子供にはたくさん本を読んでほしいと思うのは、どんな親でも願うもの。でも未就学の間は「子供の読書=親の読みきかせ」なので、その時間を作るのが大変ですよね。そんなときは、小さな子供も自分から遊びたくなる、シールやワーク付きの絵本がおすすめ。人気のキャラクターを使った本なら子供も機嫌よく遊んでくれます。さらに、シールや塗り絵は考えながら指先を多く使うので、知育にも有効とされています。
子供の好みや年齢や発達に合わせて、取り組みやすい本を選んであげてくださいね!
はがして貼って、指先を使って楽しめるシールブック
シールブックはここがおすすめ!
小さな子はシールが大好きです。大好きなキャラクターのシールを自分で選んで、はがして、好きなところにペタペタ。できたときの子供の顔はきっと達成感に満ちていますよ。自由にたくさん遊んでくださいね!
きかんしゃトーマス なかまシールブック
きかんしゃトーマスのなかま達がシールになって大集合!
定番人気キャラクターに加え、レベッカやニアなどの新キャラクターも満載、60キャラクター以上を収録したファン待望のシールブック。
キャラクターシール、番組のおもしろシーンを切り出したシールなどのお子さんが喜ぶものだけでなく、お名前シール、ひとことコメントシール、スケジュールシールなどのステーショナリー的に使えるシールも充実。小さな1冊に全246枚もついています。
大好きなトーマスをいろんなところにペタペタ貼ろう!
(定価 本体560円+税。商品情報とご購入はこちら)
ひらめき★シールえほん ミニオンズ ミニオンとあそぼう!
「ひらめき★シールえほん ミニオンズ ミニオンとあそぼう!」
子どもが大好きなシールえほんも登場! かわいいミニオンのシールを、4見開きあるページに何度も貼ったりはがしたりして遊べる大型絵本になっています。
また、貼ってはがせるシールには、おなじみのオーバーオールデニム姿はもちろん、映画「ミニオンズ」に登場した歴史上のレアなミニオンたちもいっぱい。貼り方、遊び方のバリエーションがあるので飽きずに何度も楽しめちゃいます♪
(本体750円+税)購入はこちら→ひらめき★シールえほん ミニオンズ ミニオンとあそぼう!
『おかあさんといっしょ ガラピコぷ~ キラッ!ピカッ!シールブック』
200枚以上のシールは、何度台紙に貼ってもはがすことができるので、お出かけや交通機関での移動中に重宝します。繰り返しすることで、シールを自分で選んではがして、考えながら貼って「できた!」が増えていきます。
「ガラピコぷ~」のお名前シールがあるのもうれしい!
『おかあさんといっしょ ガラピコぷ~ キラッ!ピカッ!シールブック』
文字を書く前に「ぬりえやなぞり線」で上手に鉛筆を使う練習に
ぬりえ、ドリルはここがおすすめ!
ぬりえの上手な子は鉛筆の使い方がうまくなり、字もうまくなると言われています。好きなキャラクターの色を塗っている間に、小学校で習う文字の下地作りをしておきましょう。なぞり線も鉛筆をまっすぐ使う、角度を変えて書く練習になりおすすめです。
知育ドリル 騎士竜戦隊リュウソウジャー
シリーズ43作品目となる「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のヒーロー達が、楽しく「もじ・かず・ちえあそび」の学習をナビゲートしてくれます。なぞり線のほかにも、パズルや迷路などの「ちえあそび」をたくさん盛り込んだ本は、子供の“やりたい”をグングン引き出します。
購入はこちら→「騎士竜戦隊リュウソウジャー」の知育ドリル
怪盗グルーのミニオン大脱走ワクワクぬりえ
「怪盗グルーのミニオン大脱走ワクワクぬりえ」 980円+税
映画『怪盗グルーのミニオン大脱走』に出てくる、囚人服のミニオン、タトゥ柄のミニオン、コミックになったミニオン、初登場ミニオンなど、ファンにはたまらない貴重なイラストがぎっしり詰まった子どもも大人も楽しめるぬりえ。
親子で一緒に楽しめば、コミュニケーションの時間も増えていいことづくめ! 完成したら切り離すこともできるので、とっておきの作品は飾って楽しむこともできます。
購入はこちら→怪盗グルーのミニオン大脱走ワクワクぬりえ
想像力、空間認知能力を育む折り紙
おりがみはここがおすすめ!
