高級食材「アオリイカ」を自宅でさばいて調理するには。イカの王様の旨味を堪能しよう

イカの中でも最も美味とされるイカの王様が、アオリイカです。旨味が非常に強いだけでなく、身が厚くて、ねっとりとした柔らかさが特徴。刺身、天ぷらの他、どのような調理でもおいしいんですよ。ご自宅で調理する工程を、詳しくみていきましょう。

お寿司屋さんで食べるアオリイカは希少性も高く、他のイカとは一味違った高級感があります。ご家庭で入手できた際には、お好きなメニューに仕上げてその旨味を楽しんでくださいね。

さばき方、調理の例などについて、詳しくみていきましょう。

アオリイカのレシピ

アオリイカはさばき方も、調理もごく簡単な手順でできます。また、調理のポイントは火を通し過ぎないこと。身が固くならないよう、加熱はサッとすませると柔らかい歯ごたえを楽しめます。

アオリイカのさばき方

イカは、初心者でも比較的さばきやすい魚介です。家庭用の調理ばさみがあれば、十分さばくことができますよ。

【1】調理ばさみを使って、胴体裏側の中央に切り込みを入れて開きます。

アオリイカを裏返して、はさみを入れます。
アオリイカを裏返して、はさみを入れます。

【2】ゲソの根元をつかみ、はがすように引っ張ると内臓がきれいに離れます。

墨袋は、破くと掃除が大変です。そおっと扱います。
墨袋は、破くと掃除が大変です。そうっと扱います。

【3】内臓の中央付近に墨袋があります。これも手で引っ張って除去してください。

【4】胴体中央の、透明な軟骨を取り外します。手で簡単に取り外すことができます。

【5】身をサッと洗い流し、水気をキッチンペーパーなどでふきとっておきます。

【6】胴体とエンペラの接合部に指を入れ、スライドさせながらエンペラを剥離させます。一緒に皮がはがれるので、そのまま一気にはがしてしまいます。

胴体には、薄皮が残っているので、これを丁寧にはぎます。裏面から軽く切り込みを入れて、指で引っ張るとはがれていきます。表側はキッチンペーパーなどでこするとはがせます。

エンペラに残った皮も、はがしてしまいましょう。

【7】残りの部分から、ゲソを取り出します。目の下にはさみを入れて、切り離してください。

内臓を料理に使う場合は、取り分けてください。
内臓を料理に使う場合は、取り分けてください。

【8】目の上に、固いストローがあるので、はさみで取り除いてください。

【9】ゲソの中心部にある口の中に、固いクチバシがあるので取り除きます。手でひっぱると取れますが、ケガをしないように注意してください。

【10】ゲソは食べやすい大きさにカットします。吸盤ははさみで削ぎ落してください。

人気のバターしょうゆ炒め

シンプルな炒め物は、アオリイカの旨味が引き立ちます。お子さんにも大好評の味です。

・材料

(2人分)

アオリイカ 1/2ぱい
バター 20g
しょうゆ 小さじ1

七味唐辛子 少々
マヨネーズ 大さじ1

・作り方

【1】アオリイカを食べやすい大きさにカットします。

【2】フライパンにバターを入れて溶かし、マヨネーズを加えます。

【3】【1】のアオリイカを加えて炒めてください。

【4】最後にしょうゆを回しかけ、火を止めてください。器に盛り付け、七味唐辛子をかけていただきます。

アオリイカとミニトマトのパスタ

ミニトマトをそのまま炒めて作れるパスタです。少量の砂糖を加えて、アオリイカの甘みを濃厚に引き立てましょう。

・材料

(2人分)

スパゲッティ 140g
アオリイカ 1ぱい
ミニトマト 15個
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1/2本
青ネギ 少量

ピュアオリーブオイル 小さじ2
E.V.オリーブオイル 大さじ1
砂糖 ひとつまみ
塩 少量

・作り方

【1】パスタを茹でるお湯を沸かし、1%の濃度になるように塩(分量外)を加えて茹で始めます。

【2】皮を向いたアオリイカは5mm程度の細切りにしてください。ゲソは食べやすく切り離しておきます。ミニトマトはヘタをとり、にんにくはみじん切りにします。赤唐辛子の種を除きます。青ネギは刻んでください。

【3】フライパンにピュアオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけます。フライパンを傾けて、にんにくの香りがオイルに移るように炒めてください。

【4】ミニトマトを加え、中火で炒めます。トマトに火がとおり、皮がシワシワになったら砂糖と塩を降ってください。パスタの茹で汁を50ccとりわけ、フライパンに入れます。ひと煮立ちしたら火を止めて、パスタの茹で上がりを待ちます。

【5】パスタの茹で上がる時間に合わせてフライパンに再度火をつけ、アオリイカを加えます。すぐにパスタを移し入れて、よく混ぜ合わせてください。E.V.オリーブオイルを加えて、ソースを乳化させます。お皿に盛り付け、青ネギを振ります。

アオリイカについて

漁獲量がそれほど多くないアオリイカは高級魚とされ、スーパーで見かけることは少ないものです。

漁獲時期は1年に2回

アオリイカは9月頃に新子のシーズンが訪れ、春には親イカが出回ることから、1年に2回の旬があります。これは、アオリイカが年魚と呼ばれる性質、つまり1年で寿命を全うして死滅する性質に由来します。

秋に卵から生まれたアオリイカは、春までに大きく成長し、産卵時期を春~夏に迎えます。その後、その短い生涯を閉じてしまうのです。

産地

アオリイカの漁獲量が多くなる春、秋は、どちらも定置網や釣りによる漁です。産卵のために浅場に近づいた春の大イカ、そして秋は小イカが水揚げされます。

寒さに弱いことから、冬場は深場に潜ってしまいますが、水温の変化が小さい太平洋沿岸では1年を通して漁獲することができます。

日本海、北海道函館で漁獲が多いシロイカ、和歌山県以南の太平洋側で獲れのはアカイカと、クアイカと呼ばれる種類です。

値段

年々、魚介類の価格は高騰していますが、アオリイカも例外にもれません。

漁獲量が最も多い5月で1㎏、1500円程度ですが、漁獲が少ない8月になると4,000円を超える場合も。もともと高級食材とされるアオリイカは、スーパーに出回ることはほとんどありませんが、150gで1,000円くらいが相場です。

通販なら刺身用の場合は、500gで4,000円~5,000円、冷凍なら1㎏4,000円~7,000円程度で手に入れることができます。

シンプルな料理でもおいしい

高級食材とされるアオリイカですが、釣りによって手に入る場合も多いものです。入手した際には、ご自宅でも簡単にさばけるので、おいしく召し上がってください。凝った料理を作らずとも、旨味の強いアオリイカは十分おいしいはずです。

こちらの記事もおすすめ

まもなく旬! ヤリイカはどう食べる? 下処理や保存方法、簡単レシピを紹介
ヤリイカとは? ヤリイカは、北海道から九州の日本海沿岸、さらにインドネシアにかけて分布する、頭足綱ヤリイカ科のイカです。漢字表記は「槍烏賊...
イカの冷凍保存方法|解凍後は刺身で食べても良い? さばき方からボイル後の冷凍方法まで
イカは冷凍保存がおすすめ イカは冷凍処理に向いている食材です。ご家庭でも生イカが手に入った時には簡単に冷凍保存することができ、さらに調理が...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事