「半ズボン」「眼鏡」「まぶた」サクッと英語で言えますか? 初級レベルの英単語に落とし穴!【無料ドリル・名探偵コナン編】

大好評のHugKum「無料ドリル」に、この冬『名探偵コナンの12才までに覚えたい英単語1200』が登場。「小学生レベルでしょ?」と思いきや、大人もとっさには出てこない英単語がいっぱい。お子さんと一緒にパパママも挑戦してみて!

名探偵コナンが出題① 「半ズボン」を意味する英単語は?

さっそく『名探偵コナンの12才までに覚えたい英単語1200』から出題。下記の空欄に入る英単語はわかりますか? 普通のズボンではなく、コナンが履いているような短い半ズボンに限定して言う単語は、以下の選択肢のうちどれでしょう。

ア)pants
イ)shorts
ウ)trousers

上の英単語はすべて衣類のボトムをあらわす言葉ですが、いざとなると日本人には違いがわかりづらいですね。ひとつひとつ意味をチェックしていきましょう。

ア)pants
主にアメリカ英語で「ズボン」の意味になります。普通の長い丈のほうのズボンですね。イギリスでは日本と同様に下着のパンツの意味も。
short pantsの二語で半ズボンの意味にもなりますが、pantsだけで半ズボンをイメージする英語スピーカーはいないようです。

イ)shorts
正解はこちら。一語だけで半ズボンをイメージさせるのがこのshortsです。常に複数形であることに注意。
日本でショーツといえば下着を指しますね。英語でも下着としてのショーツの意味はあるようですが、下着の場合アメリカではunderpants(男性用)、undies(女性用)が一般的で、イギリスではpantsとなるそうです。ややこしいですね。

ウ)trousers
こちらはイギリス英語で、主に男性の着用するズボンのこと。(ちなみに女性のズボンも含めて総称とする語にslacksもあります)。
short trousers や knee trousers とした場合には半ズボンの意味にもなります。

…というわけで、正解は「イ」。

名探偵コナンが出題② 「眼鏡」がさらりと出てこない…

では次の問題にもトライ。同様に下の空欄に入る「眼鏡」を意味する英単語を、選択肢ア~ウから選びましょう。

ア)glasses
イ)lens
ウ)eyepatch

pantsやshortsと同様に、確か複数形だった記憶が…。ではひとつずつ見ていきましょう。

ア)glasses
いきなりですが、この「ア」が正解。眼鏡のレンズ部分を「glass(ガラスの意)」として、眼鏡はその複数形で表します。二枚のglassでひとつのメガネを形成することから、ひとつの眼鏡を a pair of glasses と表現することも覚えておきましょう。

イ)lens
こちらは「レンズ」の意味であって、眼鏡を指す語ではありません。
ちなみにlensとsで終わっていますが、これは単数表現。複数のレンズを言う場合はlensesとなりますのでご注意を。

ウ)eyepatch
eyepatch は「眼帯」の意味。眼鏡とはまったく違うものですね。傷めた目をカバーするための主に医療用の保護布を指します。

…というわけで、正解は「ア」。眼鏡を指す英単語は、ほかにも eyewear や eyeglasses、またイギリスで spectacles という語もあります。

名探偵コナンが出題③ 「まぶた」の英語、サクッと出てきますか

最後にもう一題。今度は体の部位を表す単語です。下記の空欄に入る「まぶた」を意味する英単語を答えてみましょう。

ア)eyeshadow
イ)eyelash
ウ)eyelid

こちらの問題はメイク用語になじんでいる女性なら簡単かもしれません。目まわりの eye がつく単語はけっこう多いんですよ。

ア)eyeshadow
読んで字のごとく、こちらは「アイシャドウ」。まぶたに色をのせるメイク用品です。まぶたそのものを指す語ではありません。

イ)eyelash
こちらは「まつ毛」の意味。複数で用いられることが多いので eyelashes の形で見かけることも。
ちなみに眉毛は eyebrow。こちらも日常語としては eyebrowsと複数で用いられることが多いですね。

ウ)eyelid
正解はこちら。まぶたを表す語は eyelid です。左右両方のまぶたを指す場合は当然 eyelids となることに注意。

…というわけで、正解は「ウ」。

続きは「HugKum 無料ドリル」で閲覧・ダウンロード

いかがでしたか。続きは「HugKum 無料ドリル」から閲覧・ダウンロードが可能です。

小学館から刊行されている市販のドリルの一部を、無料でダウンロードできるサービスが「HugKum 無料ドリル」。2023~2024年の冬休みに向けて、上でご紹介した『名探偵コナンの12才までに覚えたい英単語1200』を含む、あらたな「名探偵コナンと学べるシリーズ」が3コンテンツ加わり、全45種のドリルをお試しできます。

新コンテンツは、名探偵コナンの「英単語」「理科センス」「世の中のこと」の3点!