折り紙は手先を使うことが脳を育てるということだけでなく、平面の作り方を読みながら実際に作り上げていくと空間認知能力を育てると言われています。そして、その先にできる形を想像していくため、想像力も育ちます。たくさんの能力を育てる折り紙は、どんな年齢の子の知育にも有効と言われています。
おりキャラぶっく ミニオンズ
「おりキャラぶっく ミニオンズ」 800円+税(小学館刊)
折ればそのまま、ミニオンのキャラクターになる折り紙がどーんと32枚セットになったうれしい1冊。いろいろな表情のケビン、ボブ、スチュワート、デイブ、カールが簡単に作れちゃいます。指先を使う折り紙は知育にぴったり。お気に入りのキャラクターを完成させちゃいましょう!
完成形はこちら!
それぞれに、立たせることができる2Dタイプと、風船のようなコロンとした形がかわいい3Dタイプがあり、並べてミニオンの世界を堪能できる楽しさあふれる折り紙です。
購入はこちら→おりキャラぶっく ミニオンズ
おりキャラぶっく きかんしゃトーマス
トーマス・パーシー・ジェームス・ゴードン・ヒロなど、人気の機関車16台が折れるおりがみ集。折るうちにお子さんの図形認識力・巧緻性もアップします。おりがみの裏には、その機関車の説明が入っています。
折ればそのままにんきもの! (価格 本体800円+税。商品情報とご購入はこちら)
たくさんの情報で知識欲を満たすドリルや図鑑
小学生になったら、楽しいドリルや図鑑で
子供の「これ、なあに?」「なんで?」はもっと知りたい、もっと知識を深めたいという思いが生まれるからこそ出る言葉なのだといいます。そんなとき、毎日の会話をより深められるようなきっかけとなる本を与えることは、自分の知りたいを自分で探るいい機会となります。
また、ドリルなどでも、子供にとっては好きなキャラクターに出会える機会ととらえてもらえれば、どんどんチャレンジでき、学習が自然と身に付けられそうですね!
ドラえもんはじめての数え方
1回に飲む薬を「1服(いっぷく)」といいますが、薬をなぜ洋服のように数えるのでしょう? それは、「服」という字には「ぴったり身につける」という意味があるからです。服が体の外をぴったり覆うように、薬は体の中で悪いところをぴったり覆って効き目を表すものなのです。
薬ひとつにしても、数え方はこんなにたくさんあるのですね! 先ほど「服」という字の意味をご紹介しましたが、身につける洋服もコートなのかスカートなのか靴なのかで、数え方が異なります。気になる方は、さまざまな数え方が載っている『ドラえもん はじめての数え方』を読んでみてくださいね。
きかんしゃトーマス くらべてみよう
「いちばん大きな機関車は?」「いちばん速い機関車は?」「顔が似ているのは?」など、いろいろな機関車をくらべて楽しみます。組み立てた機関車を並べて比較する「おおきさくらべセット」の工作もあります。他にも読み聞かせのできるお話や、クイズ・シールなどの遊びとあわせて、トーマス大好き! のお子さんの疑問にズバリ答える絵本です。
大きさ・速さ・元気…ナンバーワンはだれ? (定価 本体680円+税。商品情報とご購入はこちら)
小学館の習熟ポケモンドリル
ポケモンドリルが普通のドリルと違っておもしろいのが、問題文にポケモンがたくさん登場するところ。国語でカタカナの書き方を練習する問題にポケモンの名前が出てきたり、算数の文章問題に「でんきタイプのポケモンと エスパータイプのポケモンが あわせて7ひきいます。でんきタイプのポケモンは5ひきです。エスパータイプのポケモンはなんびきでしょう」というものが出たり。
この問題がポケモン好きにはおもしろくてたまらないようで、「こんなの簡単!」とサクサク解答できるのだそう。苦手な教科も大好きなポケモンが出てくるのでしっかり取り組めます。遊んでいるように楽しみながら家庭学習の習慣も付けられるのでとてもおすすめ。
TM & (C) Universal Studios 構成・文/HugKum編集部