「笠地蔵」で優しいのはお爺さんだけではない!? 慈悲の心が学べるあらすじをチェック【教養としての昔話】

雪降る大晦日の心温まるお話、『笠地蔵』。誰もが知っている有名な昔話ですが、あらためて読むと子どもの頃とは違った発見があるかもしれません。このお話の登場人物は、皆心優しい人物ばかり。ここでは『笠地蔵』の教訓やあらすじ、子どもと楽しめるおすすめの絵本を紹介します。

『笠地蔵』とは?

『笠地蔵』とは、お爺さんがお地蔵さまに笠を被せてあげるシーンが有名な、昔話の一つ。今でも、小学校の国語の授業で採用されているところも多く、大人も子どももなじみ深いお話といえるでしょう。

『笠地蔵』は、貧しい暮らしでも相手を思いやる心を忘れなかったお爺さんが、最終的に幸せになるハッピーエンドのお話です。このように、周りに親切にした人が幸せになるお話は、昔話ではよくみられたケース。古来の日本では、「大晦日の夜に神様が訪ねてくる」と信じられていたようで、『笠地蔵』も、この信仰がベースではないかと言われています。

このような、「神様が訪ねてくる」ことをテーマにした昔話は、日本のみならず形を変えて、ヨーロッパや東アジアなどでも存在するようです。「親切にした人が幸せになるべき」という考え方は、世界共通なのかもしれませんね。

『笠地蔵』のざっくりストーリー

お話の舞台は、雪降る大晦日の日。貧乏なお爺さんが、正月の餅を買うため、町に笠を売りに出かけました。しかし、笠は全然売れません。諦めて帰る途中、6体のお地蔵さまが寒そうなのを見て、不憫に思ったお爺さん。売れなかった笠5つと、足りない分は自分の笠をお地蔵さまにかぶせて帰宅しました。

翌朝、目を覚ますとお爺さんの家の外から、何やら声が聞こえてきます。その正体は、お爺さんにお礼を持ってきたお地蔵さまたちでした。宝物や食べ物をたくさん頂いたおかげで、お爺さんとお婆さんは無事正月を迎え、幸せになったというお話です。

『笠地蔵』から学べること

子どもの頃は、『笠地蔵』といえば「お地蔵さまに大切な笠をかぶせてあげる、心優しいお爺さん」のイメージが強かったのではないでしょうか? 確かに、お爺さんは優しい人です。しかし、大人になってあらためて読み返してみると、お爺さんの決断を受け入れたお婆さんも、相当心が広い人であることが分かります。

普通なら、笠が売れなくても、次回町に行く機会に売りに行くこともできますよね。お人好しのお爺さんを責めてもよさそうなものですが、お爺さんの行動を受け入れ、ねぎらいの言葉をかけたお婆さん。そんな心優しい夫婦だからこそ、幸せが訪れたのかもしれませんね。

『笠地蔵』から学べることは、主に以下の3点。

・情けは人の為ならず(人のためにしたことは、いずれ自分に帰ってくる)
・慈悲の心
・相手の選択を尊重すること

『笠地蔵』を通じて、大人も子どもも「自分以外の者を尊重し、思いやる大切さ」を学ぶことができるお話といえるでしょう。

『笠地蔵』のあらすじ

本によって、お爺さんの売り物が違うこともありますが、大晦日のお話ということは共通しているようです。ここでは、一般的に知られているストーリーのあらすじを紹介します。

*  *  *

ある雪国の山奥で、心優しいお爺さんとお婆さんが2人で暮らしていました。笠を作っては町に売りに行っておりましたが、貧しい生活を送っていたようです。ある年、大晦日がやってきたので、お爺さんはお正月のお餅を買うために、町に笠を売りに行くことに。笠は全部で5つ、お婆さんは「火を焚いて待ってるからね」とお爺さんを送り出しました。

お爺さんが町につき「傘はいらぬかー」と声をかけても、年の瀬に売れるのは米や餅、魚ばかり。誰もお爺さんの笠には見向きもしません。笠は全く売れませんでした。だんだん日も暮れてきて、雪まで降ってきたので、お爺さんは仕方なく、笠を背負って帰りました。

