「富士すばるランド」は子連れに穴場の遊園地!ライドからアスレチック、バギー、乗馬まで体を動かす遊びが楽しすぎる

これまでいろんなテーマパークに行ってきたお出かけ大好きライター一家がイチオシの遊園地「富士すばるランド」。山梨県の富士の麓にある自然あふれるテーマパークで、アトラクションからアスレチック、体験乗馬、バギーなど子どもの大好きが詰まった夢の国です。近隣の「富士急ハイランド」と比べ、知名度も遊具の派手さもないのになんでイチオシなの?これからの紅葉の美しい秋の季節にオススメのお出かけ先の「富士すばるランド」をご紹介します。

「富士すばるランド」を推すワケ

入園ゲートも自然に囲まれ、素朴でほっこりする感じで、騒がしい雰囲気が苦手なご年配や小さなお子さんでも安心です。

これまで、いろんな遊園地に行ってきた我が家。どこが一番好き?と聞くと「富士すばるランド!」と即答するくらい子ども達が大好きな遊園地なんです。都内から2時間ほどとアクセスもよく、観光地として人気の富士の麓の河口湖の近くにも関わらず、「え?どこ?」と聞いたことがない方も多いかと思います。

低学年以下なら大型遊園地よりオススメ

正直近隣の「富士急ハイランド」に比べたら知名度は高いとは言えず、一見、地味な遊園地。ですが、以前にご紹介した手ぶらでキャンプができる「FUJI GATEWAY (フジ ゲートウェイ)」や「ドギーパーク」が併設された総合アミューズメントパークなんです!低学年以下であれば、年齢制限の多い大型遊園地よりも楽しいかも!?もちろん、大人も一緒に楽しめる工夫もたくさん。

体を動かす遊具も充実

アスレチックから体験乗馬、バギーなどがあり、体を動かす遊具も多く、遊園地と公園のコラボの楽しいテーマパーク。乗ったらすぐ終わってしまうライドだけではなく、アスレチックやパターゴルフなど、一つのエリアで長く遊べるのも付き添いの保護者も楽しめます。

子どもたちが夢中になるアスレチック

大自然を活かしたアスレチックが楽しい!

楽しいアトラクションが盛りだくさんの「富士すばるランド」ですが、その中でも一番のオススメは、ここだけで独立したテーマパークになるのでは?と思うほど本格的なアスレチック「自然体験基地どんぐりコース」ですツリーハウスやツリーデッキなど、大自然を活かしたコース。フリーパスに含まれているので、何度も遊べて、ここだけで半日くらい楽しめます。

吊橋で渡るツリーハウスはスリル満点!

吊り橋で渡るツリーハウスはスリル満点!ハーネスなどはないので、自己責任にはなりますが、その分、伸び伸びと楽しめます。クライミングウォールやハンモック、自然木の輪投げなど、エリア内のアイテムは盛りだくさん。一応、目安は30分ですが、よほど混み合っていない限り、好きなだけ遊べます。アスレチックが楽しすぎて、1日の半分くらいはここで遊んでいました。

本格バギーが乗り放題!

11歳以上であれば一人で、4歳からは保護者と一緒であれば乗車可能。

下の子が大喜びだったのがこの本格的なバギー体験。一回でコースを2周し、フリーパスで並び直せば何度でも乗れます。他の遊園地でのバギー体験は一回ごとに料金がかかることが多いので、とてもお得に感じます。もし、後ろに並んでいる人がいなければ、1回の利用で最大5周まで走行できるため、平日は思いっきり走ることができます。

体験乗馬もできる

園内で乗馬体験ができます。(料金は別途)

子どもたちが大好きな引き馬体験もできます!園内にある馬場を二周、ゆっくり散歩します。木漏れ日が気持ちよさそうでした。

体験後のふれあいタイムもたっぷり。4歳までは、親子でも乗ることができます。こちらはフリーパスが使えず別料金にはなりますが、小さなお子さんも体験できるのでオススメです。

楽しいライド系アトラクション

馬に乗りながらSL電車が走るのを眺めることができるのも、遊園地での乗馬ならでの楽しい体験。

ライド系のアトラクションは、それほど数があるわけではありませんが、小さなお子さんが乗れる「SL森林鉄道」など、のんびり楽しめるものが多いです。絶叫系を思いきり楽しみたいという中学生以上のお子さんには「富士急ハイランド」がオススメですが、低学年くらいまでなら十分楽しめます。

