子ども用長靴のおすすめ15選|おしゃれなブランドや人気キャラクターから厳選

PR

子ども用の長靴を選ぶときに気をつけたいポイントや、おしゃれなもの、柔らかくて履きやすいものなど、マおすすめの子ども用長靴をご紹介します。

子ども用の長靴は、いつ履かせる?

子どもが歩けるようになったら、揃えておきたい長靴。大人と違って、子どもは小さな水たまりでも避けられないことが多いので、小降りであっても長靴を履かせておくと安心です。また、雨がやんでいても、雨後の地面は水たまりが多いので、長靴を履かせてお出かけすることをおすすめします。

その他、潮干狩りや泥んこ遊びをするときなど、靴が汚れやすい遊びをする際にも長靴は大活躍!  1足は必ず持っておくと便利ですよ。

ただ、長靴は走り回るために設計されているわけではないので、激しい運動には不向きです。晴れている日に走り回ったり遊具を使って昇り降りしたりする遊びをする際は、必ずスニーカーを履かせるようにしましょう。

子ども用長靴の正しい選び方

子どもの長靴を選ぶ際は、以下の3つのポイントを抑えておきましょう。

サイズは少し大きめくらいがベスト

履く頻度が少ない長靴は、今の足のサイズよりも少し大きめを買っておくと良いでしょう。

ただし、あまりに大きすぎるものを買ってしまうと歩きづらく、子どもの足にも影響が出てきてしまうので、今のサイズよりも1cmほど大きめがベストです。歩きづらそうだったらインソールを入れてサイズ調整するようにしましょう。

履きやすさ重視! 軽くて動きやすいものを

幼児用の長靴は、履きやすさや歩きやすさが考慮されているので、しゃがんでも膝に当たらないくらいの短い丈のものが多いです。小学生以上になると、長め丈の長靴も売られていますが、通学に使う場合は靴箱に入るミドル丈がおすすめ。

素材はゴムでできたラバー素材のものや、塩化ビニール素材(PVC素材)のものが一般的ですが、どちらを選ぶときも重すぎず、靴の底が曲がる柔らかいものを選ぶようにしましょう。

目立つ色や反射板がついているものだとより安心

雨天は暗いので、車からの視界が悪くなりがちです。明るい色味の長靴を選んでおけば、遠くからも目立つので安全面でも◎。さらに反射板がついていると、暗くなってからでも車の光を跳ね返してくれるので、ドライバーに存在を気づかせることができて安心です。

子ども用おしゃれな長靴ブランド9選

子どもに履かせたい、ママライターおすすめの長靴ブランドをご紹介します。各ブランドの愛用者の口コミも調査してみたので参考にしてみてくださいね。

『stample(スタンプル)』

stample(スタンプル)は、赤ちゃんや子どものグッズを広く取り扱う日本のアパレルブランド。子どもらしいカラフルで優しいデザインのバッグや靴などの小物の取り揃えも多く、レイングッズも豊富に揃っています。

こちらのレインブーツはPVC素材でできていますが、軽くてとっても柔らかいので、初めての長靴にもおすすめ。13㎝~15cmまではショート丈、16cm~19cmはミドル丈、と子どもの成長に合わせ、しゃがんでも膝に当たらない丁度良い長さになっているのもポイント。カラーは全部で9種類。

◆ママパパの口コミ

「長く使えてよかった」(30代・埼玉県・子ども2人)

『Hunter(ハンター)』

英国の皇室も御用達という伝統的なレインブーツのブランド『Hunter(ハンター)』。高級感のあるロゴがポイントのレインブーツやバックパック、レインコートなどが展開されていて、どのアイテムもしっかりとした作りで質も高くおしゃれ!  大人からも根強い人気を誇っています。

ラバー素材でできたレインブーツは重たい印象がありますが、こちらは、Hunterの中でも成長期の子どもに合わせて最軽量に設計されています。足当たりの良いソフトラバーが、子どもの足にも優しくフィット!  親子お揃いで履くのもおすすめです。

◆ママパパの口コミ

「あめあめーと雨の日を楽しんでます」(30代・兵庫県・子ども2人)

『crocs (クロックス)』

バケツみたいなハンドルがとってもキュートなこちらは、ワニのマークでお馴染みの『crocs(クロックス)』のもの。クロックスの靴は合成樹脂でできていてとっても軽く履きやすいので、夏場に子どもが履くサンダルとして選ぶママパパも多いです。

こちらのレインブーツも軽いだけでなく、取っ手がついているので脱ぎ履きが簡単。カラーは全部で11種類です。

◆ママパパの口コミ

「喜んで履いている」(40代・愛知県・子ども2人)

