【愛知県・徹底研究】名古屋グルメ・名古屋城・観光スポットも! 愛知の有名なものには何がある?

愛知といえば、名古屋城、熱田神宮、金のしゃちほこなどがよく知られています。また味噌煮込みうどん、ひつまぶし、天むす、あんかけスパゲティ、小倉トーストといった個性豊かな名古屋のご当地グルメも有名ですね。そんな愛知の有名なものを観光スポットからグルメ、特産品、有名人までずらりと揃えました。

日本列島のほぼまんなかにあるのが愛知県です。南側は太平洋に面し、静岡、岐阜、三重、長野と接しています。自然に恵まれながら程よく都会もあって、暮らしやすいといわれている人気の県です。

そんな愛知には、どんな有名なものがあるのか見ていきましょう。

愛知の自然と景色

まずは、愛知の観光名所と自然あふれるスポットからご紹介します。

名古屋城

名古屋城
名古屋城

愛知と名古屋の観光地としてはずせないのが、名古屋城です。1615年(慶長20年)に徳川家康によって建設され、戦災で消失した後に再建されました。

名古屋城のシンボルともいえるのが、天守閣に飾られた金の鯱(しゃちほこ)。北側と南側に雄と雌が一対になって飾られています。きらびやかなこの存在は、徳川家康や尾張徳川家の権威を誇示するために作られたといわれています。

熱田神宮

熱田神宮
熱田神宮

愛知県名古屋市にある熱田神宮(あつたじんぐう)は、昔から「熱田さん」と呼ばれ人々に親しまれている神社です。

三種の神器のひとつである草薙剣(くさなぎのつるぎ)が祀られ、パワースポットとしてよく知られています。約6000点にものぼる由緒ある宝物を所蔵していて、国宝・重要文化財・愛知県文化財に指定されたものもあります。

犬山城

犬山城
犬山城

犬山城は愛知県犬山市にあり、かつての尾張国と美濃国の堺にあります。1537年に、織田信長の叔父にあたる織田信康によって作られました。

天守については現存する中で日本最古のもので、天守が国宝として指定されている5つの城(国宝5城)のひとつ。天守閣から望む360度広がる景色は格別です。

日間賀島(ひまかじま)

日間賀島
日間賀島

日間賀島(ひまかじま)は、愛知の三河湾に浮かぶ離島で、港から船で10分ほどでアクセスできます。三河湾国定公園に指定されていて、一周5.5㎞ほどの島ではサイクリングを楽しんだりできます。

ここではタコとフグが有名で、タコ料理やフグを楽しめる店が数多くあります。名古屋からの週末のお出かけや、日帰り旅行にもピッタリの場所です。

産業と特産品~愛知が誇る名産品

次は、愛知の特産品や名産品について見てみましょう。

農産物

愛知は都市部というイメージがあるかもしれませんが、農業が盛んな県です。キャベツ、大葉などの野菜、牛、豚、鶏などがあります。

特に「名古屋コーチン」、東三河地域の「みかわ牛」「あいち牛」「みかわポーク」などのブランドも有名です。

名古屋コーチン丸鶏

名古屋コーチンは、数ある地鶏ブランドの中でも全国でよく知られている逸品です。品質の高さとブランド力、さらにおいしさは折り紙付きです。

海産物

太平洋に面した愛知では、魚介類も豊富です。アサリの漁獲量は、全国のおよそ半分を占めているほどです。うなぎは全国2位の名産地で、スズキ、トラフグ、海苔などもあります。

三河湾 活アサリ

愛知の三河湾で獲れた大ぶりのアサリです。港で水揚げされたものを砂抜きして届けられます。

産業

愛知県で有名なのは、自動車製造です。愛知県豊田市にはトヨタ自動車の本社のほか、工場、PR施設などがあります。

トヨタ自動車の国内の11か所の工場は、すべて愛知にあります。豊田市で製造業に携わる人の約85%が自動車関連の仕事を行っているほどで、「クルマのまち」といわれています。

ご当地グルメ~愛知の味覚を堪能しよう

ひつまぶし
名古屋のご当地グルメのひとつ、ひつまぶし。

次はご当地グルメです。愛知の海の幸・山の幸には何があるのでしょうか。

海の幸

愛知の海の幸のひとつが、名古屋名物のひつまぶしです。ごはんの上にタレをかけたうなぎをのせ、自分で茶碗によそって食べるご当地グルメです。

また知多半島の先端のエリア(愛知県南知多町)にある「崎っぽめし」も有名です。地元産食材を使用し、地元で栽培されたカラフルなエディブルフラワーを散らした最新のグルメで、見栄えの良さで話題になっています。

ひつまぶし用うなぎ

品質のよいうなぎの中から、ひつまぶしに最適なものを吟味。程よい脂と、豊かな身の味わいを楽しめます。

山の幸

愛知のご当地グルメは独特です。味噌や醤油など、煮込めば煮込むほど美味しくなる醸造調味料を使ったメニューが数多くあります。

中でも代表格は、味噌煮込みうどん、味噌カツ、味噌おでん、赤から鍋などです。また手羽先、あんかけスパ、きしめんなども名古屋ならではのグルメです。

味噌煮込みうどん

愛知名物の味噌煮込みうどんは、濃厚な味わいが魅力です。かつおをベースに毎日職人がとる出汁を八丁味噌にあわせ、家庭では真似できないおいしさを実現しています。

スイーツ

愛知や名古屋では、スイーツもご当地ならではのメニューがあります。そのひとつが、名古屋の喫茶店で定番の小倉トースト。厚切りパンをこんがりと焼いて、パターを塗り、あんこをトッピングしたものや、あんこでサンドイッチにしたものなどがあります。