今回新しく加わったのは「名探偵コナンと学べるシリーズ」の以下3点。

『名探偵コナンの12才までに覚えたい英単語1200』は、上でご紹介したように、小学生のうちにおさえたい重要な英単語1200語を『名探偵コナン』のまんがシーンを見ながら、楽しく学習できます。

小学英語教育の第一人者であるアレン玉井光江先生が、小学校の教科書や英検5~3級の英単語を中心に選びました。「無料ドリル」でお試ししたあとは、ぜひ書誌本体を入手してQRコードからネイティブスピーカーによる音声にアクセスしてみてください。耳から覚える英単語はリスニングに役立ちます。

『名探偵コナンの12才までに理科センスを育てる153問』は、生物・化学・物理から始まり、今話題の環境問題まで、日常生活の中でちょっと気になる不思議なことを科学的に分析していくクイズ形式の問題集。

「夕焼けはなぜ赤いの?」「植物と動物の違いって?」「電気はどうやって作るの?」など、基本的ながら大人も答えられない疑問を正しい知識で解き明かしていきます。

『名探偵コナンの10才までに知っておきたい世の中のこと177』は、政治・経済・社会・国際のニュースがよくわかる、楽しいクイズが 177本。これ1冊で現代社会のさまざまなテーマへの理解が深まります。

「憲法の基本原理とは?」「環境汚染の原因物質は?」「イギリスが離脱した国際機関は?」など、基本知識から旬のキーワードまでをカバー。パパママにとっても興味深いテーマがいっぱい。

「無料ドリル」の使い方はかんたん

「HugKum 無料ドリル」にはその他にも、プリスクールの幼児から学年別、発達障害までをカバーするさまざまなタイプのドリルをお試しできます。利用方法はかんたん。

HugKum 無料ドリル」のサイトからお好きなドリルの「ダウンロード」ボタンをクリック。無料ダウンロード提供しているページを「試し読み」風に概観できます。内容が気に入ったら、各ブラウザの操作方法に沿ってお手元の端末にダウンロード。ご自宅やサービス店のプリンターで出力すれば、何度でもお試しドリル体験ができます。

気になるドリルの「ダウンロード」ボタンをクリック!

 

さらに「ダウンロード」「印刷」などの機能ボタンをクリックしてご活用ください。(お使いになる端末によって見え方が異なります)

※【HugKum無料ドリル】は、PC・スマートフォン等から自由にアクセスできますが、ダウンロードには小学館IDへの会員登録が必要です。

※小学館IDとは小学館の各サービスを利用するためのログインアカウント。お気に入りメディアの最新情報・登録者限定プレゼント・イベント招待・クーポン入手等に利用できます。

「名探偵コナン」といっしょに楽しみながら学力アップ

お楽しみがいっぱいの年末年始。宿題や勉強ばかりでは息が詰まってしまいますが、休みの過ごし方でその後の学力差が出てしまうのも気になるところ。そんなときは、大好きなまんがを楽しみながら学習できてしまう方法を選んでみては。

親子で「これ知ってる?」と出題しあったり、学んだことを日常会話に織り交ぜながら、楽しく学力アップにつなげてください。

こちらの記事もチェック!

3問正解ならオトナ合格! 今どきの子どもたちが学んでいる「世の中のこと」ちゃんと知っていますか?【無料ドリル・名探偵コナン編】
名探偵コナンから出題① あのお札も忘れずに… さっそく『名探偵コナンの10才までに知っておきたい世の中のこと177』から出題です。以下の問...

構成・文/HugKum編集部

©Gōshō Aoyama / ©Mitsue Tamai Allen, Shogakukan 2022 Printed in japan

編集部おすすめ

関連記事