「苦手な子を好きになる方法はある?」子どもに聞かれたら何と答えますか?【上級教育カウンセラーが回答】

新学期が始まり、クラスにも慣れてきた頃かと思います。一緒にいる時間が長くなると、相手のことがよくわかってきて喧嘩をしてしまうこともありますよね。今回は「Yahoo!きっず」と小学館の教師向け情報サイト「みんなの教育技術」で掲載されている小学生のお悩み「苦手な友だちも好きになりたいけど・・・」に対しての先生の回答を紹介します。

【小学生からしつもん!】苦手な友だちも好きになりたいけど・・・

苦手なお友だちがいて、そのお友だちもちゃんと好きになりたいのですが、どうしたらなれますか? ペンネーム:ランドセル(2年生)

苦手な友だちを好きになるにはどうしたらいい?

【先生からの回答】似ていることを見つけてみよう

お友だちと似ていることを見つけて、お話しすることをおすすめするよ。

たとえば、「赤い色が好きなんだね、わたしもだよ」「わたしと同じで、ラーメンよりおすしが好きなんだね」のように、苦手なお友だちと同じものを選ぶと、親近感(しんきんかん)がわきやすくなるよ。 もし、何も見つからないなら、相手がお話をした後に「なあるほど!」「分かる!」「だよね!」と言うだけでも、仲良くなったように感じるよ。わざとらしく言い過ぎないようにだけ、気をつけてね。

苦手なお友だちを無理に好きになる必要はありませんが、こうやっているうちに本当に好きになれたら、すてきだね。

『先生、しつもんです!』には、ほかにも質問&回答がいっぱい

上の質問は、「Yahoo!きっず」が小学生から質問を募集し、集まった質問から「みんなの教育技術」がサイト協力者の教育関係者に回答を依頼した『先生、しつもんです!』から取りあげました。集まった1500件以上の回答を選定し、両サイト上で50件ずつジャンル別に公開しています。

「Yahoo!きっず」の『先生、しつもんです!』はこちら≪
「友だちのこと」「クラスのこと」「給食のこと」「お家の人のこと」の4カテゴリを掲載しています。

「みんなの教育技術」の『先生、しつもんです!』はこちら≪
「先生のこと」「授業のこと」「行事のこと」「その他」の4カテゴリを掲載しています。

※ 質問の募集は終了しています。質問募集期間:2023年4月10日(月)~5月19日(金)

「友だち」に関しては、疑問がたくさん

今回取りあげた質問は「友だちのこと」から。ほかには「友だちにイヤな事を言われても言い返せません」「友だち同士でケンカ。どっちの味方になればいいの?」といったリアルな悩みや質問がたくさん寄せられています。

親はどんな子とも仲良くしてほしいと願いますが、苦手な友達はどうしても出てきてしまうもの。そんな時、好きか苦手かに関係なく、少しでも歩み寄る姿勢は大切なことです。子どものうちからそういった姿勢を持つことは将来きっと役に立ちますね。

こちらの「しつもん!」もチェック

給食を食べきれなくて悩む我が子。何かいいアドバイスはありますか?【子どもの悩みに現役教師が答える】
【小学生のお悩み】給食が食べきれません 給食が食べきれません。どうしたら食べきれますか? ペンネーム:ぽき(1年生) 【先生か...

構成/HugKum編集部
協力/みんなの教育技術編集部、Yahoo!きっず
ⓒ小学館 ⓒ2022 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

 

編集部おすすめ

関連記事