欲しかった!【赤ちゃん添い寝マットレス】大人のベッドで安全に一緒に寝られるマットの魅力を徹底分析!

赤ちゃん用の寝具は、畳や床に布団を敷くか、ベビーベッドを用意するかの2択でした。最近は畳の部屋がない家も多く、ベッド派の人がほとんど。寝室にベビーベッドを置くにはスペースを作るのが大変という声もよく聞きます。そこで注目したいのがベッドで添い寝ができるベビー寝具「MY FIRST FUTON」です。ベッドで添い寝できたら、スペースの悩みを解消できるのはもちろん、夜中の授乳やお世話も楽になりますね。

 

パパとママと一緒のベッドにねんねできたら赤ちゃんも安心できます

欧米でも注目される日本の伝統的な添い寝文化がベッドでも可能に!

日本では昔から親子が「川の字」になって寝る添い寝文化があります。それは家が狭いという住宅事情のためだったのかもしれませんが、添い寝をすると親子の愛着関係が深まり、幸福度が上がるとして、最近では欧米でも日本の添い寝文化が注目されています。

添い寝はママにとってもメリット大。添い乳ができて夜中の授乳が楽になるのはもちろん、寝ぐずりする赤ちゃんのそばで横になってトントンできるのも楽です。パパにとっても、かわいい赤ちゃんの寝顔がすぐそばにあったら、仕事の疲れも吹き飛びそう。働くパパママが増えている現在、子育ての忙しい時期だからこそ、家族一緒の時間を大切に過ごせるというメリットもありますね。

そんな多くのメリットを知りながらも、「うちはベッドだから‥」と諦めていた人も多かったのですが、この添い寝用ベビー寝具を使えば、ベッド派のご家庭でも添い寝ができるのです。

骨が未熟な新生児は固めの布団がいいというけど、大丈夫なの?

生まれたばかりの赤ちゃんは骨がやわらかいため、大人の布団やベッドに一緒に寝ると、上手に寝返りができなかったり、顔が沈み込んだりして、窒息の心配があるといわれます。そのため、布団で添い寝する場合も、赤ちゃんは専用の固棉布団に寝かせるのが基本です。

U字型形状で、赤ちゃんは、ママのおなかにいた時の姿勢に近い状態に

「MY FIRST FUTON」のマットレスの素材は「C-CORE」というもの。90%空気でできている高反発素材で、赤ちゃんを寝かせても沈み込みすぎない、ほどよい硬さにこだわって作られています。商品開発には助産師や整体師、産後ピラティスの講師などが参加し、新生児の骨の発達にあう素材が厳選されたそうです。

また、布団の左右が盛り上がっているU字型形状もオリジナル構造。骨が未熟な新生児期は背骨のCカーブに添うようにマットレスを横にして使うことができます。これは赤ちゃんがママのおなかのなかにいた時の姿勢に近く、落ち着くといわれています。また、ベッドで添い寝をするときには、左右の盛り上がりがガードの役割を果たします。

新生児期は背中のCカーブに合わせてマットの短い辺を使って寝かせると落ち着きます

写真の70TYPEサイズは幅60cm×長さ70cmで、ベビーベッドの約半分の大きさ。コンパクトなので、昼間はリビングに持って行って、おむつ替えマットやお昼寝布団にしたり、脱衣所でのお着替えなどにも使えます。

リビングでの赤ちゃんのねんねスペースに
脱衣所に持っていけばお着替えも快適に

通気性抜群!シャワーで洗い流せて、アレルギー予防にも

マットレスの中身の「C-CORE」は、90%が空気でできている通気性抜群の素材。夏は蒸れにくく、冬は空気をふくんであったか。汗っかきで背中やおしりにあせもができやすい赤ちゃんにぴったりです。また、ファイバーが体をやさしく支え、体圧が分散されるため、部分的に布団が凹んだりへたる心配もありません。

何よりうれしいのが、シャワーでじゃぶじゃぶ水洗いができること。速乾性に優れ、気になるカビやダニ、ハウスダストなども簡単にお手入れができるのが助かります。アレルギーケアのために、いつも清潔なお布団に寝かせてあげられる安心感があります。

