給食を食べきれなくて悩む我が子。何かいいアドバイスはありますか?【子どもの悩みに現役教師が答える】

食べ物がおいしい秋の季節ですが、食に悩みを抱えるお子さんや親御さんは意外にも多いのではないでしょうか。
「Yahoo!きっず」と小学館の教師向け情報サイト「みんなの教育技術」では、小学生たちの質問や悩みに全国の現役教師陣が答える『先生、しつもんです!』を公開しています。
今回はその中から、「給食」に関するお悩みをピックアップ。給食へ悩みを持つお子さんへの声かけの参考にしてみてください。

【小学生のお悩み】給食が食べきれません

給食が食べきれません。どうしたら食べきれますか?

ペンネーム:ぽき(1年生)

※写真はイメージです

【先生からのアドバイス】「2つの作戦」で大成功!

先生もぽきさんと同じように、1年生のときに給食が食べきれなかったよ。
でも、「2つの作戦」で食べられるようになったんだ。特別に、ぽきさんに紹介するね。

「もぐもぐ作戦」

先生は、となりのお友だちとおしゃべりばかりしていて、時間内に食べきれなかったんだ。そんなとき、心の中で「(もぐもぐ作戦スタート!)」とつぶやいて、お魚をもぐもぐ、ごはんをもぐもぐ…。そうしたら、ぜんぶ食べられるようになったよ。

「おかわり作戦」

「えっ!  食べきれないのにおかわり!?」と思った?  これにはタネがあってね、まず、ぜったいに食べられる量までへらしちゃいます。それを食べきってから、まだ食べられそうなら「おかわり」をするの。「おかわり」がうれしくて、少しずつ食べられる量がふえたよ。

給食が楽しい時間になるように、遠くから応援(おうえん)しているね!

『先生、しつもんです!』には、ほかにも質問&回答がいっぱい

上の質問は、「Yahoo!きっず」が小学生から質問を募集し、集まった質問から「みんなの教育技術」がサイト協力者の教育関係者に回答を依頼した『先生、しつもんです!』から取りあげました。集まった1500件以上の回答を選定し、両サイト上で50件ずつジャンル別に公開しています。

「Yahoo!きっず」の『先生、しつもんです!』はこちら≪
「友だちのこと」「クラスのこと」「給食のこと」「お家の人のこと」の4カテゴリを掲載しています。

「みんなの教育技術」の『先生、しつもんです!』はこちら≪
「先生のこと」「授業のこと」「行事のこと」「その他」の4カテゴリを掲載しています。

※ 質問の募集は終了しています。質問募集期間:2023年4月10日(月)~5月19日(金)

「給食」に関しては、疑問がたくさん

今回取りあげた質問は「給食のこと」から。ほかには「牛乳が苦手でいつも残してしまいます」「なんで給食を全部食べないといけないの?」といったリアルな悩みや質問がたくさん寄せられています。

給食が食べきれないことや食べるペースが遅いことで悩んでしまうお子さんは多いと思います。給食がストレスの原因となり、学校へ行きたくなくなってしまうこともあります。現役教師たちは、その悩みについてどう答えているのか、その回答を覗いてみてください。

こちらの「しつもん!」もチェック

走るのが苦手で、運動会でいつも足手まといになってしまいます【小学生の悩みに、現役教師が回答】
【小学生からしつもん!】走るのが苦手で、運動会でいつも足手まといになってしまいます 走るのが苦手で、運動会でいつもみんなの足手まといになっ...

構成/HugKum編集部
協力/みんなの教育技術編集部、Yahoo!きっず
ⓒ小学館 ⓒ2022 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

編集部おすすめ

関連記事