『KEY STONE(キーストーン)』

安くて可愛い雑貨を多く取り扱うブランド『KEY STONE(キーストーン)』。カジュアルでポップな雑貨を多く展開していますが、キッズのレイングッズも人気。

晴れの日を待ちわびているような太陽柄のこちらのレインブーツはプルストラップ部分が反射板仕様になっているので、安全面でも◎。ウサギの柄やブルースカイの柄などもあり、見ているだけで楽しくなるデザインがポイントです。

◆ママパパの口コミ

「履きやすいようだ」(30代・千葉県・子ども1人)
「しっかりしていて良い」(30代・愛知県・子ども2人)

『THE NORTH FACE レインブーツ』

大人気のアウトドアブランド『THE NORTH FACE』から発売されている、高機能ブーティ『BASE CAMP』シリーズのジュニア向け防水シューズ。快適なシューズ内環境を維持する防水透湿機能にこだわっています。

軽量なPUソフトレザーをメインに、THE NORTH FACEオリジナルのTEKWPROOF防水メンブレンで構成されている、見た目も性能もこだわった1足です。

『moz(モズ)レインブーツ』

スウェーデン生まれのアニマルコンセプトブランド『MOZ』のヘラジカがプリントされている、雨の日も楽しくなるようなかわいいカラーの長靴です。

プルストラップ付きなので小さいお子さんでも脱ぎ履きしやすい仕様。インソールは取り外しができるので、雨が中に入って濡れてしまっても、取り外して乾燥させればいつでも清潔!

『Pujit(プジット)キッズ レインブーツ』

雨天以外の普段使いできそうなくらいオシャレなキッズ用レインブーツ。カップインソールは取り外し可能で機能性も抜群!

グリップ力に優れているので雨の日でも滑りにくく、ママパパも安心して履かせることができますね。

『BEAR CREEK KIDS(ベアクリークキッズ)レインブーツ』

ショートカットのスニーカー風にデザインされたスタイリッシュな長靴。くつ紐はゴム製でデザインされた物なので、ほどける心配もありません。ラバー素材で耐久性・耐水性に優れ、柔らかく履き心地も快適です

arisana(アリサナ) レインブーツ フード付き

ふんわりとしたパステルカラーにリボンがついた長靴は、おしゃれな女の子も大喜び! フード付きで、雨や雪の侵入を防止でき、機能性も抜群。ソールはハート柄になっていて、見えない部分もおしゃれを楽しめます♪

人気キャラクターの長靴を選んで気分もUP!

子どもが好きなキャラクターが決まっている場合は、キャラクターのデザインを選ぶのも手。雨の日がより楽しい日になるはずです。

ディズニープリンセス

ディズニープリンセスたちが大集合したレインブーツ。雨の日が楽しくなりそうな、お姫様気分が高まるデザインです。

カーズ

カーズ好き子にはレッド×ブラックの、こちらのかっこいいレインブーツがおすすめ。強そうなライトニング・マックィーンの表情もポイントです。

中敷きは取り出して洗うこともできるので、思いっきり水たまりに飛び込めますよ!

アンパンマン

子どもからの絶大な人気を誇る「アンパンマン」のレインブーツを選べば、喜んで履いてくれるかも?  ポップなブルー・レッドの2色展開で、雨の日でも気分が明るくなります!

サンリオ ハローキティ


左右が分かりやすいように、外側にかわいいキティちゃんのワッペンがついたキッズ用長靴は、女の子におすすめ。ショート丈なので靴箱にもコンパクトに収納できます。

プラレール

男の子に人気な新幹線がデザインされたプラレールの長靴です。E7 かがやき・E6 こまち・E5 はやぶさ・923形 ドクターイエローの4種類から好きな新幹線を選ぶことができますよ。

はらぺこあおむし

大人気絵本『はらぺこあおむし』デザインの長靴はふんわりした色使いがとってもキュート!

ブーツの後ろには反射テープ付きで、夜間のライトを反射して存在を知らせます。中敷は取り出して乾かして使えるので衛生面も◎

お気に入りの1足を選んでみて

せっかくの雨の季節。お家でゆっくり過ごすのも良いですが、雨の音を聞きながら歩いてみたり、子どもと一緒に水たまりへ思いっきり飛び込んだりするのも楽しいですよ。

ぜひ、お気に入りの1足を選んでみてくださいね!

あなたにはこちらもおすすめ

【ランドセル対応】キッズ用レインコートのおすすめ10選|種類や選び方のポイントも解説
レインコートを着るメリット 人によっては「傘があれば十分」と思うかもしれません。傘ならランドセルも一緒にカバーが可能で、実際に傘のほうがよ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事