カバーもオーガニックコットンで安心です

GUSSURI  GRAYカラーのカバーは、オーガニックコットンの中でも肌ざわりがよいとされる「bioRe (ビオリ)COTTON」を採用。吸水性に優れ、汗やよだれを瞬時に吸い取ってくれます。

空気をたっぷり含む特殊素材のマットレス
シャワーで水洗いできるからいつも清潔

 

ホテル業界も注目!すでにリッチモンドホテルが採用

赤ちゃん連れ旅行を楽しむファミリーが増えるなか、ホテルの洋室はベビーベッドを搬入すると部屋が狭くなってしまうというデメリットがありました。また、ホテル側としてはベビーベッドの保管スペースも課題に。

そこで注目されたのが、このマットレス。ハリウッドツイン(シングルを2台密着して並べるスタイル)のお部屋で、ベッドの継ぎ目にこのマットレスをおいたら、赤ちゃんが沈み込むこむことなく、また継ぎ目を感じることなく添い寝ができることが注目されたのです。

ふだん家庭で添い寝をしていると、外出先でも添い寝じゃないとうまく寝付けない赤ちゃんもいます。旅行先のホテルでも添い寝ができることは宿泊客にも大好評。すでにリッチモンドホテルなど、心地よい睡眠にこだわりのあるホテルが赤ちゃん連れファミリーの受け入れ用に「MY FIRST FUTON」を採用。2020年のオリンピック開催に向けて開業ラッシュが続くホテル業界が、家族向けの新しいサービスとして注目するのも納得です。

産後ヨガでも使える!と好評

産後の体型戻しに産後ヨガをするママも多いですね。ずっと家にいるとストレスが溜まるので、外にお出かけして体を動かしリフレッシュする目的もあります。そんな産後ヨガにも、このマットレスがお役立ち。産後しばらくは会陰の傷があり、直接床に座るのが辛いものですが、高反発素材のこのマットレスがほどよいクッションになり、ゆがんだ骨盤を労わりながらエクササイズできます。また、骨盤を後傾しながらのエクササイズは、マットレスのカーブに腰を沿わせながら後傾できるので、安全で効果的なエクササイズができるそうです。

もちろん、ヨガやピラティスの最中に赤ちゃんがねんねしてしまったら、マットレスに寝かせておけるという利点も。

持ち運び用の専用袋もあるので、車への積み込みも楽。ヨガだけでなく、実家への帰省や旅行へも持参すれば、どこでも赤ちゃんの居場所が確保できますね。

赤ちゃん用だけでなく、ママ用のクッションとしても活躍
専用袋は汚れが目立ちにくくおしゃれに保管できるグレー

「マルチに使えてベビーも快適」モニターママの口コミにも注目!

実際に「MY FIRST FUTON」を使ってみたママの声を集めてみました。ベッドの添い寝だけでなく、おでかけやお風呂場など、いろいろなシーンでマルチに使えるのもうれしいですね。

・マットレスは程よい弾力で、遊ぶ時も安心。
・こんなにご機嫌なまま寝てくれるのははじめてです!
・アーチ型のフォルムで包まれている感覚なのかいつも気持ちよさそうにお昼寝してます。
・新生児から3歳頃までカスタマイズして長く使えて素敵すぎる添い寝マットレス。たくさん愛用したいと思います。
・お風呂上がりにすぐシャーっとオシッコする事があるけどマットレスにセットしておけば洗えるから安心。
・1番小さいサイズの35TYPEは、軽自動車の後部座席でもサイズがぴったり!車で3〜4時間かけて帰省する時や、外出先でおむつ替えスペースがなく困った時に活躍。
・車中でのおむつ替えは、座席が背側に向かって下がっているからベビーが斜めになったり動いたりで大変だけど、マットレスに乗せると落ち着いておむつ替えができます。不要な時はトランクにしまっても邪魔になりにくいサイズ感も○

オムツ替えマットとしても便利

気になる方はこちらをチェック!

「MY FIRST FUTON」

 

取材・構成/江頭恵子

編集部おすすめ

関連記事