吹雪の中たたずむお地蔵さま

途中、広い野原に差し掛かったころにはついに吹雪に。野原には、6体のお地蔵さまが立っているだけですが、顔からつららをたらして、とても寒そうなことに気がついたお爺さん。「なんとむごい。はだかで雪をかぶるなんて寒いなあ」と、売りものの笠をお地蔵さまにかぶせてあげたのです。

しかし、笠は5つしかありません。お爺さんは、自分の笠を取って最後の1体にかぶせてあげると、吹雪の中そのまま家に帰りました。

家では、お餅を期待してお爺さんの帰りを待っていたお婆さん。お爺さんは、雪で真っ白になり帰宅すると「傘が売れなかったので、お地蔵さまにかぶせてきた」と話しました。

お婆さんは、お爺さんを責めることもなく「それは良いことをしたね。笠があっても今夜の足しにはならないからね。今日は漬け物でも食べて年を越そうか」とお爺さんの行動をねぎらったのです。夫婦はおかずなしの夜ごはんを食べて、早々と寝ました。

外から何やら物音が…

元旦の朝、明け方を過ぎたころ、遠くからなにやら音が。「よういさ、よういさ、よういさな」とどこからかソリを引いているかけ声がしたのです。

お爺さんとお婆さんは、「元旦の朝からソリひきとは珍しいことだな」と、不思議に思いましたが、しばらく様子を伺っていました。すると、かけ声はだんだん家の方に近づいてくるではありませんか。

「よういさ、よういさ、6体の地蔵だが、笠をかぶせてくれたお爺さんの家はどこだ。お婆さんの家はどこだ」と聞こえてきたので、お爺さんは、思わず「おお、ここだ」と返事をして扉を開けました。

お地蔵さまの恩返し

お爺さんが扉を開けると、そこらじゅうが輝き、笠をかぶった6人の人たちが「よういさ、どっこいしょ」と俵を玄関前に置いて帰っていったのです。

お爺さんとお婆さんが早速その俵を開けてみると、お正月に家に飾る宝物やお餅、魚などのごちそうがどっさり数え切れないほど積まれていました。6体の笠をかぶった人たちは、お爺さんにお礼を持ってきた、昨夜出会ったお地蔵さまたちだったのです。

こうして、お爺さんとお婆さんは無事にお正月を迎えることができ、二人はその後幸せに暮らしました。

『笠地蔵』の登場人物

『笠地蔵』には悪い人たちは登場しません。ここでは『笠地蔵』の登場人物を紹介します。

お爺さん

雪国で貧しい暮らしを営むお爺さん。帰宅途中、雪にさらされたお地蔵さまに笠をかぶせてあげた優しい人。

お婆さん

お爺さんと同様、心の優しい人物。大切な売り物の笠をお地蔵さまにあげたお爺さんに、「それはよかった」と答えた寛大な人。

お地蔵さま

お爺さんの家と町の間にたたずむ6体のお地蔵さま。雪よけの笠をかぶせてくれたお爺さんたちに、餅や魚、宝や金を届けてくれた。

おすすめの『笠地蔵』の絵本を紹介

メジャーなお話である『笠地蔵』は、絵本の種類も豊富です。ここでは、親子で楽しめそうな『笠地蔵』の絵本を紹介します。

かさじぞう 福音館書店

味わい深いイラストが、雪深い季節の物語をさらに温かみのあるものにしてくれる一冊。昔ながらの語り口調で描かれているので、読み聞かせのムードを高めてくれそうです。

かさじぞう(はじめての世界名作えほん) ポプラ社

こちらは、アニメーション会社のイラストを採用した絵が目を引く一冊。漢字にはふりがなつきなので、読み聞かせだけでなく、子どもだけの読書の一冊としても使用できます。

身近なお地蔵さまに感謝の気持ちを

普段なんとなく見かける地域のお地蔵さまですが、私たちの暮らしを見守ってくれている大切な存在です。もし、お地蔵さまをみかけたら、日頃の感謝を込めて、拝んでみてはいかがでしょうか? きっと温かい気持ちなれると思いますよ。

こちらの記事もおすすめ

落語『狸札』ってどんなお話? あらすじや登場人物、たぬきが登場する絵本も紹介
昔話や落語など、古くから日本の物語によく登場する動物、たぬき。可愛かったり、かしこかったり、おっちょこちょいだったり、ずるがしこかったり…。...

構成・文/吉川沙織(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事