また名古屋の喫茶店ならではの、ドリンクを頼むだけでトーストやゆで卵がついてくるモーニングサービスも有名です。

&dip小倉あんチーズ

国産のつぶあんにブルーチーズを組み合わせたソース。あんこの甘みと、ブルーチーズの塩気が程よく、甘じょっぱいおいしさです。トーストに塗れば、自宅で小倉トーストができあがり!

愛知の銘菓やお土産

愛知には、名古屋の「ういろう」「ゆかり黄金缶」などの有名なお菓子がたくさんあります。愛知に出かけたときに、ぜひお土産として買って帰りたいものばかりです。

▼こちらの記事を参照

【名古屋銘菓|絶賛15選】ゆかりからあんこスイーツまで! もらってうれしい名古屋土産はコレ
名古屋銘菓とは 名古屋といえば、ひつまぶし、名古屋コーチン、味噌カツなどが有名で、グルメな街として知られています。そして、スイーツでも「ゆ...

伝統と文化~愛知独自の文化活動

愛知で古くから続く伝統文化はどうでしょうか。

尾張七宝

尾張七宝(おわりしっぽう)は、愛知県あま市や名古屋市周辺でつくられている七宝焼きです。銅や銀などの金属素地を使い、表面には釉薬(ゆうやく)を施して、風景や花鳥風月などの図柄を美しくあしらいます。

尾張七宝の展示品 Photo by Bariston, Wikimedia Commons

三州瓦

かつて三州と呼ばれた愛知県西三河地方で生産されている三州瓦(さんしゅうがわら)。瓦に最適な粘土がたくさんとれる場所ゆえに製造がさかんになりました。

伝統的な製法で作られる三州瓦

国府宮はだか祭

42歳と25歳の厄年の男性が中心になって裸で褌姿になり、激しくもみあいになる神事です。寒空の中で水をかけ、厄災やけがれを落とす祭りです。

▼こちらの記事をチェック!

「裸祭り」が熱い! 現地で楽しむには? 代表的な裸祭りや親子観覧の注意点も
裸祭りはどんな行事? 裸祭りには、どのような特徴があるのでしょうか。まずは、裸祭りの見どころと行事の由来を紹介します。 下帯姿の男たちに...

スポーツやアクティビティ

愛知で楽しめるスポーツやアクティビティには何があるのでしょうか。

冬のスポーツやアクティビティ

愛知でできる冬のスポーツには、アイススケートがあります。浅田真央、村上佳菜子など日本のトップ選手のホームリンクとして知られる「名古屋スポーツセンター」をはじめ、アイススケート場が各地にあります。

夏のスポーツやアクティビティ

夏になれば、海水浴、各種のマリンスポーツなどを楽しめます。大きな山はあまりないものの、初心者や日帰り登山にもピッタリの山もあるため、ハイキング、トレッキングもぜひ挑戦したいアクティビティです。

伊良湖岬灯台から日出の石門まで約1キロ、太平洋のに面した「恋路ヶ浜」

愛知出身の署名人・有名人

最後に愛知出身の有名人をご紹介しましょう。

平野紫耀

愛知県名古屋市出身のタレント。関西ジャニーズJr.として活動を開始していましたが、その後拠点を東京に映して、2014年にはテレビドラマに初出演で初主演を務めました。2018年にKing & PrinceとしてCDデビュー、現在は男性アイドルグループNumber_iのメンバーです。

イチロー

愛知県西春日井郡出身、元大リーガー。小学生のときから野球を始め、高校卒業後はオリックスに入団。その後はメジャーリーグに行き、数々の記録を打ち立てて活躍しました。

玉木宏

愛知県名古屋市出身の俳優。地元の高校生だったときに現在の事務所の社長にスカウトされ、高校を卒業すると上京し俳優デビューしました。

藤井聡太

愛知県瀬戸市出身の棋士。14歳2か月で史上最年少でプロ入りを果たすと、その後公式戦最多連勝となる29連勝を樹立。さまざまな最年少記録を塗り替えた、日本を代表する若手棋士としてもっとも注目を集めている存在です。

愛知は魅力がいっぱい

愛知は魅力がいっぱい
愛知は魅力がいっぱい

自然や観光名所はもちろん、名古屋グルメをはじめとしたご当地の名物料理がたくさんある愛知県。都心で大都市圏からもアクセスしやすく、アクティビティもいろいろと楽しめる地域でもあります。そんな愛知の魅力に、あらためて気づいた方も多いのではないでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

愛知の工場見学8選│「トヨタ会館」や「八丁味噌の郷」 「めんたいパークとこなめ」など人気工場が勢ぞろい!
愛知の工場見学に行きたい! どのようにしてものが作られるのか学べる工場見学。これから、愛知県にある自動車や食品など、おすすめの工場見学をご...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事