おすすめ「ケーキ」の絵本4選
【1】『ケーキになあれ!』
ふじもとのりこ/著者, 編集 BL出版
◆こんな本
いろんな果物に、「ちちんぷいぷい」と魔法をかけると、いちごがショートケーキに、りんごがアップルパイに変身。いろいろな果物が登場するので、どんなケーキに変身しているのか、親子でわくわくしながらページをめくって楽しんで。果物やケーキは、色鉛筆で描かれています。
【2】『きのみのケーキ(もりのおくりもの2)』
垂石真子/著者, 編集 福音館書店
◆こんな本
たぬきは、森でひろった木の実でケーキづくり。とてもきれいにできたので、森の仲間を呼びに行ったら、戻ってみるとケーキが消えてしまっていました…。果たしてケーキはどこへ!? ほっこりした結末に心が温まります。
「もりのおくりもの」シリーズ2で、福音館の手のひらサイズの小さな絵本。お出かけの時に持って行く絵本としても大活躍しそう。
【3】『フルーツケーキいただきます(はじめてえほん)』
おかむらしまこ/著者, 編集 ポプラ社
◆こんな本
まずはスポンジにクリームをぬって、それからいちご、スポンジとクリーム…とページをめくっていく過程で、フルーツケーキができ上がっていきます。まるで、お料理を作っているような楽しみを味わえる新しい「しかけ絵本」。音や声を、文字にした「オノマトペ」で構成されており、小さいお子さんから楽しめます。
【4】『しろくまちゃんのほっとけーき(こぐまちゃんえほん)』
若山憲/著者, 編集 こぐま社
◆こんな本
「しろくまちゃん」が、お母さんと一緒にホットケーキを作る物語。1970年の発売以来ロングセラーの「こぐまちゃんえほん」シリーズの人気の1冊。ホットケーキがだんだん焼けていく12の工程、「ぽたあん」、「どろどろ」、「ぴちぴち」…楽しい擬音で構成されています。
◆ママパパの口コミ
文・構成/HugKum編集部