ネイルのおもちゃは何歳から?ディズニーから本格派まで女の子のおしゃれ心をくすぐるおすすめを厳選

女の子は小さい頃からおしゃれなものに興味を持ち始めるのが早いですよね。お母さんが化粧品やアクセサリー、お洋服を使いたがる、興味を持ち始める子もいるのではないでしょうか。 そんなお子様には、おしゃれに興味がある子ども向けに作られた化粧品のおもちゃがおすすめです。特に小さい子どもに本物の化粧品を与えるのは少し心配という方も安心です。本記事ではおすすめのネイルおもちゃをご紹介していきます。

女の子はおしゃれが大好き!

女の子は小さくてもおしゃれが大好きな子が多いですよね。ママが使っている化粧品やアクセサリーなどを自分も使いたがる…なんて子もいるのではないでしょうか。
小さい子どもに本物の化粧品を与えるのは少し心配なので、おしゃれに興味がある子どもには、子ども用に作られている化粧品のおもちゃで遊ばせてあげるのが良いでしょう。本記事ではおすすめのネイルおもちゃをご紹介します!

ネイルのおもちゃとは

ネイルのおもちゃは、小さい子どもでもネイルアートなどをすることができる商品のことです。大人のマニキュアなどとは違い、水でネイルシートをチップに転写してデコレーションするようになっていたり、乾くとペリッとはがすことができ除光液不要だったりできたりします。
あくまでもおもちゃなので、本物のネイルの代わりにはなりませんが、ネイルに興味のある子どもが楽しくネイル遊びをするには十分すぎるくらい高性能な商品がたくさんあります。

何歳からネイルのおもちゃは遊べるの?

ネイルのおもちゃは、6歳以上を対象とした商品が多いですが、3歳から対象のものもあります。細々とした作業があるため、最初は大人が傍についてサポートしてあげると良いでしょう。
また、ネイルのおもちゃはネイルチップやデコレーション用のパーツなど細かいものが多いので、小さいお子さんがいるご家庭では誤飲などに注意してください。

ネイルのおもちゃの遊び方

ネイルのおもちゃには様々なタイプがあります。タイプによって遊び方なども異なりますので、最初に確認をしておくと安心です。

ネイルチップにアートを施すタイプのおもちゃ

ネイルチップにストーンやシールなどでデコレーションして遊ぶタイプのおもちゃは、ネイルのおもちゃの定番のタイプで、種類も色々あります。このタイプは自分でデコレーションしたネイルチップを両面テープで爪に付けることができます。両面テープを交換すれば、繰り返しチップを使うことができるのが魅力です。

シリコンジェルでネイルチップを自作できるタイプのおもちゃ

シリコンジェルなどを使ってネイルチップを自作することができるタイプのおもちゃもあります。このタイプの場合にも、完成したチップはネイル用の両面テープを使って子どもの爪に貼ることができますよ。
ちなみに、子ども用のネイルのおもちゃに付属している両面テープは粘着力が弱いものが多いので、ネイルチップを付ける際には、チップを爪に押し付ける感じで、しっかり密着させてください。外すときは、ゆっくりとチップをはがすようにすればOK。

自分の爪に塗れるネイルポリッシュタイプのおもちゃ

本物のネイルポリッシュのように、自爪に塗ることができるタイプのネイルのおもちゃもあります。子ども用のネイルの場合は、大人用とは違い、オフするときに除光液がいらないものがほとんどです。「シールのようにはがすことができるタイプ」や「お湯で洗い流すことができるタイプ」などがあります。

ネイルのおもちゃの選び方

続いて、ネイルのおもちゃの選び方を簡単に解説していきます。
先述したようにネイルのおもちゃには色々なタイプのものがあるので、子どもがどのような遊び方がしたいのかによって選ぶことが重要です。「ネイルチップが作りたい」のか「自分の爪にマニキュア(ネイルポリッシュ)を塗りたい」のかによって、相応しい商品は変わってきます。

また、対象年齢もチェックしておきたいポイントです。基本的に6歳以上を対象としたものが多いですが、中には3歳ごろから遊ぶことができるネイルのおもちゃもあります。子どもが無理なく遊べるように、年齢に合ったものを選ぶようにしてください。

人気・おすすめネイルのおもちゃ

まずは、華やかで可愛いネイルアートにチャレンジすることができる、女の子に人気のネイルのおもちゃをご紹介していきます。

★人気のネイルおもちゃの、ココがスゴイ!

本物のマニキュアを使わせるのが、まだ心配な子どもにも安心して遊ばせることができるよう、水でオフできる水溶性のマニキュアや子どもの爪に両面テープでデコレーションしたネイルチップを付けられたりします。

ネイル&ボディ アートマジック ハッピーコーデDX


ネイルアートだけでなく、ボディアートも楽しめるセット。ボディシールは、簡単にお肌に貼ることができ、ぬるま湯やセロハンテープなどを使えば、すぐに落とすことができるので、短時間のおしゃれにぴったり。ネイルアートは、付属のネイルチップにネイルシートを水で転写するだけ。ネイルチップやネイルシート、ボディシールがたくさんセットになっているので、たっぷり遊べます! 対象年齢は6歳以上。

サンリオキャラクターズ アクアネイルスタジオ


人気のサンリオキャラクターのデコレーションネイルを作ることができます。付属のセットだけで簡単に立体的なデコレーションネイルを作ることができるので、まるでジェルネイルのよう。スタンドがリボン型になっているところも可愛いですね。対象年齢は6歳以上。

かわいい!ディズニーのネイルおもちゃ

次に、子どもに人気のキャラクターであるディズニーのネイルのおもちゃをご紹介します。

ディズニーのネイルおもちゃの、ココがスゴイ!

ディズニープリンセスがモチーフになっているネイルおもちゃ。ボディシールやメイクパレット、指輪などがセットになっているものもあるので、プリンセスが大好きな女の子へのプレゼントに最適。

ディズニープリンセス ネイル&ジュエリーシール


ディズニープリンセスデザインのネイルシールやシートがセットになっており、可愛いデザインのネイルチップを自作することができます。完成したネイルチップは付属の両面テープを使って、実際に爪に付けることができます。両面テープを新しいものにすれば、繰り返し使えます。さらに、ネイルだけでなく水を使ってお肌に絵柄を転写することができるボディシールもセットになっているので、たくさんおしゃれを楽しむことができそう。対象年齢は6歳以上。

ディズニープリンセス【18本セット★はがせるマニキュア 箱入り】


ディズニープリンセスデザインが可愛い、はがせるタイプの水溶性マニキュアのセット。ボックス入りの18本セットで箱のデザインも素敵なので、プレゼントにもおすすめ。乾くと簡単にはがすことができ、水でもオフができ除光液不要。デザインも使い方も本物のマニキュア同様なので、大人の化粧品に興味津々な子どももきっと喜ぶはず。対象年齢は6歳以上。

おしゃれしてお出かけしよう!

子どもは大人の華やかなネイルに興味津々。大人用のマニキュアを使わせるのにはまだ早くても、子ども用のネイルのおもちゃなら、安心して使わせることができますよね。ネイルのおもちゃを使って、自分でおしゃれをしたらお出かけもいつもより楽しい気分になってくれそう!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事