スカイトランポリン

森林の中で7メートルの空中ジャンプが楽しめる「スカイトランポリン」。対象は小学生以上。

とにかく高いところが大好きな娘は「スカイトランポリン」も満喫。トランポリンは都内でも一回の料金がそれなりにするのですが、フリーパスであれば、こちらも何度でも楽しめます。一回一人ずつで回転率はあまり良くないアトラクションのため、連休中は多少の列はできてはいましたが、それでも待ち時間10分程度でした。お盆やゴールデンウィークなどの祝日は、数時間に待ちになることもあるとのことです。通常の土日や平日であれば長時間並ぶことは少ないと思います。

ジャンボ滑り台

ジャンボ滑り台は長さの違う2種類あり、50mは小学生~、30mは4歳~利用できます。

全長50mと30mのジャンボすべり台もあります。人工芝の長い斜面をソリに乗って豪快に滑ることができます。こわがり屋の4歳の息子は難しいかな?と思ったらお姉ちゃんが豪快に滑って楽しそうなのをみて、挑戦したら、見事に完走!何度もトライして楽しんでいました。

家族で楽しいパターゴルフ

家族で楽しめる9ホールのパターゴルフ。

パターゴルフが好きな下の子は、「富士すばるランド」にもパターゴルフがあって大喜び。各コースには、世界遺産をモチーフにした障害物があり、富士山のコースもありました。お父さんのゴルフの腕前より、お子さんの運が勝敗を決めることもあるので、年齢やスキルに関係なく、家族で楽しめますよ!

平日はスイスイ?!混雑状況

園内を巡る謎解きゲーム。その他、無料で楽しめるイベントや遊具もたくさんあります。

基本、平日や普通の週末ならほとんど並ぶアトラクションはないかと思われ、かなりの穴場な遊園地です。GWやお盆などのピークさえ外せば混雑は避けられると思います。ただし、「スカイトランポリン」の様な一人一回ずつなどのアトラクションはすぐに列ができてしまうので、開園すぐに並ぶなど工夫が必要です。

対象年齢は?

ほとんどのアトラクションは4歳以上からなので、未就学児から小学校の低学年のお子さん連れの家族にオススメです。空中を滑走するスリル満点の「ロールグライダ」など130cm以上で高学年~大人が楽しめるライドもあります。

自然の中の遊園地

遊園地で付き添いの保護者が辛いのが、特に夏場などはコンクリートで直射日光が辛いこと。でも、「富士すばるランド」は森林の中にあるので日陰も多く、夏場は涼しく、アトラクションを利用しなくても散歩を兼ねて楽しめます。なので親子3代で、小さなお子さんだけではなく、祖父母など年配の方にも優しい遊園地です。これからは園内や近郊の河口湖周辺含め、紅葉が綺麗で特にオススメです。

キャンプ場で宿泊プランが超お得

「富士すばるランド」の目の前が手ぶらで宿泊ができるキャンプ場。閉園ギリギリまで遊んでキャンプも楽しめます。

隣接の「FUJI GATEWAY (フジ ゲートウェイ)」で4人まで手ぶらで泊まれるテントや寝袋などキャンプ用品レンタルがついたプランがお得です。一人当たり1万円以下で、飲み放題プラン(2000円)や「富士すばるランド」入場料(3700円)が込みです。これから、涼しくなる秋の季節は絶好のキャンプシーズン。もちろん、「富士すばるランド」単独でも楽しいので、ぜひ、一度は訪れてみてくださいね。

FUJI GATEWAY (フジ ゲートウェイ)のキャンプ体験レポートはこちら

ほぼ手ぶらでキャンプ!初心者でも安心「FUJI GATEWAY」で富士山を見ながらバーベキュー♪
未経験でもキャンプができる? できます! 山梨県の富士山の五合目近くにある「FUJI GATEWAY(フジ ゲートウェイ)」はテン...

富士すばるランド(富士観光開発株式会社)
〒401-0301山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
TEL 0555-72-2239

  • <料金>
  • 大人(中学生以上):3700円
  • 子ども:3100円
  • 無料の駐車場有

取材・文/Rina Ota

編集部おすすめ

関連記事