス #4405-080 靴下 日本製【RCP】

丈夫なダブル口ゴムで、ズレにくい90度ヒール仕様の靴下です。無地の靴下なので学校でも履けます。

petit main ケーブルハイソックス

プティマイン(petit main) ケーブルハイソックス

サテンのリボンがポイントのケーブルハイソックスです。伸ばして履いたり、弛ませたり、洋服に合わせていろいろな履き方を楽しめます。

子供の靴下収納アイデア

子供の靴下はどのように収納するとよいのでしょうか。スッキリ見せる・見やすい・取り出しやすいなど、ごちゃごちゃしがちな靴下収納もこんなひと工夫で解決しちゃいますね。

紙コップでスッキリ収納!

 

View this post on Instagram

 

@dangolivingがシェアした投稿


紙コップを使った靴下収納テクニックです。きちんと畳んでも長さによって、太さや大きさがまちまちになりがちな靴下。紙コップを使えば畳んだあとの大きさが揃えられ、収納ケースの中がスッキリ整理整頓できます。

足元のおしゃれで気分を上げて♪

靴下は足の健康のために重要なだけでなく、おしゃれアイテムとしても活躍します。足元をおしゃれに、楽しい毎日を過ごしませんか。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事